スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

晩秋の舞台に思いを馳せる。

2006年08月19日 15:10

『あわれ彼女は娼婦』が終わってしまい、少々脱力気味の今日この頃のアタシ。
演目的にはそれほど「大好きっ」とは言えなかった『あわれ~』でしたが、今にして考えると凄い舞台だったんだな~なんて思ったりしてます。でもやっぱ再演はいいや

しかし演劇界は止まりません。早や来年の演目まで決まっちゃってるものもありますもんね。
演劇ファンにとって大変なのがチケ取りですが、私はとりあえず11月のコクーンでの『タンゴ・冬の終わりに』のチケを取れれば幸せです。
万が一、『タンゴ~』のチケが取れたら、9月の『噂の男』大阪遠征をパス、10月の『オレステス』大阪遠征を1回だけにしちゃうかもしれません(たっちゃん、ゆっきー。ごめんー)。
それくらい『タンゴ~』が観たいのじゃ!

…つーか。

洋さんのナマ演技が観たいのよーーーっっ!!

もう病の域ですねー、ははは……


で、その思いが先走り、清水邦夫氏作の『タンゴ~』の原作戯曲を近くの図書館で借りて来て読んでみたんです。
読んでみると。


男性キャストが何故に『幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門』の3人─堤真一さん、段田安則さん、高橋洋さん─なのかが原作を読んで凄くよく分かりました。作品から受ける印象がとても似ている…と言うのでしょうか。主人公が堕ちゆく狂人というのも共通してますが、なんだか切ないお話です。

この『タンゴ~』が以前から予定されていたものなのか、『エレンディラ』上演無期延期になったことから急遽企画されたものなのかは分かりませんが、もし後者ならば、ある程度蜷川・清水ペアの舞台の雰囲気を掴んでる役者さんの方が、一からやるよりもいいと思います。その分、女優陣は常盤貴子ちゃんと秋山菜津子さんという、蜷川さんの舞台には初出演のフレッシュなメンツにしたんじゃないでしょーか。……でも、凄いメンツが揃ってるってことは、やっぱ最初から上演は決まってたのかなぁ。ハコもコクーンだし。

Bunkamuraのサイトには堤さん、段田さん、貴子ちゃん、菜津子さんの配役しかまだ出てませんが、きっと洋さんは堤さん演じる主人公の弟役だと思います。なんせその役以外、洋さんに思い当たるキャラがいねえ……。
ただ洋さんファンの私から言うと、「洋さんが最後まで生き残る役でよかった~~
洋さんは1幕で強烈な印象を残しながら死んでしまう役ってーのが多いからなぁ 『将門』もそうだったし(五郎大好き~)、つい最近の『あわれ~』もそうでした。
でも弟・重夫は割とフツーな男なんで、“愛すべきおばかチャレンジ”の年だった2006年の最後がこーいう役っていうのもなんだか不思議な気がします。ま、重夫も物語中の癒し的存在なんですけどね。

やっぱりたまにはフツーの役を演ってる洋さんも観てみたいな。


……いや、洋さんが演るんならどんな役でもいいんだけどさ。←それを言うな!
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. こみ | URL | -

    私も観たい。観たい。
    新幹線しか無理なのでねー私は…お金なくて泣きそう。でも他の舞台も諦めちゃうんだ。仕方ないかな?私も「白夜」の時は「ミーマイ」諦めたし…
    今回ぴあ先行で外れたら諦めます。一般発売日に予定が入っているしこれも運だと思うから…
    「将門」DVDが金曜日に来たのでずっーと観てます。五郎~かっこいいよぉー

  2. 智美 | URL | -

    Rayさん、こみさん、みんなが、「タンゴ~」のチケット取れますように~!

    「噂の男、面白いって聞くと観たくなちゃう」‥上記理由だったのですね・・・
    昨日は、ごめんなさい。さすがに舞台のはしごで疲れていたみたいです。
    m(_ _)m

  3. wam | URL | kUELd53M

    昨夜はチャットに参加できず残念でした。
    実は2時過ぎにお邪魔したのですが、すでにお開きだったようです。
    次回はお邪魔させて頂きます!!

    洋さん、「タンゴ」では最後まで生き残りそうで(笑)嬉しいです。
    フツーの役っていうのも新鮮ですよね。

  4. Ray | URL | 0/HLcGmk

    > こみさん

    観たいねぇ。しかしなんで大阪に来てくれないのかねぇ。
    無理して遠征に行くんだから、やっぱり何か犠牲にしないといけないだろうと思うのよ。もしかしたら『噂の男』は観に行くかもしれないけど(日帰り可能だから)、『オレステス』はマジで1枚チケを放出する覚悟です。それくらい洋さんに会いたいんだよんっ!(笑)

    『将門』DVD買ったんだ~。洋さんのインタってどんなんだった?教えてー!



