スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

彩の国シェイクスピア・シリーズ第19弾『リア王』(2月23日《土》12:30~/大阪;シアター・ドラマシティ)

2008年03月01日 00:51

前日に最前センターブロックと言う、今までの観劇人生初めての砂被り席だった翌日の前楽マチネ。
今度はお友達のこみさんとまりこさんが最前列でした。なんだ、こりゃ(笑)。

そんな私は4列下手のいっちばん端。でも見切れもなく、よく見えました。
それに最前列と違って、多少冷静に観られたかな。
ま、最初の宮殿シーンのメガネ男子エドガーは遠かったけど。

で、前日1回上演したことで、舞台としてもまた良くなったと思いました。舞台勘が戻ってきたって言うのかな。
もちろん平さんリアも洋さんエドガーのセリフにかぶることは一度もなかったし(…となると、走る平さんが観られた初日は逆にレアだったってことかい?)。

ただ、何故かこの日はさい芸の時や、前日に観た時のように泣けなかったんですね。
いや、うるっとはくるんだけど、落涙するまでには至らず。
3回目ともなると感性が慣れてきてしまったのかなぁ…。

でも今日は思う存分洋さん@エドガーを双眼鏡でガン見できる!←4列目でも使ったのか!(爆)
なんせ追手から逃げてトムに変身宣言する時のエドガーのシーンなんて舞台奥の奥で演技されるから、前方列でもなかなか遠く感じたりするんですよ。
またこのシーンがかっこいいんだよね。ファーコート脱いで、メガネを外す仕種なんかもう「きゃーーーー」ですわよ。初日なんか「このシーンだけ双眼鏡が欲しい!」って思っちゃったもん←こー言ったらみんなに「最前なのにか!」と突っ込まれた
このシーン、さい芸で観た時はシャツの胸元が全部はだけちゃったんだよね。偶然にも(5列目から)双眼鏡でそれを観ていた私は「サービスショットですかー、これーー!!」と恥ずかしいながらも嬉しくなっちゃったのさ(←腐女子)。

しかし、上演途中に拍手が起こる舞台なんて今回の『リア王』が初めてでした。
さい芸のときにも1幕ラストでリアが娘の元から去る時に拍手が出て驚いたんだけど、まさか大阪でも拍手が起こるとは思わなかったです。

で、驚いたと言えば2幕の次女夫婦によるグロスター拷問シーンで上手の前方列にいらしたお客さんが具合を悪くされ、ちょっとざわざわしたこと。
さい芸でも同じシーンで具合が悪くなった人がいるということを聞いてはいたのだけれど、確かに想像すると繊細な人なら気分が悪くなってしまうかも知れません。
その時の舞台上でのシーンがトム@エドガーとグロスターとのいいシーンだっただけに、いろんな意味で「舞台ってナマモノだぁ」ってつくづく思ったのでした。
そー言えばそのトムとグロスターの道行きでも初日に拍手が起きたっけ(と言っても拍手してたのは1名だけだったようですが)。

マチネのカテコは前楽にして5回を数えました。おいおい、多すぎないかい?と言うか、相変わらず大阪の皆さん、スタオベするのが早すぎですってばさ~
ま、スタオベするのにふさわしい舞台ではあったんですが、最近とみに早すぎる傾向がある気がする…。


で、洋さんはカテコは4回までしか集中力が持たないようです(笑)。最後なんてもう「早くハケたい」オーラ(なんじゃ、そりゃ)がありあり。
その上で後で最前にいたこみさんから爆弾発言を聞いて、私はそれが洋さんらしくてめっちゃウケたんだけど、果たしてみんながそう思うかどうかは分からない…。

関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. こみ | URL | -

    ふぁははー

    書くに書けないお言葉で…

    さり気なく注意を促すお手紙を書いちゃったよ。
    受付で渡したから本人に渡ってるか妖しいもんだが…

  2. Tazzy | URL | ZOly72/M

    皆様すごいいい席でご覧になってるんですね~~!!
    私は今回が初ですよ、こんなにいい席。しかも大楽。。。
    爆弾発言、気になりますな~(笑)。

    あの拷問のシーン、確かに何回見ても迫力ありすぎて、私もたまにちょっと吐きそうになりましたよ・・・。(繊細じゃないですけどね、私(笑))。

    >スタオベ
    ん~言われてみると確かに早いかも・・・。
    ってか大楽の拍手のタイミングが早くてちょっと萎えちゃいました(汗)。

  3. テル | URL | -

    お久しぶりで~す(^-^)
     Rayさん羨ましい☆良席ばかりで!!
     大阪はカテコすごいなぁ~☆楽日並みの数ですね(^o^;
     洋さんが何をいったか、すっごい気になる!!!教えて下さ~いRayさ~ん(__;)でも、え"~~みたいな事なんでしょうね!

  4. きゃさりん | URL | MpG3yszs

    観ていた私が言うのもなんですが、確かに長かったですよね、カテコ。だから洋さんの気持ちはわからんでもないんです。
    個人的には「あ、やっぱり」って思ってツボだったんですけどね^^;

  5. つっちー | URL | -

    はじめまして。私は22日に観ていました。洋さんがいった言葉すごく気になります!教えてほしいです

  6. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > こみさん

    いやいや、本当にね。
    確かに前楽マチからいきなりカテコ5回ってのはどーよ?って気もするんだけどさ。
    ファンに注意される役者もそういないだろう(爆)。



    > Tazzyさん

    今回は多くのお友達が良席で観られたようです。
    そう言うTazzyさんも大楽2列目でらしたくせに~~♪(笑)

    あの拷問シーンはキツいですよね。
    つーか、シェイクスピアって案外残酷じゃないですか?
    血がつきものって言うか。
    シェイクスピアってSだったのかしらん…(なんじゃそりゃ)。



    > テルさん

    大楽、盛り上がりましたよ~。
    大阪だから余計に盛り上がったと言うか。
    テルさんも機会があれば是非大阪へいらっしゃ~い♪

    席はね、運です。ただの運。
    だから尽きた時が怖いんだけど、今のところ大丈夫みたいです。

  7. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > きゃさりん

    まぁ5回はやりすぎやろとは思うけどね。
    でも私らみたいにウケる人間ばっかとは限らんからねぇ。
    全然話題になってなくて良かったと思ったよ。
    そうか、もしかしてこみさんしか聞いてなかったのか?(爆)。



    > つっちーさん

    はじめまして。コメント有難うございます。
    つっちーさんは大阪初日をご覧になられたんですね。
    洋さんのファンでらっしゃるのかな?
    これを機会にこれからも覗きに来てやって下さいね。



    最後に。
    洋さんがカテコで言われた(らしい)言葉ですが、申し訳ありませんがお教えすることはできません。
    その場にいた人だけが知ってていい言葉だと思いますので。
    ごめんなさい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://obohe.blog5.fc2.com/tb.php/598-54a5c579
この記事へのトラックバック


*Recent Entries


