残り2日。

2016年12月29日 23:04

お久し振りの更新です。

怠けてるうちに2016年も残り2日になってしまいました。

その間、悲しいことがいくつも起きてちょっと凹んだり、観た舞台は面白かったり、隔週で上洛したりといろいろでした。

私にとって2016年は大好きな人が大挙して旅立って行ってしまった悲しい年でした。

だから来年はいいことがたくさんだといいな。

んで、来年はちゃんとBlogを更新できたらいいな(笑)。

皆様、どうぞ良いお年を♡
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

怠。

2016年09月22日 03:57

一体いつから更新してなかったんだ…。
3か月か~。
蜷川ショック引きずり過ぎ~!!

…と言うわけではなく、この間にも何作か舞台は観ているので、要するに怠惰なだけですな(-_-;)。

もう少しちゃんとしよう。

猛省したので、10月からは頑張ります(え!?)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

哀。

2016年06月23日 20:26

大変ご無沙汰しておりました。
え?「いつものことだ」ですって?
その通りでございます。
毎年毎年年頭には「週一で更新したいよー」なんて言ってるくせに、実態は月一でも更新できてないという怠惰ぶり!
やっぱりこれはツイッターのせいだな(ヲイ!)。


更新をサボってた間にとても大きな、悲しいことがありました。
ここを覗いて下さってる方ならお分かりだと思いますが、演出家・蜷川幸雄さんのご逝去です。
亡くなられた日の晩には敢えて『間違いの喜劇』のDVDを観て蜷川さんを偲び、その後も蜷川さんの舞台映像を観ては笑ったり泣いたりしてしばらく過ごしていました。
本当はもっと早くここでも触れたかったのですが、自分で思ったよりも「蜷川ロス」は大きくて、なかなかエントリーできずに今までかかってしまいました。

蜷川さん作品のパンフレットたち先日、思い立って今までに私が観た蜷川さん演出舞台のパンフレットを引っ張り出して並べてみました(写真撮った後に『血の婚礼』『ボクの四谷怪談』の2冊が出てきた)。
10数年前から舞台にハマり、地方在住の割には結構劇場で観てる方だとは思うけど、蜷川さんの舞台をこんなに観てたとは自分でもびっくりです。
でもここ数年は観劇数を控えるようにしてたので、SSSや他の作品も劇場では観られてません。ただ、蜷川さんの舞台は映像でも観られる機会が多かったのでそれで観ることは多かったです。

考えたら蜷川さんの舞台を実際に観たのは藤原竜也くんの『ロミジュリ』に始まって、『ハムレット』で終わりました。12年前、『新選組!』でたっちゃんにハマったことから蜷川さんの舞台を観始めた私にとって、これはある意味で奇跡と言えるかもしれません。

蜷川さんが亡くなられてから約1か月半。
もう二度と蜷川さん演出舞台は観られないんだとは分かっていますが、未だに実感が湧きません。
最後の演出作品『尺には尺を』観たかったな。

蜷川さん、素敵な作品たちを本当に有難うございました。
どうぞ安らかにお眠り下さい。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

春は楽しい。

2016年04月11日 20:59

またしても大変ご無沙汰してしまいました。
前回エントリーまではいい心がけしてたんですけどね。
ネタだけはいつもあるのにPCに向かえない。
PCを立ち上げるのが面倒で、そんな時はスマホ使ってツイートで済ますというお手軽なことをやってお茶を濁している今日この頃。
今年もこーやってゆるゆる月に1回くらいの更新で終わってしまうんでしょうか、このBlog。
やっぱり根性ないわぁ、私

で、前回エントリーでハマったと報告した菅田将暉くん。
今もマイブームは継続中なんですが、彼の余りの旬振りにファンになりたてほやほやの私はめちゃめちゃ戸惑っております。
だって映画にドラマにバラエティに雑誌にと、露出度がハンパないんだものー!
その昔、藤原竜也くんにハマった時もなかなか結構大変だったけど、菅田くんの場合はそれ以上。
以前からのファンはこの情報量をどーやって整理整頓・消化してるの???? ファン層が比較的若いからええ感じに収まるんかしら?
そんなことを言ってる私はもうすでに朝の情報番組と雑誌チェックは諦めました。
情報番組は待ってたらどこかで見られる昨今ゆえ、他力本願で睡眠時間の方を大切にしてしまう私はファンとしてはあかん部類に入ってるんかも知れません。
でもちゃんと映画もドラマも見てるし、ええやん(笑)。

