スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

16強が揃った。

2006年06月26日 00:47

2日ほどBlog更新を休んでたら、いつの間にやら決勝トーナメントですよ。
今回のベスト16の顔ぶれはW杯サッカー観戦歴の長いファンにとっては嬉しい国がごっそりと残ってくれました。前回大会とはホンマにえらい違いやな~。個人的にはイタリアは勿論のこと、ウクライナが残ってくれたのが本当に嬉しいです。スペインに惨敗した後はすっごい心配になったけど、よく持ち直してくれました。シェヴァのゴールも見られたし 決勝Tでもガンバレ~!

日本が負けたあと、結局サウジもお隣の赤い国もグループ・リーグ敗退で(私はG組ではスイスとフランスを応援してたので、この結果には満足♪)、アジア・サッカーの今現在の実力と言うものが図らずも露呈されてしまいました。この結果を受けて、もしかしたら2010年南アフリカ大会のアジア枠が今の4.5から3くらいに減らされてしまうかもしれません。今度はオーストラリアがAFCに入ってくるので、競争率も上がってきます。でも私はそれでいいと思う。アジアにはもっともっと力をつけてもらわないと、とてもじゃないが欧州や南米の国とは互角に戦えません。以前はアジア枠2ってこともあったんだし。とにかくガンバレ、アジア!


で、昨日から始まった決勝トーナメント1回戦ですが、接戦になるかな?と思ってたドイツ-スウェーデンが予想外のドイツ圧勝に終わって、ちーとばかしビックリしました。なんだか試合をするごとに調子が上がってますなー、ドイツ! 開催国たるもの、これくらい戦えないとあきませんわな。この試合、FWの出来で決まったと言ってもいいんじゃないかな。今大会のクローゼはキレてますね。この試合ではゴールを挙げられなかったものの、このまんま勝ち進んでいったらばゴールデンブーツも夢ではないかも。その点、スウェーデンはラーションがなぁ…。まさかPKを外すとは思わなかったよ。
それにしても今大会は退場者が多くないですか? なんだか厳しいジャッジしてますね、審判団。


argen-mexico.jpgそれからめっちゃ面白かったんが、2試合目のアルゼンチン-メキシコです。おもろい試合になるだろなとは思ってたんだけど、案外すんなりとアルヘンが行っちゃうんじゃねぇか…と予想してた戦前。その私の予想はメヒコ先制で一気に「…あれ?」状態に。その後のえるにゃんの同点ゴールには「うっひょ~!」と喜んだものの(しくぁし、あれってオウンゴール臭くないかい?)、その後のアルヘンはなんだか今いち。観てる側に「あ、アルヘン。本当に大丈夫~?」と心配させたまま、なんと1-1で今大会初の延長戦突入。
それでも負けないのが今大会のアルヘン。延長前半6分にロドリゲスがびゅーちーほーなミドルからのボレーシュートで、アルヘンやっと逆転! 今大会は延長戦は前後半15分ずつをちゃんと戦います。前大会のよーな延長戦でゴールが入ったら、そこで即試合終了っちゅーゴールデンゴール方式、私はイヤだったんだよね~(ゴールデン・ゴール方式は世界で最初に日本のJリーグが採用した方式ですが、やっぱり長続きしなかったね)。
メヒコも残り時間をかけて反撃しますが、2-1でアルヘンが勝ち。それにしても危なかったな、アルヘン… 

klinsmann.jpgこの結果、準々決勝1試合目はドイツ-アルゼンチンという好カードが実現。いや~、楽しみです。
昔なら何も考えずにドイツを応援してただろー私ですが、今大会はビミョーだわ。だって今のアルヘンってば好きなチームなんだもんね~。えるにゃんがスタメンならアルヘンを応援するかもしれません。
←ごめんね、ユルゲン(ドイツ代表監督。現役時代は大好きな選手でした)。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://obohe.blog5.fc2.com/tb.php/275-d4b1ab8b
    この記事へのトラックバック


    *Recent Entries


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。