    > 智美さん

    昨夜のチャット、楽しかったです。参加して下さって有難うございました♪
    そーなんですよ、↑のような事情がありまして。
    でも智美さんが「面白かった」と言われていたので、また俄然と観たくなりました。いや~ん、どーしよー。



    > wamさん

    チャット、残念でした~。wamさんにもお話したいことがいっぱいあったのに。
    また次回、よろしくお願いしますね。

    うん、『タンゴ~』では珍しくちゃんと最後まで生きてるよ(笑)
    でも余りにフツーの役なので、ちょっと物足らないかも…。
    でも私はそんなフツーの洋さんが観られるのがめっちゃ楽しみですっ♪←まだチケも取れてないっつーに!

  5. こみ | URL | -

    昨日チャットだったの?
    それは残念ー参加したかったー。
    風邪がぶり返して寝ておりました…
    罰があたりましたね。
    色々と遊びすぎの…

    「将門」のインタは蜷川さん清水さんとメイン5人と田山さんまで。洋さんは五郎は自分の中にもこういう部分があるなーと感じられる役だったので入りやすかったというような事を言われてました。もう一度確認してみます。とにかく着ていた服のインパクトが強くて(真オレンジのアバンギャルドなジャケット)その服どこで買ったの?とか思っている間に終わった。
    されと田山さんの話が感慨深くて…ちょっと引き込まれました。

  6. Ray | URL | 0/HLcGmk

    > こみさん

    え。風邪ひいてらっさったの? お大事に~。

    やっぱし「将門」DVDに洋さんインタありですか。見たーい!
    「将門」は演目自体も大好きだから、DVD買っちゃおうかなぁ。
    20%Offの通販ショップも見つけたし…。
    でも「タンゴ~」チケが取れるまではもう少しガマンしようかな。

  7. こみ | URL | -

    もう一度見直しました。インタは短いよー。五郎は
    「将門」というブランドに憧れ続けた人間だったというのと将門三郎と世代が違うので少し違う感じを出したいだったかな?あれー記憶力が散漫だ。

  8. megohime | URL | 6Q0aW8YQ

    「タンゴ~」みたいですね。
    どこで申し込みしようかと思案中ですが・・
    堤さんのファンの妹をそそのかそうかしら(爆)

    なんていいつつ・・一人ですたこらと見に行くんだろうな。
    その前に・・チケットだな問題は・・(^^ゞ

  9. Ray | URL | 0/HLcGmk

    > こみさん

    こみさんとwamさんのおかげで某通販で「将門」と「KITCHEN」のDVDを申し込んでしまったではないかー!
    「タンゴ~」のチケ代も捻出せねばならん時に、何を買ってるんだか、アタシ!
    でもやっぱり両方とも欲しかったから、どっちにしても買ってたはずなんですが(笑)。
    それに26%Offだったのよ、2枚買っても1万円も出さないで済んだのは有難かったわ。早く届かないかなーっと。



    > megohimeさん

    チケット取り…いつも頭が痛いですねぇ、これは。
    「タンゴ~」はいろんなところで先行があるんで、そのうちのどこかで引っかかってくれないものかと思ってるんですが…。
    でもそんなことを思ってたら取れないもんなんですよね、世の中思い通りにはなかなかいきませんv-356

  10. こまち | URL | mQop/nM.

    噂の男結局行くことにしたんですか?
    わたしは、無事タンゴのチケットを先行でゲットできたので、
    交通費と宿泊費の準備のためあきらめます…。
    残念だけど、洋さん観れるならそれでいい♪
    噂の男行くんなら、楽しんできてくださいね。

    みなさんも、タンゴのチケット無事にGetできますように!

  11. Ray | URL | 0/HLcGmk

    > こまちさん

    「噂の男」はね、「タンゴ~」のチケが取れたら手離します。ナマで観られなくても映像がきっと観られると思うし。
    でも私が持ってるチケは最後列だから、定価じゃ捌けないかも…(-_-;)。ううう……。
    「オレステス」は既に1枚手離す準備OKなんだけど、たっちゃんFCから肝心のチケが来ないと話が進みません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://obohe.blog5.fc2.com/tb.php/316-c9a12db2
この記事へのトラックバック


*Recent Entries