前回エントリーから後に観たのは映画『星ガ丘ワンダーランド』と『暗殺教室~卒業編~』を映画館で、『共喰い』『そこのみにて光輝く』『闇金ウシジマくんPart 2』をCS及びBSで鑑賞、ドラマは『ハンマーセッション!』『サマーレスキュー』『問題のあるレストラン』などなどコンプリート。役柄によって全然違うキャラクターを演じ分けられる菅田くんは、やっぱり見ていて飽きない役者さんです。
でも相変わらず『仮面ライダーW』ばっか見てるけどな(笑)。←なんせBlu-ray BOX3巻揃えたもんねっ!

そんな菅田くんが4月からのフジの月9『ラヴソング』に出演します。いや、もちろん菅田くん目当てに見るよ。
しかし月9なんて見るの何年振りかしら? 大体普段はフジ系の番組を見ないからなぁ。
でも「菅田くんが出てるから見てるけど内容はねぇ……」なんていうドラマにならないでほしいもんです。

それよりも私が菅田くんに堕ちたドラマ『民王』のSPがある方が実は嬉しかったりします。また総理に会えるーーーー:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


しかしながら。

それ以上に嬉しかったのが私の本命(!)、髙橋洋さんが同じく4月から始まる連ドラレギュラーに決まったことです!
日テレの『ゆとりですが、なにか』なんだけど、主人公のひとりである岡田将生くんのおにーちゃん役だって言うから余計喜んじゃったわー。だって岡田将生くんも好きだもーん♡ 岡田くん目当てに舞台も観に行ったもーん!出番多いといいなー。

あと、洋さんと言えばNHK-FMのオーディオドラマ『ティティヴィルスの見えない蜂』にも出演されてましたね。
私は生憎聴けなかったんだけど(録音できてなかった…)、心優しいツイ友さんに聴かせて頂きました。ありがたや~♡ イヤーな先輩役を憎々しいセリフ回しで演じてて「おお、さすが洋さん!」などと感心しちゃいました。
新しい分野を開拓したことでこれからは声のお仕事も来ないかな~などと思ってます。ナレーションとかいいと思うのよ?


…てなワケで新旧のご贔屓さんが大活躍のこの春、私も元気に頑張っていきますよ♪
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ハマった。

2016年02月24日 23:36

前のエントリーから1か月経たないうちに(要するに広告が出ないうちに)、Blog更新するなんて一体どれくらい振りなんだろう?
これからも広告が出ないうちに何かUpできたらいいなっ。
いや、いつもネタだけはあるのにツイッターで済ませてるだけなんですよね。
今年はなんとか140文字以上の文章をここで書きたいわ。

ところで前のエントリーでちょこっと触れた件。
ええ、今年は観劇から映画鑑賞にシフトチェンジしようかという理由のひとつ。

それは…
最近ハマった役者さんの出演映画が今年は公開されまくりだからです!!!!!


その役者さんのことはいつからか知ってはいたんだけど、特にちゃんと演技を見たわけではありませんでした。面白いくらい彼が出た映画もドラマも全く見てなかったんです。
ところが、去年の夏~秋に彼が主演のあるドラマを見て以来、去年の晩秋あたりからいろいろ気になり始め、去年暮れあたりからもう

どどどどどどどーーーーーーーーーーーーっっ!!!!

と一気に堕ちました。堕ちるのは本当に早かったですねー。自分でもびっくりするくらい(笑)。

それからは過去の彼に出演作品をネットとかで必死に観たり、TVのCMで彼が出てくるたびにニヤニヤしちゃったり、彼の所属事務所のモバイル会員になってみたり、本当に追いかけるのが楽しくて仕方がない今日この頃です。
ただ、今の彼はこっちが追いかけても全然追いつけないくらいの勢いなので、またそれが嬉しくもあるんですが。

さて、そんな彼とは一体誰でしょう?

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries