スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『恋の骨折り損』(5月5日【祝】13:00~/北九州芸術劇場)

2007年05月10日 21:55

北九州芸術劇場から見える小倉城長かった『恋の骨折り損』上演も北九州で大千秋楽を迎えました。しかしその場に自分がいるなんて思ってもみなかったぞ。
高橋洋。本当に罪な男だ…(笑)。

会場の北九州芸術劇場は複合施設リバーウォーク北九州内にあります。でもちょっと早く着きすぎて、1階のスタバで無理くり時間つぶしをやるハメになっちゃった。天気が良かったらすぐ傍の小倉城周りでもぶらぶらできたんだけど、雨が降ってたのよね~。さすが雨オンナな私!


楽隊の皆様開場時間の12:30近くになったので、劇場のある6階までエスカレーターで上がりました。すると既に劇場前には長蛇の列。一応それに並んで劇場内に入ってはみたけど、席には着かないで、ロビーあたりでうろうろしてました。と言うのも、楽隊の皆さんの演奏を聴けるのもこれが最後だったから。結局開演のアナウンスが入るまで楽隊の皆さんの演奏を聴いてました。
大阪ではスルーしてる人が多かったけど(ごめん、そう言う私もじゃ!)、九州では楽隊の皆さんを二重の半円で囲んで、最後まで聴いてる人が多かったです。やっぱり場所によって違うんですね。

で、楽隊の皆さんの演奏を聴き終えて席に着いたんですが、今日の席は1階E列の下手側端。この北九州芸術劇場ってキャパも大きいけど、舞台も広い! だから、すっごく舞台が観辛かった。見切れ席ギリギリって感じですかね。3列目とは言え、びみょ~に舞台とも通路とも離れてるので、まず思ったのが「び、ビローンが遠い~~」でした。
そんでもって右隣の女性が通路で演技してる時は必ずと言っていいほど前のめって視界を遮ってくれるので、通路での演技が殆ど見えなかったんす~。せっかくの大楽なのに、なんかめっちゃ悲しかったわ。
でもそう感じちゃうのもそれまで(さい芸とBRAVA!)の席が良すぎたためであって、大楽と言う場所にいられるだけでも満足しなきゃいけないのよねーと思い直すことにしました。

今更ストーリーなんて語ってもしょーがないので、とりあえず覚えてることだけ羅列。

●珍しい! 洋さんがセリフを言い直した。
●最初のRapのとき、デュメインが一旦普通の読み方に戻るシーンでのビローンのストップ・モーションがえらく決まっててかっこよかった。「サタデーナイト・フィーバー」のトラヴォルタか?(←古っ!)
●本を踏んづけていたビローンを突きとばすシーン。王が仰ったのは「このバカチンが!」。何気にタケダテツヤ風。
●アーマードー、モス、コスタード3人によるご当地Rap。北九州ヴァージョンは「Kita,Kita,Kyusyu,すぐそこ見えるばい小倉城!」でした。なんか大阪ヴァージョンとかぶってないかい?
●須賀っち@ロンガヴィルの花を受け取ったのはF列の女性。北九州ではE~F列あたりの位置の通路で演技することが多かったよう。
●だんだん逞しくなる姫@姜くん。鹿狩りのシーンでのパンチは本気で大富士さんが痛がってた。
●滋ちゃん@ロザラインの化粧が少し薄くなった…と思ったのは気のせいか。(←久々のニナガワチェックが入ったのかと思った。)
●友也くん@キャサリンは観るたびに表情が豊かになってきてた。笑い方も上品で可愛いなぁ。
●カテコ。4回くらいはあったのかな?蜷川さんは出てこず、残念。もしかして既に帰られたのか?
●洋さんのお手振りはナシ。やっぱり大阪楽のお手振りは奇跡だったのね…。でも終演直後に何度も目を閉じて感情を落ち着かせてた感じだったのは、やっと終わった安堵感から?そのお隣では北村さんが感極まって涙ぐんでらした。ドラマと舞台の二束の草鞋、本当に大変だったと思う。
●カテコの最後の最後はキャストによるサイン入りカラーボールを客席に投げ込む蜷川舞台恒例行事敢行。私のところにも飛んできたんだけど、伸ばした指先を弾いてボールは後方に飛んでっちゃいました。うわぁぁぁぁ、くやしいーー!もう少し背が高かったらキャッチできてたのにぃぃぃぃ!
●つっきーは女らしく(?)前列に軽~く投げてた。
●洋さんのピッチング・フォームは確認できず。あああ、なんと言う不覚…。
●九州のお客さん。リアクションはいいんだけど、気になったのは1幕のラスト、ビローンの長ゼリフのシーンでやたらと正々堂々と咳をしまくる人が多かったのにはちょっと…。私が洋さんファンだから余計に気になったのかも知れんが。咳が出るのは仕方がないとは言え、せめてハンカチを口に当てるとか気を遣って欲しい。マナーでしょ、それ。



