スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

彩の国シェイクスピア・シリーズ第18弾『オセロー』(11月17日《土》18:30~/大阪・シアタードラマシティ)

2007年11月29日 21:42

マチネを観てから一旦ホテルの部屋に戻り軽く食事。開演10分前に会場入りしました。ホテルが会場近くなのはやっぱり便利だわ~
で、ロビーで洋さんファン仲間のこみさんと久々にご対面。こみさんとお会いするのは5月の『コンフィダント・絆』以来だから半年振りだったのね。そんなに長い間会ってなかったよーな気がしなかったのは何故だ(笑)。
そー言えばこみさんとロビーで話してた時に、すぐ横を森山未來くんが通って行きました。すっげー至近距離での遭遇に驚いちゃった。

さて、ソワレの私の席は1列。そーです、最前列でございます。洋さん出演舞台3回目の最前列観劇です。しかし面白いのがその3回とも大阪の前楽ソワレなのよね(笑)。
マチネを16列目で客観的に観た分、ソワレは洋さんばかり観てしまいました。でも上手の端の方で、ちょっと観辛かったです。あああ、できればもう少しセンター寄り、もしくは下手側で観たかったなぁ。←めちゃめちゃ贅沢なタワゴトですね。ごめんなさいっ。


個人的にはマチよりもソワの方が良かった気がします。ま、笑うべきところじゃないシーンで笑っちゃうのはマチもソワもあんまし変わりはなかったんだが←こればっかは大阪という土地柄で諦めなきゃならんのかねぇ…。
それと、この日は2回公演だったので、洋さんやこーたろーさんの声がちゃんとソワの終わりまで持つかどうか心配だったんだけど、その心配も杞憂に終わりました。

しかし最前で観た割に、あんまし覚えてないのよね ダメじゃん!
ただ、時々自分の目の前にイアゴー@洋さんが来ちゃったりすると、もうなんつーかドキドキものでした。最初のロダリーゴーとの内緒話のあと、ブラバンショーに告げ口するシーンで、目の前に洋さんが立った時には「うわっ!近っ!かっこえーとか思っちゃった。
他にも近くでイアゴー@洋さんが演じるシーンは結構あったんですが、洋さんの立ち位置が心持ち私の席よりもセンター近くだったので、なんだか後姿or斜め横顔ばかり観てた気がします。
例の「よこせよ…」のシーンも正面で観たかったよ。だって埼玉で観た時よりエミリアとの密着度が凄くなっちゃってたんだもん。羨ましすぎよー、えりかちゃーん!!

面白かったのが、ラストに近いシーンでエミリアがイアゴーの目論見を全てバラすシーンで、イアゴーが短剣を抜くところがあるんですが、なんとこの日は剣が抜けなかった で、その時に抜けなかった短剣を、洋さんは後ろ向きで客席に見えないよーに抜き直してました。その直後のシーンでイアゴーはエミリアを刺さなきゃいけないから、抜けなかったら大変だもんね(笑)。そんなハプニングを目の前で観てしまいました。なんか前楽ソワレってハプニングが多い気がするのは私だけだろーか。つーか、たまたま私が観てる時にハプニングが起こってるだけなのかしらん?(;^_^A

そしてラストシーン。
しっかりイアゴーの左頬を伝う一筋の涙を確認しました。
でもやっぱり私にはイアゴーが何故最後に涙を流すのかが分かりません。
個人的には最後、イアゴーには泣いて欲しくないのよね。
ただ、涙を流すことでイアゴーも心底からの悪人じゃなかった…って解釈も出来るとは思うんだけど、私はそこだけは譲れなかったです。

カテコは3回だったのかな。2回目にはスタオベでした。私は3回目で立ったんだけど。
その際に私の目の前に立たれてた高山春夫さんと思いっきり眼が合って、思わず会釈したらば、会釈し返して下さいました~♪(笑)。これって最前にいた人間の特権かね?
洋さんは今日も笑顔でした。カテコで洋さんが出てきて一旦後ろに並んだ際に、清水幹生さんに後ろから腕を取られ、そして何か言われてそれで笑ったの。それがすっごくステキな「素」の笑顔だったんですね。それにしてもカテコでの洋さんを見ると本当に今回はいつも以上にホッとする私がいます。

ハードなイアゴーを演じるのもあと1回。
そのラストをしっかりと見届けたいと思いました。

…あ、イアゴーのことしか書いてない……


で、終演後は日付が変わる寸前まで洋さんファン仲間有志と飲み会をやっちゃいました。
普段できない洋さん話をみんなでするのは本当に楽しかった~
また来年の『リア王』の時にも有志で飲み会やっちゃおうかな。

関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. こまち | URL | -

    こんばんは。

    大阪レポ待ってましたよ!v-354
    相変わらずマニアックなレポですね。
    わたしは1回しかみれなかったからこういうレポはかなり嬉しいです。
    次はリア王かあ。
    遠いなぁ。
    観るほうは待つだけだけど、演じる方は台詞覚えて稽古しなきゃいけないってのに、
    無責任発言です。。。v-356

  2. Tazzy | URL | ZOly72/M

    こんばんわ♪
    しっかり読ませていただきましたよ~レポ!
    密着度がました「よこせ・・・」見たかったなぁ~(笑)。
    まぶちんがホントに羨ましいですよ。
    「無愛想ながら優しい旦那(byまぶちん)」なんて言ってみたいもんです。。。
    剣が抜けなかったんですか(汗)。
    なんか観てるこっちが焦りそうですね。

    「素」な感じの洋さん、いいですね~。
    洋さんの笑った顔って超好きです。
    「お気に召すまま」の再演パンフで、小栗くんを見ながら爆笑してるお髭の洋さんがもうすんごい可愛くてv-10

    本当なら私も前から2列目で観劇のはずだったんですけどね~・・・(遠い目)。
    大楽のレポも楽しみにしてます~♪

  3. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > こまちさん

    わはは。マニアックなところが私のレポの醍醐味ですから(笑)。
    今回はこまちさんにとっては残念でしたね。でも親孝行が出来たからいい?

    次に洋さんに会えるのは来年になっちゃいますね~。うーん、長いわ。
    それまでDVDでも観てガマンしてようかな。



    > Tazzyさん

    Tazzyさんも大阪公演を観られなくて残念でしたね。
    でもきっとまたチャンスがありますよ。

    本当に密着度が増しちゃったんですよ、イアゴー夫妻! 「よこせ」も「よこせよ…」になってたし。「くくく、いいなぁ、えりかちゃん」と毎回思ってました。じぇらすぃよ~(笑)。

    滅多に「素」にお目にかかれないので、カテコでの洋さんの笑顔は本当に見てて癒されます。
    そー言えば『恋骨』特典映像DVDの稽古での洋さんも結構「素」に近くて大好きです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://obohe.blog5.fc2.com/tb.php/554-038d816a
この記事へのトラックバック


*Recent Entries


