スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

寂しい。

2008年09月22日 18:56

岡山でのミニ・シアターの草分け的存在の映画館、シネマ・クレール石関が昨日21日を持って閉館しました。

以前からどちらかと言うとメジャー系の映画よりも、インディペンデント系の地味だけど心にくる映画の方が好きだった私、こちらの映画館には毎週と言うくらい通っていた時期があります。
その頃は年に50本以上映画を観てたなぁ。だって映画を観に行くためにJRの回数券を買ってたほどだもん(笑)。
で、そのうちのほぼ7割がこのシネマクレール石関(以下シネクレ石関)で観た作品でした。
たった49席しかない、本当の意味でもミニ・シアターだったシネクレ石関。それでもそのちっちゃな空間が私は大好きでした。もちろんシネクレの会員にもなってたし。

今はなかなか映画を映画館に観に行けなくなってしまったので、シネクレにも行くことがめっきりなくなってたんですが、そこへこの閉館のニュース。やっぱりショックです。
ここ数年間の観客数の減少が閉館の理由だとか。ああ、私もその閉館の一因になっちゃってるな。
ごめんなさい、浜○さん

私がシネクレ石関で最後に観た映画ってなんだったんだろう?←覚えてないあたりが既に石関離れを物語ってますね
最後の上映が、私の大好きなルキノ・ヴィスコンティ監督の『ルートヴィヒ』だったこともあり、凄く観に行きたかったんですが、仕事の都合でそれもできず。

ただ、シネクレ自体は石関以外にもう1館、石関よりも収容人数も多い丸の内があるので完全になくなったワケではないんですが、石関の閉塞感漂う中で通な映画を観られなくなっちゃったんだ~と思うとやっぱり切ないなぁ。

しかし、シネクレができるまでマイナー系を上映してくれてた文化シネマも3年前に閉館されてしまったし、私が好きだった岡山市内の映画館がここ数年で一気になくなって寂しい限りです。

やっぱ映画は映画館で観ないとダメだよね。
これからは時間があれば観に行くことにしよう。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. きゃさりん | URL | MpG3yszs

    やはりミニシアターはどこも厳しいんですね・・・。神戸も12月で1つ閉館が決まってしまいましたT0T 

    自宅でDVDだとあまり集中できない私は、やはり映画館がよいですね~あの程よい緊張感が好きだったりします。

  2. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > きゃさりん

    ええー! 神戸みたいな都会でもミニシアターが閉館になっちゃうんだ…。
    岡山から完全にミニ・シアターがなくなってしまったワケではないけれど、自分の好きだった空間がなくなってしまうのはやっぱり寂しいもんですな。

    最近はお手軽なレンタルDVDに走りがちな私。
    ちょっと改めないといけないわ。

  3. こみ | URL | -

    映画館ってどこも厳しいんだねー
    最近ちょこちょこ映画館に行って
    やっぱり映画は映画館で観ないと…を実感しています。

    私も京都の朝日シネマ、大阪の大毎地下とか寂しい思いをしてきました。

    名画座って映画ファン憩いの場
    少しでも残って欲しいなぁー

  4. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > こみさん

    ミニ・シアター系って特に厳しそうだね。
    なのにシネコンはいっぱいできてる。
    なんかそれってどーなん?って思う。
    シネコンはハシゴするには便利なんだけど、いっぱいできてもなぁ…。

    映画、観たい作品はいっぱいあるんだけど、観に行く余裕がなかなかできない私なのでした。
    年に50本以上観に行ってた時はどーやって時間作ってたんだろう?

    …そうか、その当時は舞台を観に行ってなかったわe-263

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


*Recent Entries


