スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

シネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』

2010年10月28日 23:22

今日は木曜日。仕事休みの日です。
なんか今週は全然仕事をしてない気がする…

今日はシネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』を観て来ました。
ついでにまたゲキ×シネ『蛮幽鬼』の前売り券も買っちゃいましたよ。
こっちでは11月6日から13日間限定公開なので、まだ前売り券が購入できるんです。


で、『大江戸りびんぐでっど』。

大江戸りびんぐでっど
【あらすじ】
江戸時代の大江戸。くさや汁を浴びた死人が“ぞんび”として生き返る事態が発生し、人間にかみついては増え続ける“ぞんび”に江戸の町は大騒ぎ。そんな中、くさやの名産地・新島出身の半助は、くさや汁を体に塗ることで彼らを従わせることに成功し、“ぞんび”を働かせる人材派遣会社“はけんや半助”を起業する。

【キャスト】
半助…市川染五郎
お葉…中村七之助
大工の辰…中村勘太郎
根岸肥前守…坂東彌十郎
遣手お菊…市村萬次郎
丁兵衛…片岡市蔵
与兵衛…片岡亀蔵
佐平次…井之上隆志
紙屑屋久六…市川猿弥
和尚 実は死神…中村獅童
石坂段右衛門…中村橋之助
女郎お染…中村扇雀
女郎喜瀬川…中村福助
四十郎…坂東三津五郎
新吉…中村勘三郎



「こ、これって歌舞伎座さよなら公演だったんだよね? いいのか? こんなん上演して???」
正直な感想はこれ。
正当な歌舞伎を観たい人には絶対に受け入れられない題材ゾンビ(‘存鼻’か?)。
だってやっぱりグロいもの。リアルっぽいメイクとか、臓物に食らいついたりするとことか、腕がもげたりするとことか。
いかにもクドカン・ワールドなので、ついて行けない人は置いてけぼりをくらいます。
だから途中で帰った人がいるっていうのもすっごくよく分かります。

でも‘歌舞伎’とは考えずに観れば面白かったんだよなぁ。
歌舞伎役者さんたちが踊るぞんびダンスや正統派歌舞伎じゃ考えられない台詞回しとか、声に出して笑っちゃうところが実に多し。
染さまも素敵だったけど、私は七之助くんのお葉が可愛くて大好きーーー
その他の役者さんたちも普段はできない役でかなり弾けてましたよ。

現代社会の問題を何気にストーリーに織り込んでいたり、ただ面白いだけじゃないところも。
でもラストが「…え? こんな終わり方でええの??」とちょっと戸惑ってしまいました。
あれから半助とお葉ちゃんはどーなったんだ?

ま、これでシネマ歌舞伎が面白いことが分かったので、これから近所の映画館で上映されることがあったらまた観に行きたいと思います。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. 理可 | URL | -

    なんか一杯話したくなって。
    1櫻田門外の映画観たら、ゆきやさん出てたよ。今日、櫻田門の外通っちゃった。
    2何故か明後日蔵之介さんのディナーショウに行くことになった。
    3じゃじゃ馬を見に行ったら、亀さんに蔵之介さんからのお花発見した。
    4ホテルに帰って、TV欄見たら蔵之介さんの名前発見してドラマ見始めたら、洋さん出てた。

  2. 理可 | URL | -

    すみません。追伸です。
    櫻田に瀬尾さんが、蔵之介さんのドラマに橋本まさしさんも出てみえました(*^□^*)
    洋さんとゆきやさんの共演、洋さんと蔵之介さんの共演がかないましたね!
    台風の中、午後からRENTを観ます~。

  3. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > 理可さん

    蔵さんのディナーショウに行かれるんですか。
    なんと羨ましい。
    でも役者さんのトークショウってどうなんでしょ?
    でも素で蔵さんの京都弁を聞いてみたい気もしますが。

    洋さん、出てましたねぇ。
    たまたま録画してたので、確認できましたがフェイントもいいとこだ。

    ところで『秘密』に出てらっしゃるのは橋本さとしさんですよ。

  4. 理可 | URL | -

    行って来ました。蔵之介さんのディナーショウ。
    暖かい人でした(*^□^*)京都弁で喋ってましたよ~

  5. 理可 | URL | -

    本当だ!失礼しましたm(__)m
    さとしと書いたつもりが、知人の名前書いちゃった。すみませんでした。

    司会の相づちのタイミングが気に入らなかったんですが、(まだ蔵之介さん話してるでしょ~!あんたが相づちうつと、蔵之介さんの言葉遮って聞こえない|(-_-)|!!)楽しめました。
    ドラマの台本の話、カット割りの話、撮影現場の苦労。あ!大奥についても玉置くんとのラブシーンについて、ありました。
    名古屋に来たら何を食べるとか。鰻が好物だそうです。
    蔵之介さんと台本を一緒に読むコーナー、質問コーナー、クイズがありました。書き出すと長くなるので、何かおしりになりたいのがあれば又、ご報告しますね(^.^)b

  6. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > 理可さん

    ひとつ前に残されたコメントですが、内容がエントリーとは関係なかったので、当該エントリーに移動させて頂きました。
    ご了承下さいませ。
    できればこれからは関係のあるエントリーにコメントを残して下さるか、話題が全然違う時は「拍手ボタン」でメッセージを送って頂けると助かります。
    どうぞよろしくお願いしますね。


    そうですか、蔵さんはあったかい人でしたか。
    でもやっぱ役者さんは演技してなんぼ、って私は思います。はい。

  7. 理可 | URL | -

    了解しました。気をつけます。
    暖かい人っていうか、ファンの方あっての自分、役者なんだよって気持ちが感じられる方でした。ファンを大事に思ってる人でした。

  8. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > 理可さん

    細かいことをうるさく言ってごめんなさい。
    でもご理解頂けて良かったです。よろしくお願いします。

    蔵さんのトークショウですが、
    内容的には大阪よりも名古屋の方が面白かったそうですよ。
    大阪は会場がニューオータニでしたから、やっぱちょっと雰囲気違ったのかしらe-330

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


*Recent Entries


