スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

愛着あるナマエ。

2006年12月07日 13:44

せっかくの休みなのに、今日は朝から雨が降ってます。
天気が良かったら今日にでも『デスノ』を観に行こうかと思ってたんだけど、朝起きて雨が降ってるとテンション下がりまくるので、またしても『デスノ』鑑賞は延期。ほんま、一体いつ観に行くんだ、私!? 頑張って来週中にはなんとしてでも観に…行けるかな。(;^_^A
今日は昨日届いたDVDでも観ることにします。そうそう、昨夜はやっぱり特典Discだけ観ちゃったよ(笑)。


話はいきなり変わって、私も一応mixiをやってるんだけど(しかし日記は利用してない)こないだ、ちょっと好奇心でニックネームで“Ray”って名乗ってる人がどれくらいいるかを検索してみたの。
そしたらなんと男女合わせて1079人もいたじゃないか! まぁよくあるHNではあるんだけどさ。
でも特に驚いたのが、高橋洋さんコミュにもいらっしゃったのよね、“Ray”ってニックネームの方が(因みに私はmixiでは区別化で“Johnny-Ray”と名乗ってます)。

そー言えば、以前某洋さんファンサイトさんのBBSでも“Ray”さんて方がカキコミしてるのを見たことがあるんですが、あの“Ray”さんは私ではありませんからね~。
と言うか、私は洋さんでもたっちゃんでもファンサイトさんのBBSにはカキコミしたことがありません。
なんかね、恥ずかしいのよ、ファンサイトのBBSって。だけど、これが洋さんファンの個人のBlogになると、コメントを残したくなっちゃうんですわ。どうしてなんだろーね(笑)。
なので、洋さんやたっちゃんファンサイトのBBSに“Ray”って人がカキコミされてても、それは私じゃないのでお間違いのないようにお願いします。<(_ _)> あ、話が逸れた(笑)。

じゃ余りにも多いなら“Ray”ってHN使うのやめたら?なんて思われるかも知れないけど、とにかく“Ray”って名前には尋常ならざる思い入れっつーのがございましてな。
“Ray”っつーのは、その昔、私が創作活動(いわゆる同人)やってた頃からペンネームにしていた名前でして、もうお付き合いは××年。人生の半分をこの“Ray”っつーウラの名前(?)で生きてきたので、やっぱり捨てられないんですね。
で、なんで“Ray”なの?なんですが、「男でも女でも通じるユニセックスな響き&日本語でも英語でも通じる名前」に当時憧れてまして、じゃ何がいい?っつーことで辞書引いていろいろ調べたところ、“Ray(れい)”っていいんじゃない?って。ま、英語じゃ“Ray”って男性名ですけどね(笑)。
そんなこんなで今に至る、ってワケです、はい。


このBlogを読んで下さってる方々にもHNがあると思うんですが、皆さんのHNってどんな理由からつけましたか? なんとなく訊いてみたい私なのでした。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. こみ | URL | -

    ふーん。

    私なんか単純すぎて芸が無いわー。名前からとっただけだもん。でも、あまり聞いたこと無いので気に入ってますが…

  2. Erin | URL | -

    ご無沙汰です。
    名前の由来…そうでしたか、JudasでもLeppsでもないしなぁ…と思っておりましたが、ふむふむ。興味深く、拝読しました。

    私の中では、RayさんはRayさんですね~。やっぱり、Rayさんと言ったらRayさん、ですから♪
    そうか…確かに男性名ですねぇ…Ray Davisとか…例えが古うございました^^;

    ちなみに、私のErinは、アイルランド共和国の古名からとりました。

  3. ぼぼねぇ | URL | MpG3yszs

    先日のチャットではお世話になりました。

    私は、mixiでは、先に妹が入っていて、私と彼女の共通の知り合いも結構居たので、関係がわかりやすいように、彼女のHNの一部に「姉」をつけて、上記のとおり「ぼぼねぇ」と名乗ってます。

    ただ、ネット全般を通して、私がもっとも長く使っているHNは「かじゅか」です。

    大学生当時好きだった漫画「花咲ける青少年」の主人公名に、元々果物(果樹)好きなんで、じゃ混ぜ込んじゃえって、このHNにしてみました^^; 

  4. こまち | URL | mQop/nM.

