ひすてりっくぐらまー(違)。

2009年05月23日 01:24

なんだか世間は新型インフルエンザの話題で持ちきりですな。

うちの職場はご存知のとおり、ドラッグストア。
なので、最近の売れ筋はマスク、消毒薬、うがい薬、ハンドソープ。
でもさすがにマスクは先週末にある程度売り切れてしまい、今では発注してもいつ入荷するか分からない状況です。
まだ感染者の出ていないうちの地域ですらそうなんだから、渦中の関西は本当に大変だと思います。

で、先日私もその渦中に飛び込んで行ったワケなんだけど、その当日に本部からお達しが出てたらしく。
そのお達しと言うのが平たく言えば「用もないのに関西に行くな」なんですわ。
そんなん知らずに大阪~京都と行って来た私、なんかいろいろ言われましたよ。
「ドラッグストアの従業員が新型インフルに罹ったら信用問題に関わる!」とかね。

でもさ。

インフルエンザじゃん?

結局季節性のと同じように罹る人は罹り、罹らない人は罹らないんでしょ。
何をそんなに大騒ぎしてんの?
日本じゃ亡くなった人はいないんでしょ?
罹った人たちだってもう快方に向かってんでしょ?
タミフルやリレンザも効くって言うじゃないですか。
別に必要以上に恐れることもないと思うのよね。
ま、予防は確かに必要だけども。
だけどなんだかヒステリックすぎる気がする。落ち着こうよ、みんなー。

因みに私は来月も関西に行く予定なんだけど、その時期にはこの騒ぎも収まってるかなぁ。
収まってなかったら、職場に内緒で行くしかないね。
ま、その方が職場用のお土産を買わなくて済むけど(笑)。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. ちあき | URL | 41Gd1xPo

    今日和!
    「用もないのに関西に行くな!」ときましたか。こりゃ関西は鎖国するしかないですな(笑)。

    私が働いてる会社も最初こそ、やれマスクだ、手洗いだと騒ぎましたが、2~3日ですっかり落ち着いたというか、騒ぐことに飽きたというか(笑)。今でも電車に乗る時はマスクをつけてるけど、それで予防できるのかは半信半疑(笑)。とりあえず気をつけてますよ!ってことをアピールみたいな。

    新型ウイルスだってんで警戒する気持はわかるけど、みんながみんな家に引きこもれるわけじゃなし、感染したら家でおとなしくして、他人にはうつさないように気をつけるくらいの対応でいいと思います。罹ったのがバレたら最後、何言われるかわからん!みたいなのの方が怖いっすよね。

  2. こみ | URL | -

    私も家族は知ってるけどパート先には内緒。
    潔癖症の人がひとりいるので、言わない方が無難。

    昨日も一応電車の中はマスクしてたけど
    大阪城の近くにいた外国の方はノーマスクだし
    ギスギスした気分で観劇するの嫌だから
    そこからは外してました。会場は半分半分って感じでしたよ。

    いろいろ思うところありますが…
    日本人って馬鹿だなぁ…って思っちゃいましたよ。

    これでオリンピックは来ないだろうし
    臭い物にはふたをしろ精神って言うのかな?
    責任取りたくない根性丸見えで…うんざりすることも多かったです。
    島国根性め…

  3. きゃさりん | URL | MpG3yszs

    弱毒性のインフルエンザでこの騒動では、
    より強力な感染病やテロがおこっても
    結局どうにもできないですね。
    それがよくわかりました。

    というより、マスコミや政府に流されて
    戦時中の全体主義みたいになってる雰囲気の方が
    よっぽど危険。

    この騒動のどさくさで、本当に直面すべき経済的、政治的な
    問題がどれだけ闇に葬られたか・・・

    オリンピックなんかとてもできそうにない・・・

  4. こまち | URL | -

    今回の騒動はうんざりです。
    今日はまだ少しマスク姿の人を見たものの、少しまともな感じでした。
    ほとんどの人が国とマスコミに踊らされたことにうんざりしてるんじゃないかなぁと…。
    週末は「マスクは予防に役に立たない」っていう報道に変わってたし。
    弱毒性でこの騒ぎ。
    強毒性に変異した場合この国はどうなってしまうのか不安になってしまいました。
    インフルよりも、関西の景気の行く末が心配です。

  5. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > ちあきさん

    こんにちはー。コメント有難うございます。
    関西の新インフル渦もなんとな落ち着いたようで良かったです。
    要するにマスコミが騒がなきゃこんなもんなんですよね。

    >> 「用もないのに関西に行くな!」
    いや、まぁ私は用があったから行ったんですけどね(笑)。
    一応マスクも着けては行きましたけど、マスク着けてても予防できるかどーかわからんっつーのには笑っちゃうしかないってカンジでしょうか。
    ま、最善の予防は普通の風邪対策と同じで、手洗い・うがいなんですよね~。

    >> 罹ったのがバレたら最後、何言われるかわからん!みたいなのの方が怖いっすよね。
    確かにそうです。日本って国はそーいうところあるからなぁ。
    たまたま自分ちの生徒が罹患してしまった某高校の校長先生の会見は見てて可哀想でした。
    自分が悪い訳じゃないのにね。



    > こみさん

    うちは職場が職場だけに、今回の新インフルにはかなり過敏になってたよ。
    けど、そのおかげで普段売れないようなものまで売れたりして、凄く忙しかったなー。

    東京にオリンピック招致はもともと反対な私。
    これでなくなったかなと思ったらちょっと嬉しい。
    しかしなんにでもパニックを起こす国民だな、日本は。

  6. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > きゃさりん

    きゃさりんのところは本当に大変だっただろーね。
    そんな時にこそ正しい情報が頼りなのに、TVや新聞は余計に不安を煽ってるだけにしか思えなかったもの。

    で、患者数が少なくなってきた今ではもう知らん振り。
    患者さんのその後もちゃんとフォローしましょうよ。
    ちゃんと完治してるんでしょー?

    そー言えばうちにバイトに来てる子が、急に発熱したとかで発熱相談に電話して、近所の病院を紹介されたにもかかわらず診察拒否されたって言ってた。
    それってどーなん?
    ま、そこはもともとあんまり評判のいい病院じゃなかったけど、もう絶対に行かんわ!と思ったね。

    因みにその子は他の病院で無事診察してもらって、結果は扁桃腺が腫れたことによる発熱でした。ちゃんちゃん。



    > こまちさん

    今回の新型インフルでは、日本人がどんだけ誤った情報に左右されてしまうかって言うのをまざまざと証明しちゃった形になりましたね。
    私は職業柄、どうしても病人と関わることが多いので、今回は本当にいつも以上に気をつけてました。
    ドラッグストアのスタッフがマスクつけて接客してたら信用してもらえないもんね~。

    >> 関西の景気の行く末
    京都への修学旅行がめっちゃ減ったと聞いて、逆に「あ、今行きたい!」と思ってしまった私(爆)。
    …とか、笑ってられないですよね~。
    だけど日本人って喉元すぎれば…ってところあるから、また何事もなかったかのように京都には観光客が押し寄せるのよ、きっと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


*Recent Entries