スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

2008年観劇回顧。

2008年12月29日 18:57

さて、先日の『リチャード三世』で今年の観劇予定が完了したので、毎年恒例行事の「今年の演劇BEST 5」を発表したいと思います。

その前に今年2008年に観劇したものを挙げてみます。

1月
演劇企画集団 THE・ガジラ『新・雨月物語』(東京/世田谷パブリックシアター)
劇団四季『ハムレット』(東京/自由劇場)
彩の国シェイクスピア・シリーズ第19弾『リア王』(埼玉/さいたま芸術劇場)

2月
彩の国シェイクスピア・シリーズ第19弾『リア王』(大阪/シアター・ドラマシティ)×4回
『身毒丸 復活』(大阪/シアター・ドラマシティ)×2回

6月
ロックミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』(神戸/国際会館)

7月
『道元の冒険』(東京/シアターコクーン)×2回
新感線☆RX『五右衛門ロック』(東京/新宿コマ劇場)
『SISTERS』(東京/PARCO劇場)
『かもめ』(大阪/シアターBRAVA!)

8月
『道元の冒険』(大阪/シアターBRAVA!)×4回

11月
彩の国シェイクスピア・シリーズ第20弾『から騒ぎ』(大阪/シアター・ドラマシティ)

12月
『表裏源内蛙合戦』(大阪/シアターBRAVA!)
『冬の絵空』(大阪/サンケイホールブリーゼ)
『リチャード三世』(大阪/シアターBRAVA!)



今年観た作品は13作品、本数は23本でした。
しかし年頭に「観劇数、減らします!」と言ってた割には去年と比べても2作品・4本減っただけじゃん

そんな私の2008年BEST 5は。

①『SISTERS』
②『リア王』
③『身毒丸 復活』
④『道元の冒険』
⑤『五右衛門ロック』



でした。

①については、とにかく観たあと物凄い衝撃を受けてしまって、かなり長い間、立ち直れなかった。松たか子さんの女優としての凄さをまざまざと見せ付けられた舞台でもありました。

②は洋さんファン的に言って、おいしすぎる思いをしたし、何より平幹二朗さん最後のリア王を観ることができたという幸福感で。

③はもう二度とナマでは観られないと思っていたたっちゃんのしんとくが観られたことだけで嬉しかったし、やっぱり私は『身毒丸』というお芝居が好きなんだなぁと再確認できました。

④はよく分かんないけど面白かったので(なんじゃ、そりゃ)。なんせ6回も観てしまったし、思い入れは深いです。

⑤新感線はRockだよなぁ。Metalだよなぁ。


…とまぁ、こんなカンジ。
個人的には洋さん出演舞台が2作品しかなかったことが寂しかったです。
でも来年はもっと減りそうだな。1本くらいあるのかしら、舞台…。板の上の洋さんに会いたいよ。


2009年の観劇は2月の『冬物語』大阪公演から始まります。
来年もいい舞台を観られたらいいな♪

関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. Franny | URL | -

    ご無沙汰してます。
    でも、ブログはかかさず拝見してるんですよ(笑)
    Rayさん、舞台観てるわ~。
    「SISTERS」は本当に凄かったですね。私も忘れられません。松さんって観劇する度に衝撃を受けます。あの緊張感、凄いですよね。劇場が張りつめてますもん。

    来年もRayさんのブログと洋さんの活躍を楽しみにしてます。私、「リア王」以来洋さん観てないので、観たいわ。洋さんの舞台もいつも凄い!と思いますもの。それでは、よいお年をお迎え下さい♪

  2. きゃさりん | URL | MpG3yszs

    やはり①は外せないですよねぇ。
    圭史さんの帰りを今か今かと待ってます。

    洋さん、秋ぐらいには舞台やってほしいですね。
    他の役者にはないあのひねくれ具合が、映像では
    伝わりにくいと思いますので。

    Rayさんのレポは臨場感あふれていて読み応え十分です。
    来年も楽しみにしています。

    どうぞよいお年を~


  3. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > Frannyさん

    こちらこそご無沙汰しておりました。
    でもFrannyさんのお宅にはいつもお邪魔させて頂いてます。
    2009年もFrannyさんの知的でそれでいて面白い文章を楽しみにしてます。
    うちのBlogはそれなりに、のんびりと更新していくつもりです。
    今年もよろしくお願いします。

    観てますかね~、舞台。
    ま、地方に住んでる人間の割には観てる方だとは思います。
    今年も観られる舞台はできるだけ足を運びたいです。
    そのためにはお仕事、頑張らないと。

    あ、洋さん出演のドラマも是非観て下さいね。
    Frannyさんの感想、楽しみにしてます。



    > きゃさりん

    2008年はお世話になりました。
    今年もよろしくね♪

    きゃさりんも『SISTERS』はBEST 5に入れてたもんね。
    いやはや、観た時の衝撃度はハンパなかったです。
    『SISTERS』観るまでは『リア王』以上の舞台は出てこないと思ってたんだけどねぇ。

    洋さん、必ず舞台に戻ってくるよ。たぶん今年中にはね。
    だから、今は洋さんが新しいことにチャレンジしてるだけで私は嬉しいし、素直に応援したいと思ってます。
    しかし『マメシバ』がキョーレツに観たい…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


*Recent Entries


