スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

おめでとうございます。

2010年01月14日 16:45

お昼過ぎにメールチェックしてたら、蔵さんちのTeam申通信が届いてました。
「フレンド・パークのお知らせかしら?」と思って開いて見たら。

本日の讀賣新聞(朝刊)に掲載されましたが、
佐々木蔵之介が「狭き門より入れ」で、
第17回読売演劇大賞・男優賞(現在、最優秀男優賞にノミネート中)、
作・演出の前川知大さんが、
演出家賞(現在、最優秀演出家賞にノミネート中)との発表がありました。



おおおお! 蔵さん、男優賞5人の中に入りましたか! 凄い!!
他は市村正親さん、片岡仁左衛門さん、北大路欣也さん、岡本健一さん(あ、蔵さんより年下だ)などヴェテラン俳優さんばかり。
その中に蔵さんがいるって言うのがなんとも嬉しいです。
『狭き門~』は私も3回リピったくらい、大好きな舞台でした。
残念ながら最後の最後に作品賞の選考から漏れたそうですが。
(因みに作品賞は『ヘンリー六世』『コースト・オブ・ユートピア』『炎の人』『組曲虐殺』『太夫さん』の5作。)

前川さんは去年の暮れに紀伊国屋演劇賞も受賞されてたし、賞尽くめですな。
でも演出家賞の他のメンツも前川さん以外は蜷川幸雄さんや鵜山仁さん、栗山民也さん、高瀬久男さんなど、巨匠クラスばかり。
その中で唯一若手の前川さん。やっぱ凄い人なんだわ~と実感してしまいました。
(余談だけど、蜷川さんの『コースト~』は結局BS-hiでも観られませんでした。放送当日は仕事だったし、何よりうちはハイビジョン録画環境が整ってないのだ…

でも、大好きな俳優さんや演出家が演劇賞を受賞されたと聞くと嬉しいですね。
蔵さん、前川さん、受賞おめでとうございます。

最優秀賞が決まるのは2月上旬。
さて、誰が受賞されるのでしょう。
楽しみです。

関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    *Recent Entries


