2009年観劇回顧。

2009年12月29日 01:14

今日は2009年最後のお休み。
散らかし放題になっている部屋を片付けようかと思ったんだけど、どーも気力が湧かなくて、結局1日ぼーっとしてました。
あかんやん
掃除は苦手なのよねん。

さて、今年も終わりとゆーことで、今日は毎年恒例の観劇回顧録でも。
2009年に観た舞台は

2月
*彩の国シェイクスピア・シリーズ第21弾『冬物語』(大阪/シアター・ドラマシティ)
*『ビロクシー・ブルース』(岡山/倉敷市芸文館)

4月
*『キサラギ』(岡山/岡山市民会館)
*劇団☆新感線『蜉蝣峠』(大阪/梅田芸術劇場メインホール)

5月
*『ムサシ』(大阪/シアター・ドラマシティ)
*ラーメンズ『TOWER』(香川/アルファあなぶきホール・小ホール)
*『その男』(大阪/新歌舞伎座)

6月
*大パルコ人メカロックオペラ『R2C2』(大阪/シアターBRAVA!)

7月
*『NINAGAWA 十二夜』(大阪/松竹座)
*劇団M.O.P.『リボルバー』(大阪/IMPホール)
*『松竹大歌舞伎』(岡山/倉敷市芸文館)

8月
*『ドリアン・グレイの肖像』(東京/世田谷パブリック・シアター)
*Team 申第3回公演『狭き門より入れ』(東京/PARCO劇場)×2回
*『ザ・ダイバー』(東京/東京芸術劇場小ホール1)

9月
*Team 申第3回公演『狭き門より入れ』(岡山/倉敷市芸文館)
*『ドリアン・グレイの肖像』(兵庫/兵庫県立芸術文化センター阪急ホール)

10月
*こまつ座『組曲虐殺』(兵庫/兵庫県立芸術文化センター阪急ホール)

11月
*劇団☆新感線『蛮幽鬼』(大阪/梅田芸術劇場メインホール)×2回

12月
*『海をゆく者』(大阪/サンケイホールブリーゼ)
*イキウメ『見えざるモノの生き残り』(大阪/HEP HALL)



以上18作品、22本でした。
去年と比べたら作品数で5作品も増えてしまった
本数は洋さんの舞台がなかったので、その割には少なめですけどね。
今年は地元で何本か観られたのが大きかったかな。

その中でのBEST 5はと言いますと。


①劇団☆新感線『蛮幽鬼』
②こまつ座『組曲虐殺』
③イキウメ『見えざるモノの生き残り』
④Team 申『狭き門より入れ』
⑤劇団M.O.P.『リボルバー』



でした。
因みに次点は『NINAGAWA 十二夜』です。

今年は後半に観た舞台が当たり続きで、本当に充実した年だったなぁ♪と思います。
その中でもBEST 3の3本、『蛮幽鬼』『組曲虐殺』『見えざるモノ~』は観た後もかなり余韻が残ってました。
要するに、脚本がいい舞台は面白いってことなのね。

2010年初観劇は1月の終わり、大阪で『ANJIN』です。
来年もいい舞台をたくさん観られるといいな。

…と言うか、来年こそは洋さんに舞台に戻ってきてほしいです!(←切実な願い。)

関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. 理可 | URL | -

    東京で観てきましたが、なかなか面白かったですよ。
    へぇ~だからかφ(.. )。みたいな知識が増えて。
    藤原竜也くんの英語は、日本語のセリフと同じ調子でした(^o^;が、彼が影の主役というかキーにあたる重要な役でした(^.^)b
    市村さんも相変わらずお茶目でカテコでは投げキッス(^ε^)-☆Chu!!でした。
    楽しんで来て下さい~!

  2. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > 理可さん

    理可さんはもう『ANJIN』をご覧になられたんですね。
    私も戦国時代とかあの辺の時代については、有名な武将の名前とかくらいしか知らないんですよ。
    三浦按針についても知ってるのは名前と外国人のサムライってことくらい。

    観る前に多少勉強しておいた方がいいですかね、やっぱ。

  3. 理可 | URL | -

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
    ご心配いただきありがとうございます!
    インフルエンザ後風邪をひき、中耳炎になり、治ってきたら、お正月早々胃腸風邪にかかり、2日から血液検査、点滴…。今日も又。元日から吐き気と下痢に襲われこれで10月下旬からずっと病院とお友達です(;_;)
    気を取り直して、舞台のお話。先にお勉強していくといいかもしれませんが、もしかしたら新鮮味がなくなって睡魔と戦わなければならなくなるかも(^o^;です。まぁこんなにたくさん…とある意味感動するほど戦いに負けている方が周りにいましたので。

  4. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > 理可さん

    年明け早々の体調不良、お気の毒です。
    どうぞお大事に。

    『ANJIN』観劇には特に予習は必要ないですか。
    じゃ、しないことにします(笑)。
    睡魔に負けたくないですからね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


*Recent Entries