と、こんなカンジな大楽でした。最後までちゃんと見届けたよ~。

何はともあれ、キャスト、スタッフ、そして今回『恋の骨折り損』に関わった全ての方々に「有難う」と「お疲れ様」を言いたいです。本当に楽しい舞台でした。
個人的にも埼玉~大阪~北九州とこんなに追いかけた舞台は初めてだったし、いろんないい思い出もできました。もうこんなに追いかける舞台なんてないかも知れない…(え?『オセロー』はって??……やっちゃうかも知れません……)。

とにかく恋するビローンに恋した舞台でした。
8月に『お気に召すまま』で洋さん@ジェイクイズに会うまで、しばらくビローンに浸っていたい私です。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. kanaru | URL | dvUYBDnY

    大楽レポ、お疲れ様ですv
    一気に読ませて頂きました(*^_^*)
    そして初めて知る行事「ボール投げ」・・。
    見届けご苦労さまでした。

    先日はチャットもとても楽しくて、
    大阪も九州も行きたかったなぁ・・と思ってしまいました。
    ビローンまた見たい!!熱が(笑)
    再演有ったらガンバリマス、・・・遠征?

    次またすぐ会えるのが楽しみですけど、
    余韻に浸ってくださいませ。

  2. Anmi | URL | -

    Rayさん、お疲れ様です。
    私はHでした。私も右隣のふっくら女性が、椅子に半がけで、かつ前のめりになるので、通路は見えないわ舞台の端は見えないはで、思わず「すみません」と言いながら、軽く相手の腕を後ろにずらしました。

    彩芸ではなかった経験・・・。
    お気に召すまま、まだチケットが取れていません。。

  3. ぽるぽる | URL | -

    お疲れ様です。大楽レポありがとうございます。
    いよいよ終わってしまいましたね。
    さみしいな。
    自分的にはさいたまで終了だったのですが、レポを読ませてもらって最後までビローンを見届けた気分です。恋に酔う洋さんを見られて幸せだったなぁ。
    次回のお気に~までしばらく待ち遠しいですねぇ。

  4. Ray | URL | 0/HLcGmk

    > kanaruさん

    大雑把な大楽感想でしたが、読んで頂けて嬉しいです。
    本当に洋さん@ビローンじゃなかったらこんなに追いかけてなかったですよ。罪な男だ、高橋洋(笑)。
    『お気に~』大楽でもカラーボール投げはあると思うので、頑張って取って下さいねー。

    洋さん三昧チャットはまた近いうちにやりますんで、是非参加して下さいませ。



    > Anmiさん

    AnmiさんはH列でしたか。
    お互いお隣に恵まれませんでしたね。

    『お気に』コクーンチケ、どうか頑張ってgetして下さい。
    Anmiさんがジェイクイズに会えることを祈ってます!



    > ぽるぽるさん

    さい芸で『恋骨』が終わってしまった方にとっては「そうかー、まだやってたのね」状態だったのではないでしょうか(笑)。
    でも私の大楽レポが少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。

    次に洋さんに会えるまで…少々長いですね。
    この間は舞台の映像でも観てやり過ごしますか。

  5. はるくま | URL | -

    Ray様
    大楽レポお疲れ様でした!!
    自分が気づかなかった点もあって
    大変楽しく読ませていただきました。
    時間ぎりぎりに着いたので、私は楽隊の演奏を
    聞くことができませんでした。
    舞台以外にも、すばらしい演出があるのですね。
    (なんせ若葉マーク)
    お気に召すままは行けそうにありませんが(涙)
    オセローの北九公演は必ず行きます。
    Ray様・・九州で待ってます!!

  6. Ray | URL | 0/HLcGmk

    > はるくまさん

    大楽レポ、読んで下さってどうも有難うございます。
    とりあえず自分が覚えていたことだけを書いたレポでしたが、実際にご覧になられたはるくまさんはどんなことを覚えてらっしゃいますか? また教えて下さいね♪

    開演前の楽隊の皆さんの演奏は『間違いの喜劇』の時にもやってました。
    でもやっぱり大阪の人ってあんまし聴いてなかったなぁv-356 なんでやろ。

    『お気に~』、はるくまさんはパスですか。そうですよね、なかなか家庭を持ってらっしゃるとカンタンに遠征できないですもんね。
    私は今のところ大阪1公演観られることが決まったので、それだけでOKって感じですかね。
    ええ、もう秋に賭けてますから(笑)。

    北九州ですか。また行っちゃいましょうか?(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://obohe.blog5.fc2.com/tb.php/463-1db526b8
この記事へのトラックバック


*Recent Entries


