2016年観劇回顧。

2017年01月05日 01:33

正月休みも今日で終わり。明日からはお仕事です。
休み最終日にもしっかり飲んだくれてました。晩ごはんは初鍋だったしな。
しかし休みが4日間なんて短いわぁ。でもこれ以上休んだら絶対に仕事に行けなくなってしまう(笑)。

さて昨日のエントリーで予告してました2016年エンタメ系回顧録、まず本日は演劇です。
2016年は蜷川幸雄さんと平幹二朗さんが逝ってしまわれた。それがとにかく悲しく大きな出来事でした。
そして2016年に観た舞台は以下の通り。

*1月
・『とりあえず、お父さん』

*3月
・NODA・MAP『逆鱗』

*6月
・イキウメ『太陽』

*8月
・『ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン』
・『キンキーブーツ』
・『BENT』

*9月
・『クレシダ』

*10月
・『クレシダ』
・SHINKANSEN☆RX『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』

*11月
・『鱈々』
・『遠野物語~奇ッ怪 其ノ参』



以上11作品、14本でした。この中でリピったのはイキウメ『太陽』と『クレシダ』のみ。ちょっと少なめでしたね。
少ない中でのBEST 5は…年末にTwitterで呟いてはいるんだけどとりあえず畳みます。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

賀正。

2017年01月03日 22:33

IMG_3008.jpg


明けましておめでとうございます。
皆様、良いお年を迎えられましたでしょうか?

IMG_3015.jpg私は元日からずーーっと飲んだくれております。→はクリスマスに買ってきた安物のスペイン産スパークリングワインです。飲むタイミングを逸して今頃開けているとゆー。でも美味しいんだよ。安くて美味いスペインワインぶらぼー♡ (部屋が汚いのは目をつぶってください。これでも掃除した方なんだよ

あ、でも飲んだくれてるだけじゃありませんよ。
2日には氏神様に初詣に行ってきました。去年は小銭を持ってくのを忘れて末社までお参りできず本殿のみだったのですが、今年は末社もすべてお参りし、ちょっとした達成感を味わいました。まぁほんの10分くらいでお参りできるんですけどね、気持ちが違います。そのあとで引いたおみくじは安定の吉。なんでも願い事はふたつ同時には叶わず、なくしたものは近いところにあるからすぐ見つかって、お仕事はぼちぼちで、待ち人は結構早く来るのにその割に恋愛運は思い通りにならなくて、縁談は迷うとご縁がなくなるんですってよ。でも旅行運はいいらしいので今年も上洛しまくっちゃおうかなっ(これこれ)。
…ということで私の2017年はそんな感じらしいです。

ま、今年はちょっとおとなしくしてるつもりではいます。実は2017年は舞台から映画にシフトチェンジ予定なので、その分観劇遠征は減ると思います。実際、今年の舞台のチケットは1枚も取ってません。観たい舞台は数あれど、今年絶対に観たいのはイキウメ。あと髙橋洋さん次第かなー。
舞台はナマの方が絶対にいいのは分かってるけど、映像で観られるものも多くなってるので今年1年は極力Liveでの観劇をガマンする実験をしてみます(笑)。耐えられるかな~

では、Blogも今年は頑張って更新しますので、どうぞよろしくお願いします。

そうそう。近いうちに2016年の観劇および映画回顧を上げる予定です。
本当は去年のうちに上げたかった…。
因みに観劇Best 5はツイッターで呟いてますので、気が向いたら横のメニューから遡ってみてくださいな。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

残り2日。

2016年12月29日 23:04

お久し振りの更新です。

怠けてるうちに2016年も残り2日になってしまいました。

その間、悲しいことがいくつも起きてちょっと凹んだり、観た舞台は面白かったり、隔週で上洛したりといろいろでした。

私にとって2016年は大好きな人が大挙して旅立って行ってしまった悲しい年でした。

だから来年はいいことがたくさんだといいな。

んで、来年はちゃんとBlogを更新できたらいいな(笑)。

皆様、どうぞ良いお年を♡
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

怠。

2016年09月22日 03:57

一体いつから更新してなかったんだ…。
3か月か~。
蜷川ショック引きずり過ぎ~!!

…と言うわけではなく、この間にも何作か舞台は観ているので、要するに怠惰なだけですな(-_-;)。

もう少しちゃんとしよう。

猛省したので、10月からは頑張ります(え!?)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

哀。

2016年06月23日 20:26

大変ご無沙汰しておりました。
え?「いつものことだ」ですって?
その通りでございます。
毎年毎年年頭には「週一で更新したいよー」なんて言ってるくせに、実態は月一でも更新できてないという怠惰ぶり!
やっぱりこれはツイッターのせいだな(ヲイ!)。


更新をサボってた間にとても大きな、悲しいことがありました。
ここを覗いて下さってる方ならお分かりだと思いますが、演出家・蜷川幸雄さんのご逝去です。
亡くなられた日の晩には敢えて『間違いの喜劇』のDVDを観て蜷川さんを偲び、その後も蜷川さんの舞台映像を観ては笑ったり泣いたりしてしばらく過ごしていました。
本当はもっと早くここでも触れたかったのですが、自分で思ったよりも「蜷川ロス」は大きくて、なかなかエントリーできずに今までかかってしまいました。

蜷川さん作品のパンフレットたち先日、思い立って今までに私が観た蜷川さん演出舞台のパンフレットを引っ張り出して並べてみました(写真撮った後に『血の婚礼』『ボクの四谷怪談』の2冊が出てきた)。
10数年前から舞台にハマり、地方在住の割には結構劇場で観てる方だとは思うけど、蜷川さんの舞台をこんなに観てたとは自分でもびっくりです。
でもここ数年は観劇数を控えるようにしてたので、SSSや他の作品も劇場では観られてません。ただ、蜷川さんの舞台は映像でも観られる機会が多かったのでそれで観ることは多かったです。

考えたら蜷川さんの舞台を実際に観たのは藤原竜也くんの『ロミジュリ』に始まって、『ハムレット』で終わりました。12年前、『新選組!』でたっちゃんにハマったことから蜷川さんの舞台を観始めた私にとって、これはある意味で奇跡と言えるかもしれません。

蜷川さんが亡くなられてから約1か月半。
もう二度と蜷川さん演出舞台は観られないんだとは分かっていますが、未だに実感が湧きません。
最後の演出作品『尺には尺を』観たかったな。

蜷川さん、素敵な作品たちを本当に有難うございました。
どうぞ安らかにお眠り下さい。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries