昭和のジェントルマン。

2009年09月24日 00:50

NHKドラマスペシャル『白洲次郎』を月曜日から3夜連続で見ました。

もともと白洲次郎氏にはただならぬ興味を持ってて、少し調べたこともあった私。
激動の昭和を自分の「プリンシプル」だけで駆け抜けた白洲氏は本当にかっこいい男性だと思います。ジェントルマンとは彼のことを言うのだな。

今回のドラマ、実は1~2話はオンタイムで見られませんでした。
だから再放送は本当に嬉しかった。今日の最終話にちゃんとついていけたもの。

最後まで見終わって思ったのは、
「好きだわ、このドラマ」。

ただ通産省設立の話がなくてちょっと残念ではありました。
昭和ってつい最近の時代だから、まだまだドラマにはしにくい大人の事情っていうものが存在するんですかね。
「葬式無用 戒名不用」の遺言の話とかは入れられたと思うのになぁ。

で、実際の白洲氏自身もとてもかっこいい方なのですが(写真で知ってるだけだが)、白洲役を演じた伊勢谷友介さんがすっごくかっこよかった!
今まで伊勢谷くんの出てる映像作品は見たことがなかったんですが、ちょっと見てみたくなったよ。
(『キャシャーン』実写版に出てたんだっけ…
他の出演陣も良かったわー。

11月にDVD-BOXが早くも発売されることが決まったようですが、か、買っちゃうかも。
NHKドラマは作りがしっかりしてて、見ごたえがあります。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. こみ | URL | -

    おひさー

    伊勢谷君良かったよねー
    うちはこの夫婦には並々ならむ思い入れがあるので
    最初不安でしたが、ところが…

    とても良かった。特に伊勢谷君が。
    彼も映像では伊勢谷君以外の何者でも
    なかったので演技が上達したんだなー

    是枝監督や塩田監督のお気に入りっぽくて
    何かと映画でよく見かける彼ですが
    アーティストとしてトップランナーに出演した時の
    チャーミングな彼に当時ちょっとやられました。
    日比野さんの教え子なんだよー

  2. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > こみさん

    まいどー。
    農繁期は終わったみたいね。お疲れ様でした。

    うん、伊勢谷くんはほんまに良かった。
    中谷美紀ちゃんとの美男美女カップルも見ててうっとりー♪
    これを機会に役者としても一枚皮が剥けたってカンジなのかしらね。

    こみさんも白洲夫妻はお好きですか。
    お互いが独立してて、日本人らしくない夫婦関係ではあるよね。
    時代の先を行き過ぎてる気もするけど、それがかっこいいんだなぁ。
    また白洲夫妻に関する本が読みたくなったので、図書館を覗いてきます。
    ドラマのDVD-BOXはやっぱポチっちゃったよー(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


*Recent Entries