スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『アフタースクール』(2008年/日本)

2008年06月16日 22:37

アフタースクールめっちゃめちゃ久々に映画館で映画を観てきました。映画館で映画を観たのっていつ以来かしら。もう覚えてないくらい前のよーな気がします。
観てきたのは、好きな俳優さんばかりが出ている『アフタースクール』。
最寄(つーても家から結構遠い)の映画館での上映が今週一杯だったので、私の休みにしちゃ珍しく晴れてたし、頑張って行って来ました。だって本当に観たかったんですもん。


【おはなし】
母校の中学で働く教師、神野のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵が訪ねてくる。
探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村の行方を追っていた。
心ならずも木村探しに巻き込まれるうちに神野の知らない木村の姿が明らかになり、事態は誰もが予想しない展開に向かっていく。

【キャスト】
神野…大泉 洋
北沢…佐々木蔵之介
木村…堺 雅人
美紀…常盤貴子
写真の女…田畑智子

大黒…北見敏之
郷田…山本 圭
片岡…伊武雅刀

脚本・監督/内田けんじ



さて、感想ですが。ネタバレあるよ。

アフタースクール面白かったよ♪
私は単純なヤツなので、何の予備知識も入れてなかったこともあって(「王様のブランチ」の映画コーナーでチラッと見ただけ)、しっかり最後まで騙されました。
だって大泉くん@神野の‘いい人オーラ’が凄いんだもん。
堺さんが演じてるってだけで、木村がナゾな人に見えちゃったし(笑)。
そんな中、なんか蔵さん@北沢が一番気の毒に思えちゃいました。
だって神野や木村や美紀の事情を何も知らなくて、一生懸命調べて、最後には逮捕(さすがに要反転)されちゃうワケだし。

でもね、ラスト近くで神野が北沢に言うセリフ、

「お前がつまんないのは、お前のせいだ」

アフタースクールはちょっと胸に来た。そのセリフになんとなく最近起きた不条理で自分勝手な殺人事件のことを思い起こしてしまったんです。本当にそうなんだよね。人生を楽しくするのもつまんなくするのも自分次第なんだよなぁ。
だからこそ北沢にはあの後、まっとうな道を歩んで欲しい。人生、やり直しができるんだから。
しかし蔵さんは出てきただけで胡散臭さがバクハツしておった。そこがまたええわぁ♪(←ファンです。)


欲を言えば前半がちょいともたつき感があったので、もう少し伏線を短く凝縮できたらもっと良くなったのに。勿体ない!
ま、それがあっても面白いのには違いありませんが。

あと、演劇ファンには何気にちょこっと出てくる舞台俳優さんたちにニンマリしてしまいます。

DVDになったらもう1回観ようっと。


んで、勢いでこの映画を観たシネコンの会員さんになっちゃったので、今後はもっと映画館で映画を観る機会が増えそうです。
次は再来週あたりに『ザ・マジックアワー』でも観に行こうかいな。

あと、『クライマーズ・ハイ』は絶対に観に行きます。NHKでやったドラマも良かったんだよね。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. 卯月 | URL | -

    私も「アフタースクール」この間観てきました。

    神野が北沢に言うセリフ、私も心にずんときました。

    名言ですね(^^)


    同じ日に「ザ・マジックアワー」も観ました。
    面白かったですよ。
    あまりにも豪華キャストにびっくりしました。


    今度は8月公開の「デトロイトメタルシティ」を観に行こうと思ってます。(ある俳優さん目当てで)

  2. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > 卯月さん

    卯月さんもご覧になったんですね。
    こんなに好きな役者さん勢揃いな映画も珍しいので、絶対に映画館で観たかったんですよねー。
    観に行って良かったです。
    で、やっぱ蔵さん好きを確認してきました(笑)。

    「ザ・マジックアワー」は豪華出演陣ですよね。
    それって三谷さんの人望かしら。
    来週か再来週に観に行ってこようと思います。

    「デトロイト・メタル・シティ」は予告編を観ましたよ。
    松山ケンイチくんが主演なんですね~。
    でも私にとっては「デトロイト」のあとに続くのは「ロック・シティ」だ~(←KISSの曲です)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://obohe.blog5.fc2.com/tb.php/635-3906da2c
この記事へのトラックバック


*Recent Entries