    わたしはですね~。
    言うのも恥ずかしいというか、でもバレバレな気もする…。
    京都だからというのもあるんですけど、
    洋さんを知ったのが『卒塔婆小町』だからでしょうか…。(恥)
    あの舞台のこまちはおばあちゃんでしたけどね~。
    洋さんから「きみは美しい」と言われてみたいわ~なんてあほな願いを込めて…。v-398

  5. 智美 | URL | EWVx.VaU

    こまちさん、最高です!(笑)

    Johnny-Rayさん、私、勘違いしてRayさんにコメントくっつけていました。。ごめんなさい。
    不思議なものでRayさんといえば当然のようにJohnny-Rayさんだと思ってしまっていました。気をつけます。m(_ _)m

  6. Ray | URL | 0/HLcGmk

    コメントのお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさーい。<(_ _)>


    > こみさん

    こみさんのHN、いいよね。なんとなく可愛いカンジがして。
    こみさんご本人は可愛いっつーより美人さんタイプだけど。



    > Erinさん

    Erinさんとは考えたら長いお付き合いですよね。でも長いお付き合いの割にはHNのことはお話したことってなかったですもんね(笑)。
    “Ray”はLEPPSやJUDASを好きになる前から私とともにあります。
    これからもたぶんずっと。

    アイルランド好きのErinさん、HNの由来はナットクです。



    > ぼぼねぇさん

    先日のチャット、そして『トーチソング~』の際は長時間に渡るお話にお付き合いして下さって、本当に有難うございます。これを機会に仲良くしてやって下さいね♪

    ぼぼねぇさんってなんとなく呼びにくいので、うちのBlogにコメントされる時は“かじゅか”さんで如何ですか? ダメ?(笑)

  7. Ray | URL | 0/HLcGmk

    > こまちさん

    こまちさんのHNの由来は以前チャットでお聞きしたことがありましたよね。
    いいHNだわ…っつーか、なんか妬けちゃうよーな羨ましいHNだわ(笑)。



    > 智美さん

    お気になさらないで下さいね~。私もまさか同じHNの洋さんファンがいらっしゃるとは思ってなかったのでびっくりしちゃったんですよ。
    “Ray”ってHNは私だけのものだと思ってたところがあったりしたので。なんて勝手なヤツなんだ、私は(笑)。

  8. かじゅか | URL | -

    では、”ぼぼねぇ”改め”かじゅか”でお願い致します。

    実は自分でも名乗りにくいな~と感じていたので^^;。何だか本来の自分を取り戻した感じです←大げさな(笑)

    今日は本当にありがとうございました!お話しできて本当に楽しかったです。ただ、遠方からお越しなのに、結構お引き留めしてしまい、申し訳ないですm( )m どうぞこれからもよろしくお願いします。

    来年4月、間違いなく大阪でお会いできますようチケ取りに励みたいと思います(笑)

  9. Ray | URL | 0/HLcGmk

    > かじゅかさん

    では「かじゅか」さんでよろしくお願いします。

    先日はこちらこそ長話に付き合って頂いて有難うございました。
    実はワタクシ、案外初対面の人とは人見知りが激しい人間なのですが、ネットなどで事前にある程度、お知り合いになってればOKだったりします。
    だから、かじゅかさんともまるで昔からの演劇仲間のようにお話できました。
    この次にお会いする時はきっともっとくだけてると思いますが、これからもよろしくお願いしますね。

    4月、是非お会いしましょう! 私も頑張ってチケ取りしなきゃ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://obohe.blog5.fc2.com/tb.php/386-5fcec2f0
この記事へのトラックバック


*Recent Entries


