『キサラギ 2009 STAGE Ver.』(4月26日《日》16:30~/岡山市民会館)

2009年04月28日 00:58

前日の25日、送別会で飲みすぎました…。なんか最近は飲みすぎると次の日まで残っちゃうのよね。翌日が休みでよかった、ほんとに。

「キサラギ」で、ゆっくりお昼くらいまで寝て、午後から舞台『キサラギ』を観るために県庁所在地まで行ってきました。
会場は岡山市民会館。今まで何回かここで舞台を観たけど、舞台をやるにはキャパがデカすぎるんです、ここ。1700人も入るんだもん(劇団四季には合ってるんだけど)。
しかし松岡くん人気なのか、最近映像で頑張ってた佐藤智仁くん人気なのか、それとも渋く今村ねずみさん人気なのか(入場する時、私の後ろに並んでたカップルは間違いなくねずみさん目当てでした。笑)、2階の後方列までお客さんが入ってたよ。いやー、オドロイタ! 因みに私のお目当ては祐一朗さんとねずみさんでしたが。
私の席は2階4列のセンターブロック。これが結構思ってたよりもよく見えました。もちろん双眼鏡も持ってったんだけどもさ(笑)。

【STORY】
D級アイドル如月ミキの謎の死から一年――。

彼女をこよなく愛する5人の男達はその一周忌に、
とある建物の一室に集まった。

インターネットのファンサイトの中だけでやり取りしている彼らが
実際に顔を合わせるのは今日が初めて。
思い出の品を持ち寄り楽しくひと時を過ごすはずだったが、

―「彼女は殺されたんだ・・・」

誰かが言い出したその言葉をキッカケに、展開は目まぐるしく変わっていく。

お互いに疑いの目を向けながらも、アイドル★如月ミキを想う気持ちは皆同じ!!
そんな5人の5つのストーリーが重なり合った時、

思いもかけない一つの結論に辿り着く――。


【CAST】
家元…松岡充
スネーク…今井ゆうぞう
安男…佐藤智仁
イチゴ娘…中山祐一朗
オダ・ユージ…今村ねずみ



私はおぐりん主演の映画版も観てます。
なので、やっぱり最初に観たこともあって映画版の方がインパクト強かったのは仕方がないお話。
だけど、1回観てストーリーは知ってる筈なのに、これが面白かったんですわ。キャストが変わると作品も別物になるんだなぁ。

…つーか、この『キサラギ』という脚本自体がとても旨くできてるんですよね。
ラストもちょっとほろりときちゃった。

松岡くんの家元。なんか可愛かったなー。設定が警視総監の息子で、警察署で事務やってるってことに変わってたけど(どーゆー設定じゃ)、それは全然許容範囲の変更です(え?)。
私は松岡くんを舞台で見るのは今回で2回目(最初に観たのは山本耕史くんと共演した音楽劇『リンダ リンダ』でした。あ、そー言えばゆっきーを初めて観たのも『リンダ~』だったわ)なんだけど、存在感は凄いです。さすがSOPHIAのヴォーカル!(笑)

それと、ねずみさんはさすがでしたねー。登場シーンのターンもめっちゃ切れがいい!(←ひとりだけ何故か客席から登場するのだ。)
でもなんでねずみさんがオダ・ユージだったんだろ。年齢的にはイチゴ娘の方が合ってる気がしたんだけど。ま、熱血漢なねずみさんのオダ・ユージも映画版のユースケさんとはまた違ってなかなかでしたけど。

祐一朗さんは何回かナマで観てますが、なんか注目しちゃうんです~。動きがユニークだからかしら(笑)。
それにしても祐一朗さんがイチゴ娘なんてさ、如月ミキは一体何歳だったんだ?? 祐一朗さんならスネークあたりでも面白かった気がするんだけどな。

今井くんと佐藤くんはまぁ頑張ってたと思うけど、時々台詞が聞き取れなかったところあり。マイクを使ってたのにね。だからもーちょい努力しましょうってカンジでした。

カテコは3回あったのかな。最後はスタオベしてる人もいましたよ。

この舞台版を観たことで、映画版も観たくなってしまいました。
GWにでもまた借りて来ようかしらん。


【余談】
2月の『ビロクシー・ブルース』の時のようなマナー違反の人はいなかったでした。
所々で前のめって観てる人はいたけどね。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. チチカカ | URL | N4sINcV.

    こんにちは~。
    佐藤くん、岡山まで来てたんですねぇ。もうちょい足をのばして広島まで来てくれたら見に行ったのになぁ。GW~5月中旬は東京の小劇場公演2本が見たくてしょーがないんですが、もちろんそんな豪遊は無理なんで、おうちから思いを馳せつつふりかけごはんを食べております(^^;)

  2. Ray@管理人 | URL | -

    > チチカカさん

    こんばんは。お久し振りです。
    智仁くんってライダーだったんですね。全然知りませんでした~v-356
    しかし特撮モノって若手イケメン輩出の宝庫ですね。

    私は4月から秋まで毎月観劇遠征ですよ。
    私の辞書に「貯金」って文字はないみたいですe-263

  3. こみ | URL | -

    こんばんは
    今井さんはこの前まで歌のお兄さんだったので、若いママにめちゃくちゃ人気ありますよー

  4. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > こみさん

    そうかー。歌のお兄さんって人気あるのかー。
    特撮ヒーローが好きだったり、最近の若いママさん嗜好が分からないよ~e-263

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


*Recent Entries