スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

地方民はつらいよ。

2007年08月28日 23:48

昨日・今日と連休でした、ワタクシ。
しかしなんの予定もなく、2日間家でぐ~たらしてましたよ。
あ、昨日はTSUTAYAに行ったんだっけ、借りてたCDを返しに。
ここんとこ、連休と言っても全然予定が入らないことの方が多かったりします
ま、10月から年内いっぱいにかけて予定が入りまくりなので、暫くの間、ちと大人しくしてますわ。

ところで、私は地方在住の人間。
地方に住んでる割には舞台を結構な本数観てる私ですが、今年は今までに一体何本(何作品)観たのか数えてみたらですね。

─1月─
こまつ座『私はだれでしょう』(東京)
NODA・MAP『ロープ』×2(東京)
─2月─
新感線『朧の森に棲む鬼』(大阪)
─3月─
TEAM NACS『HONOR~守り続けた痛みと共に』(東京)
『恋の骨折り損』×2(埼玉)
─4月─
『恋の骨折り損』×2(大阪)
─5月─
『恋の骨折り損』(北九州)
『コンフィダント・絆』(大阪)
─6月─
『薮原検校』(大阪)
─8月─
『お気に召すまま』×2(大阪)



こんなカンジで8作品14本。なんか限られた作品の本数がやたらと多い気が…
去年が1年間で13作品21本だったんですが、今年は10月以降に順調に行けば6作品11本観る予定なので、去年を上回りそうです。

でも地方在住の悲しさで、大好きな舞台を観るためには遠征しないといけません。遠征するには交通費・宿泊費とチケット代以上にお金がかかってしまいます。だから仕事で稼いだお金は殆どその遠征費に消えてしまっていると言っても過言じゃありません。
でも、それって毎日仕事する励みになってるんだよね。
それに観たい舞台はなんとしてでも観に行こうと決めてます。だって人生は一度きり。「あああ、観とけばよかったぁぁぁぁ!」なんて後悔したくないもんね。

さて、明日からも遠征費のために頑張って働こうっと。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. まりこ | URL | -

    初めてコメントさせていただきます☆
    まりこです♪
    すごいですねっ!
    私はまだお芝居を観に行くために遠征したことがありません。
    東京でしか上演しない舞台が多すぎますよねー。
    ケド本当に演劇って、その後観たかったなぁって思っても、映像では全然違ったものになりますし、何回か後悔している作品もあるので
    私もアンテナ張り巡らせて遠征とかもやってみたいです(^^)

  2. JUN | URL | XbnZBJT2

    はじめまして、JUNと申します。たまにお邪魔させていただいてはいたのですが、今回初めてコメントさせていただきます。

    私も地方に住んでいます。舞台を御に行くとなると、交通費宿泊費でチケット代金の約3倍かかるんですよ~
    でもやはり、観たいものは観たいし、後悔だけはしたくないっ!という想いで、日々の節約に励んでおります!

    オセローも埼玉、富山、大阪を予定しております!

    10月に向けて仕事と節約がんばらなくちゃっと気合い入れております!


    長々と失礼いたしました!

  3. Ray | URL | 0/HLcGmk

    > まりこさん

    おお、まりこさん! いらっしゃいませ♪
    やっとこちらにコメントを残して下さいましたね。
    これを機会にこちらでもよろしくお願いします。

    本当は地元で舞台を死ぬほどいっぱい観たい!
    でも遠征しなきゃいけない環境なので仕方がないんです~。
    ま、遠征も楽しいんですけどね。
    まりこさんも機会があれば遠征してみちゃって下さい。
    新しい世界が開けるかもしれないですよ?



    > JUNさん

    はじめまして! コメントを残して下さってどうも有難うございます。嬉しいです。
    これを機会に今後ともご贔屓にお願いします。<(_ _)>

    JUNさんも地方在住さんでらっしゃいますか。
    遠征って何かと大変ですよね。
    でもそれをいとわないのは、ナマの舞台が楽しいからに他なりません。
    本当に後悔はしたくないですもんね。

    JUNさん、『オセロー』は3箇所で観劇されるんですね。
    私は埼玉と大阪だけですが、時間とお金が許せば北九州へも行きたいところです。でも今回はガマン、ガマン。
    6月から始めた500円玉貯金、10月までには岡山-東京間の交通費くらいは貯まりそうです。
    でもまだまだ倹約倹約。

  4. こみ | URL | -

    2月「えっと、おいらは誰だっけ?」
      「マリー・アントワネット」
      「朧」
    3月「現代能楽集」
      「フロタキコ」(県民創作ミュージカル)
    4月「恋の骨折り損」2回
    5月「コンフィデント・絆」
    7月「夢から醒めた夢」
       「アイ・ラブ・坊ちゃん」
       「レ・ミゼラブル 少女コゼット」
       (ファミリーミュージカル)
    8月「犬顔家」
      「お気に召すまま」
      「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」
      「ひーはー」
    こんな感じかー
    秋はオセロと後は抑え目に行きます。
    さすがに今年は東京まで行っていない。

    「モーツァルト」がー観たいぞー

  5. Ray | URL | 0/HLcGmk

    > こみさん

    こみさんはいろんな舞台を観に行ってるねぇ。
    それもなんだか「通」っぽいのばっかやん!
    私はどーしてもメジャーどころに限られてしまうのよね。

    実は11月のはじめに地元に西村雅彦さんの『コースター』がやって来るので観に行こうかどーしよーか悩み中。
    なんせ11月は『オセロー』強化月間真っ只中なんだもんよ~。
    ま、休みが取れそうだったら行こうかな。せっかく地元に来てくれるんだし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://obohe.blog5.fc2.com/tb.php/506-3bc00cf4
この記事へのトラックバック


*Recent Entries


