スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ラジオの次は文筆活動?

2008年07月30日 23:57

関東圏限定で配布されている演劇情報フリーマガジン「演─en─」高橋洋さんのコラムが載っていると知って数週間。
関東在住のお友達に「機会があったらもらって来て~」とお願いしていたのですが、どーにもガマンができなくなって自分で定期購読を申し込んでしまいました。

「演」んで、その「演」が昨日届きました。
洋さんが書いているコラムのタイトルは“タカハシヨウのヤクシャの役”。
そのコラムのコピーが凄くいいんです。

自然体でありながらすべてを掴ませない役者。静かに燃える、引き下がらない闘争心。常に新しい自分であり続ける高橋洋の等身大の素顔。


かっこいーい

コラムは1/2ページなんですが、洋さんの言葉で書かれていると思うととても愛おしく感じます。その文章は全然肩肘張ってない、本当に自然体。
内容は、先日のラジオでも話していた最近は改心して(笑)月イチで舞台を観に行き始めたことや、『道元の冒険』の稽古のことなど。必然的に蜷川さんのことも書いてますが、洋さんは灰皿みたいな硬いものは投げられたことはないそうです(笑)。

連載とのことですが、これで毎月の楽しみができました。
さて何回続くのかな。
少なくとも1年は続いて欲しいなぁ…(定期購読の期限が1年なのだ)。

しかし先日のラジオといい、今回のコラムといい、洋さんは私たちファンの想像の斜め上を行ってくれます。
『道元』の次のお仕事も、私たちが想像もできないものだったりするのだろうか…。

わーい、楽しみ。←棒読み。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. 卯月 | URL | -

    この間「演en」の存在を知り、昨日会社帰りにダメ元で探してみたら、ありました~♪

    洋さんがコラムなんてびっくりです。
    連載、結構続いてくれると嬉しいですね(^^)

    そういえば、もうご存知かもしれませんが、WOWOWの10月の予定に「道元の冒険」とあるみたいです。

    驚きました、嬉しすぎて小躍りしちゃいました。

    大阪はこれからですね。Rayさんのご感想が楽しみです。

  2. mamappi | URL | -

    Rayさん、こんにちは(^^)

    実は、私も昨日定期購読の申し込みしちゃいました。
    関東でも、田舎にはおいていなくて・・・(^^;

    今は、「道元」東京楽も終わってしまい、腑抜け状態( ̄◇ ̄)ですが・・・
    これで、楽しみが増えました~。

  3. りこぴん | URL | -

    Rayさん
    私もお友達に教えてもらい定期購読申込みしちゃいました♪

    早く届かないかな~待ち遠しいな♪
    だって洋さんの次の仕事情報が入ってこないんだもん!?
    東京は道元も終わってしまったし。淋しいわ。

  4. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > 卯月さん

    卯月さんも「演」、無事にGetされましたか。
    これ、置いてあるところっていうのが今いちはっきりしなくて、友人も探し回ってましたよ。
    しかしこーゆーものがタダで配られるなんて、やっぱり東京は都会やなぁ。

    …などと地方民のやっかみでした(笑)。

    この日曜日から『道元』大阪公演が始まります。
    どんなふうに進化したか、観るのがとても楽しみです♪



    > mamappiさん

    お、おや。関東圏にお住まいでも入手困難だったりするんですね。
    定期購読を受け付けてくれるのは本当に有難かったです。
    問い合わせにもお返事がすっごく早かったし、office21さんには好印象です。
    今回が創刊号ということなので、これからステキなフリーマガジンにしていって欲しいですね。
    果たして洋さんのコラムはいつまで続くやら。←大問題。



    > りこぴんさん

    りこぴんさんも定期購読組ですかー。
    因みに私が定期購読申し込みしてから届くまで、間に連休も入っちゃいましたが、約2週間でした。
    ま、関東圏だったらもっと早いかな(なんせメール便だったので)。

    洋さんのお仕事情報…欲しいですねぇ。
    誰か直接ご本人に聞いてくれないかしら?←ムリです。

    『道元』、日曜日からは大阪で始まります。
    1ヶ月振りに洋さんとゆっきーの暴れっぷりを観られるのが本当に楽しみです。

  5. しー | URL | -

    Rayさん、又洋さん新v-238情報教えて下さって有難うございます!
    で、私も定期購読申し込みました。
    その前に、1年間申し込んで連載が3回で終わってしまったらなぁ・・・?なんて、
    セコイ考えが浮かんだものですから、メールでoffice21さんに
    「高橋洋さんのコラムは何回ぐらい続く予定ですか?」とお聞きした所、次のようなお返事が。

    『今のところは未定です。アンケートや定期購読の読者様の反応と、
    先方様次第というところです。』


    らしいですよ・・・皆様!読者の反応をどんどん送っていこうじゃありませんか!?

  6. こまち | URL | -

    先日この情報教えていただいて早速問い合わせて返事が来たので申し込もうと思ったんですが、今週は郵便局に行く時間がなく、申し込めませんでしたよ~。
    来週は必ずっ!
    ご本人の考えがわかるし文筆活動もいいですが、でも洋さんはやっぱり板の上が一番輝いてますよね。
    早く次の仕事のニュース欲しいです!

  7. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > しーさん

    しーさん、どーもです。
    そうか、office21さんに直接訊くという手がありましたね。気づかなかったv-356
    しーさん、尋ねて下さって有難うございます!
    そうですか、洋さんコラムが続く決め手のひとつに私たちの反応もあるワケですね。
    こりゃメールしなければ!



    > こまちさん

    是非こまちさんも早く素の洋さんの文章を読んで頂きたいです~。
    なんかカワイイのよ♪

    もちろん、洋さんは舞台の上に立ってナンボの人です。
    次のお仕事は何かなぁ。
    待つのにもちょっと疲れてきましたよ。

  8. るん | URL | Mp10ycvk

    結局復活しないんですかね。
    メドがすぎても連絡すらないのは私だけでしょうか?

    皆さんは返金してもらえたのでしょうか?

  9. Ray@管理人 | URL | -

    > るんさん

    はじめまして。コメントを残して下さってどうも有難うございます。

    「演」、全然復刊する気配がありませんね。
    私なんかはるんさんのコメントがなかったら、「演」の存在すら
    思い出してなかったかもしれません。
    なので、返金してもらっておりません。

    と言うか、問い合わせもしてないです。
    でも、もうそろそろ何かしないといけないですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://obohe.blog5.fc2.com/tb.php/659-644b20d6
この記事へのトラックバック


*Recent Entries


