そう来たか。

2010年08月06日 01:02

仕事から帰るのが遅くなったので、オンタイムでは見られずに後で録画を見ました。
高橋洋さん出演の『新警視庁捜査一課9係』第6話。
実は、録画を見る前にネットサーフィンしてて、うっかりネタバレ踏んじゃった私です。
Nooooooooooooo!!
犯人が分かって見るドラマほどつまらんものはない…orz

第6話 殺しのルージュ
河川敷で若い女性2人の死体が発見された。被害者の口元には、2人とも同一の手作り口紅と思われるものが塗られていた。いったい何の目的で…?真澄(原沙知絵)の解剖によると、死因は窒息死。首には絞められた痕がなかった。そして、被害者の一人は、顔に整形手術を受けた事が分かった。

 指紋から整形していない方が、恐喝で検挙された過去を持つ大橋彩という女性であることが判明した。美人局で有罪判決を受け、その後は、キャバクラで働いていたらしい。

 彩が勤めていたキャバクラで聞き込みを行った青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)は、元刑事で現在はテレビ番組のコメンテーターとして警察批判を繰り返している門脇が店の常連であることを知る。
 一方、村瀬(津田寛治)と志保(羽田美智子)は、残る一人の身元が佐々木明美というOLであることをつかむ。

 倫太郎(渡瀬恒彦)と直樹(井ノ原快彦)は、現場で門脇とばったり遭遇する。直樹の所轄時代の先輩でもある門脇は、テレビ番組用に取材にやってきたという。その門脇は、直樹に「人はそう簡単には変われない」と謎めいた言葉を残して去る。どういうことなのか?倫太郎も直樹も首をかしげる…。
 倫太郎と直樹が現場の河川敷周辺で回収したポリ袋から唾液が検出され、被害者の一人と一致した。これが凶器である可能性が高くなったが、指紋も出ず、出所をたどるのも難しい。

 9係で倫太郎がテレビのスイッチをつけると、いつものように門脇が得意満面に事件についてコメントしている。そして、犯人しか知り得ない情報を語っていた。青柳は、門脇が犯人ではないかと推理する…。
 その後、3人目の死体が発見された。被害者は、門脇が出ているワイドショーを放送しているテレビ局の受付嬢・福本敦子。やはり門脇が犯人なのか…。

脚本 / ハセベバクシンオー
監督 / 田村孝蔵
ゲスト / 橋本さとし / 高橋 洋 / 六角慎司 / 龍 坐 / 新貝文規 / 加藤裕月 / 珠木ゆかり / 小野晴子



BDレコーダー買っててよかった~♪ めっちゃ映像が綺麗だよ。
で、放映前に公式サイトでちょっとあらすじを読んではいたんですが、橋本さとしさんと洋さんの共演にまずはびっくりしました。
舞台でもある意味、ありえん共演だもんねぇ。二人が並んでる絵にはなんだかものすごい違和感が(笑)。
で、洋さんの役が遊んでそうな軽~い番組プロデューサーって設定もちょっと想像できませんでしたよ。

想像できんと言えば。

3人目の殺人事件の犯人が田所さん(@洋さん)だったっつーのも全然想像できなかったー!
だって門脇さん(@さとしさん)が余りにも胡散臭すぎたんだもの(爆)。

ま、殺される役じゃなくてほっとしたけど、犯人役ですか。
でも不倫の末の殺しなんて、なんか当たり前すぎて面白くなかったなぁ。
もっと何かを背負わせてくれた方が光るんですけど、洋さんは。

…でも最後に注目を一身に浴びたからいっか。
正直、最初のTV局内のシーンだけで出演終わりかなぁとか思ってたからね。

だけど、なんだか演技面では
「えー。洋さんってこんな演技してたっけ…??」
とか思ってしまいました。
所謂舞台演技じゃないのはいいんだけど(TVだからね)、うーん。どう言ったらいいんだか。
もちろんヘタじゃないんだよ。
でも…うーん、うーん。

ま、今はまだ映像では経験を積む期間なのかもしれません。
本格的に映像の仕事を始めてまだ2年(それとももう2年?)だからね。
それが同じ事務所の役者さんのバーターだとしても、与えられた役をとにかくちゃんとこなしていくことが大事なんですよね。

だけど、舞台の上での印象が強いファンにとってはやっぱりまだまだ物足りないんだよなぁ。

TVという身近な媒体で洋さんが見られるのは嬉しいことには違いないんだけど。
あああ、ジレンマ。


あ。最後に今回のドラマ。
個人的には渡瀬恒彦さんと絡むシーンがあったのが嬉しかったな♪
昔から好きなの、渡瀬さん。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. 理可 | URL | mQop/nM.

    似合わないキャラ、ストライプのジャケット。なんだか不満が残ります。

  2. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > 理可さん

    確かに似合ってなかったですねぇ。< 色つきストライプのシャツ。
    洋さんご本人は絶対に着ない服ですね(笑)。
    ま、TVドラマなんてそんなものよね…と達観しつつある今日この頃です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


*Recent Entries