
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

おつかいできた…かな。

2010年10月09日 02:05

ここのところエントリーにUpしなくなりましたが、実はまだまだ私の深宇宙熱は続いています。
相変わらず「イカロス君」と「あかつき君」、そして「みちびきさん」のツイッターは毎日楽しみにしてるし、以下のはやぶさ関連本3冊は読了。

探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック Newton別冊)探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック Newton別冊)
(2010/07/27)


商品詳細を見る

小惑星探査機 はやぶさの大冒険小惑星探査機 はやぶさの大冒険
(2010/07/29)
山根 一眞

商品詳細を見る

小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡
(2010/09/18)
的川 泰宣

商品詳細を見る


それなのにまだ県立児童会館のプラネタリウムで上映中の『HAYABUSA BACK TO THE EARTH』は観に行ってないんだよな…(;´Д`A ```
でももう既にDVDを持ってたりして
だけど、やっぱり全天周映画はプラネタリウムで観てこそ。来週の月曜日には観に行く予定です。10月いっぱいで上映が終わっちゃうから早く行かないと!

で、今日その深宇宙機好きの私に嬉しいニュースが。

イトカワのもの? はやぶさから採取した微粒子の画像、JAXAが公開

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10月8日、小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルから採取した微粒子の画像を公開した。



おつかいできたやったね、はやぶさ! めちゃめちゃ嬉しい。
その小ささには驚くけれど、それを分析できるJAXAの技術って素晴らしいと思います。
はやぶさが60億Kmの飛行の末、運んでくれた宝です。
だから、分析結果発表がどんなに先になろうとも待ってるよ。

12月には探査機「あかつき」が金星に到着するし、このまま宇宙熱が続きそうなワタクシ。
思わず『SPACE BATTLESHIP ヤマト』まで観に行ってしまいそうだよ(爆)。←アニメには若い頃に死ぬほどハマったさっ
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    *Recent Entries


