スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

阿佐ヶ谷スパイダース『イヌの日』(11月14日《火》14:00~/本多劇場)

2006年11月16日 23:01

「イヌの日」今年2回目の東京遠征。まずは下北沢の本多劇場で阿佐ヶ谷スパイダースの『イヌの日』マチネ追加公演を観劇。

はい、初・下北ですよ。以前から下北で何か芝居を観てみたいと思ってたのでなんか嬉しかったわ。折角だから写真もいろいろ撮っちゃえー!なんて思ってたのに、デジカメをキャリーの中に入れたまんま持ってくるのを忘れちゃったーー! ここって時にボケてるんだよな、ワタシ…orz

で、下北にはちょっと早く着いてしまったので、駅の周りをぶらぶら散策。しかし何もダイエーなんかに寄らなくてもいいじゃんよ(爆)。
そして開場の13:30には本多劇場に。私の席は少々後方列の下手通路側でした。舞台全体が見渡せていい席だった。本多劇場ってどこでも観やすそうだけど。
パンフも凝ってましたよ。B6判の本みたいな装丁でカラーページはないけれど全192ページで1000円。実に読み応えありました。

この『イヌの日』は再演です。私は先日すかぱーのシアターTVで2000年の初演映像を観たばかりだったので、大体のお話の展開は分かってました。
そのストーリーはと言いますと、

【STORY】
高校を卒業後、進学も就職もせずに悪友たちと遊び暮す広瀬幸治。ある夏の始め、仲間内のリーダー格である中津正行からある仕事を頼まれる。中津が海外に行っている間、「ある人たち」の面倒を見てくれというものだった。大金に釣られ安請け合いした広瀬であったが、その「ある人たち」とは恐るべき状況下にある者たちであった…

【キャスト】
広瀬幸治……内田滋
中津正行……伊達暁
中津和子……美保純
五味哲彦……大堀こういち
石川陽子……村岡希美
西田明夫……長塚圭史
宮本…………八嶋智人
菊沢真理恵…剱持たまき
井口孝之……中山祐一朗
柴菜緒………松浦和香子
小笠原洋介…玉置孝匡
高梨彩………水野暁子
福本由希……大久保綾乃



初演の時とは違い、舞台セットが「おお、お金をかけてるなぁ」っていう2階建て。初演はハコが駅前劇場だったもんね。そして、お話もちょっと変わってます。初演の時にはいなかった中津のおかんが出たことで、中津があんなどーしよーもないヤツになってしまった経過が分かると言うのかな。で、話自体もとても分かりやすくなってました。ま、不条理で切ないストーリーに変わりはないんだけども。それに何度観ても中津のヤローだけは許せんのですが。好きな子に対する歪んだ感情から小5の時に監禁、その子がひとりじゃ寂しいと言うからと他の全然カンケーない人間を何人も防空壕に放り込んで、「戦争が起ったから外は大変なんだ、この中の方が安全なんだ」と言い聞かせて17年も監禁。あんな勝手なヤツ、生きてる意味がないじゃないか。

…つーかね、出てくるのはしょーもない人間ばっか。ヒモとか腐れ警官とか遊び人とか。その男たちの殆どは中津のおかんと関係もある。逆に防空壕に監禁されてる人間たちは外に害されてないだけ無邪気。それに監禁されてるのに中津に対しての悪意を持っていない。と言うか、大人になってないんですな。だからいざ外の世界に出られるとなっても、外では生きていける自信がない。

普通の日常でも監禁事件は何件も起こっています。それはいろんな理由から。ただ、監禁する側の一方的な理由だけで、される側には理由なんてない。なんだか本当に不条理。


舞台としては面白かったです。役者さんたちもすっごい良くて。中でもやっしー(八嶋さん)が特に良かったです。笑いも持ってくし、とにかく声が通るからセリフが聞き取りやすいのね。聞き取りやすいと言えば中山祐一朗さんもでした。ナマゆーいちろーさんを観たのは5月の『MYTH』に続いて2回目だったな。
その人たちからすると、滋ちゃんはもーちょいガンバレ!ってところかな。決して悪くはなかったんだけど。でも今後に期待してます。来年3月には洋さんの相手役を演じる人なんだもんね。
しかし2時間半以上あったのかな、ちょっと長すぎ? もーちょいどっか端折ってくれたらもっとすっきりしたのになぁ。

そー言えば会場でもらったチラシの中に『恋の骨折り損』が入ってたよ。なんで?と思ったらそうだった、滋ちゃん絡みだったのね。ナットク。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://obohe.blog5.fc2.com/tb.php/369-723a51a1
    この記事へのトラックバック


    *Recent Entries


