スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『恋の骨折り損』(4月22日【日】12:00~/大阪・シアターBRAVA!)

2007年04月30日 22:54

前楽ソワレで高橋洋さんファンとして、未だかつてない幸福感を味わった翌日の大阪公演千秋楽。
この日の席は1階2列目センターでございました。ビローン一点集中するには昨日の席が最高でしたが、全体を観るならやっぱりセンターですね。さすがの私もちゃんとビローン以外も観ましたもん(それでもビローン観てる割合が一番多かったけど←洋さんファンの性)。

前楽ソワレがハプニングのオンパレードだったせいか、楽日は淡々と進行して行ったように思います。でもナヴァール王@北村さんが本を踏みつけてるビローンを突き飛ばした後に「なにしとんねん、あほ!」っつー大阪弁のアドリブ入れたりとか。これって地元サーヴィス?(笑)
あと、2幕の4バカ大将のロシア人変装の一件がバレたあとのビローンとロザライン@滋ちゃんのシーンで、なんか洋さんがちと噛んだのかな?それを滋ちゃんが笑いながらナイス・フォローしたのよね。いやもう、なんつーか前楽ソワでも感じたことですが、皆さんとっさのアドリブが巧いのよ。やっぱ長く一緒の舞台に乗ってると息が合うんだね~。特に洋さんと滋ちゃんは2回目のオールメール・シリーズでの共演だから、その点で慣れてると言いましょーか。

あ、前楽ソワで思い出したけど、アーマードー・モス・コスタード3人によるご当地Rapですが、大阪公演では
「おーさか、おーさか、すぐそば見えるで大阪城」
でございました。
名古屋ではここでしゃちほことえびふりゃ~が出てきたそーですな(笑)。
しかし、素朴なギモンなんだけどさ、あれって誰が考えてるの? 継太さん? 西村くん? それとも蜷川さん?(爆)

んで、またしても洋さん@ビローン話で申し訳ないですが、1幕ラストの長ゼリフ。観てた席の位置もあるんだろーけど、その時の洋さんの瞳がキラキラしてたんですよ~。なんかいかにも「恋する瞳」でさ。役に入り込んでるってのもあるんでしょーけど、彩の国公式Blogでの一連の件が頭の中をよぎっちゃいました。あんないい表情で恋するオトコのセリフを言えるなんて、本当にいい恋してるのね~、洋さんっ。ちくしょー。(←なぜ泣く)

このお芝居を4回観て感じたんですが、決してお話的には面白いものじゃないのよね。言ってみればただのおバカな男女の恋愛喜劇だし、最後の展開とか唐突すぎて「…え?」って思っちゃうし。シェイクスピアだからって全てが傑作・名作ってワケじゃないんだなぁ。
だけど、この舞台が面白かったのは蜷川さんの演出と、松岡和子さんの涙ぐましい翻訳があったからだと思いました。もちろん役者さんたちの好演もね。

んで、これは書いておかないといけないのがカーテンコールの時のお話。
遠征から帰ってきた時にも書いたけど、滅多にカテコで愛想を振りまかない洋さんが笑顔で手を振ったのです~~~~!!
最初は胸の下あたりで客席に掌を見せてただけみたいなお手振りだったんだけど、何回も重ねるうちに肩の高さまで手を上げて、ちゃんとふりふりしてくれたんですよ~~。奇跡じゃ、奇跡!(爆) あれってやっぱり洋さんなりの地元大阪への感謝の気持ちだったんだろうな。他の関西出身の方々は目一杯手を振ってましたけどね(笑)。北村さんと姜くんなどは関西芸人風の拍手の仕方(下から上に向かって拍手するの。分かる?)で登場するは、「おーさか、ありがとぉ!」と叫んだ北村さんに「おーさま、ありがとぉ?」と突っ込む姜くん。アンタら漫才コンビか!(笑)

と、いうことで本当に楽しい『恋の骨折り損』大阪公演でございました。

で、今週末には勢いで北九州公演大千秋楽へ行って参ります。
洋さん@ビローンに会えるのはこれが本当に最後。ビローンをこの目にしっかり焼き付けてきます、はい。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. むーらん | URL | -

    ビローンの洋さんに心惑わされたむーらんです。
    ますます洋さんの存在が膨らんできて押しつぶされそうです。あー千秋楽に行かれるRayさんが羨ましい!私の目をRayさんに預けたいぐらいです。
    レポ 心待ちにしていますね。

  2. 木蓮 | URL | -

    大阪遠征、お疲れ様でした!
    ・・・・・ってか・・・・すぐ、九州楽遠征ですよね!
    行けない洋さんファンの皆さんの為にも
    レポ、楽しみにしていますね。

    個人的には、
    埼玉まで行ったのでとても思い出深い作品となりました。
    終わってしまうと思うと寂しいです・・・・

  3. こみ | URL | -

    ふわっふわっー可笑しくないが笑ったー
    みんなの気持ちはすごく判るだけに笑っちゃいかんのだろうが…

    みんな洋さんに恋してるのねー
    私も作品としては好みではないですが
    洋さんファンとしては楽しい公演でした。



  4. Ray | URL | 0/HLcGmk

    > むーらんさん

    大いに惑わされて下さい。
    それくらいの価値がある洋さん@ビローンですから。
    大千秋楽、しっかり観てきますね。



    > 木蓮さん

    大阪ではお世話になりました。
    舞台も宴会も本当に楽しかったです。またあんな宴会、やりたいです。

    北九州大楽、観に行けない皆様の分まで見届けて参りますね。
    最後のビローン@洋さんはどーなんでしょ?
    カテコでお手振りしてくれるかなぁ。



    > こみさん

    そうだよー、洋さんに恋してるよー。
    洋さんが出てるから『恋骨』は楽しい舞台でした。
    つーか、洋さん出てなかったら観に行かない。←おい。

  5. fayjun | URL | -

    Rayさん
    いよいよ!ですね♪ 私は明日が洋さんビローンの見納めなので、しっかり目に焼きつけてこようと思ってます。 洋さんたちがもう北九州にいると思うと、それだけでドキドキです。

    Rayさんも、気をつけて来てくださいね♪ そして、大楽の洋さんによろしくです~。

  6. Ray | URL | 0/HLcGmk

    > fayjunさん

    いよいよ明日から『恋骨』最終公演ですね。
    fayjunさんもしっかり洋さん@ビローンを目に焼き付けていらして下さいね。
    私も大楽、雨にも負けず北九州に参ります。
    (しかし私ってなんでこーも雨女なのかしら…v-279

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://obohe.blog5.fc2.com/tb.php/458-5661beee
この記事へのトラックバック


*Recent Entries


