スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『ライフ・イン・ザ・シアター』(5月9日《火》/シアター・ドラマシティ)

2006年05月13日 20:36

『ライフ~』大阪版チラシ『ライフ~』大阪楽日です。この日の午前中はヒマだったので、また映画でも観に行こうかと前日まで考えてたんだけど、外はめっちゃ暑そうやしなんかめんどくなって結局チェックアウト時間の12時までホテルでうだ~~っとしてました。なんや、それ!

で、『ライフ~』大阪楽です。本日の開演時間は昼の日中の14時。しかし大阪でのたっちゃんの舞台の楽が平日のマチネなんて珍しくないですか? やっぱGWを挟んでるってこともあるのかな。
この日の私の席は4列目のセンターブロック少々上手寄りでした。ここならオペグラ使わなくても役者さんの表情がしっかり見えます。(…が、私の前の席の方が姿勢が良くてずーっと背筋を伸ばして観劇されてた為、時々正面の舞台が見えなくなっちゃうことも… ^_^; )

正直、前日の舞台で今いち物足りなさを感じてしまった私。しかしそんな私が言うのもおこがましいけれど、この大阪千秋楽の舞台は前日の物足りなさを十分補ってくれた出来でした。これは席の位置も少なからず関係してると思います。やっぱりこの舞台はもう少しちっさいハコで観たかった気がする。
やっぱり楽ともなると役者さんの方の意気込みも多少は違ったりするのかなぁ。それに前日はファンばかりが集まった貸切公演。言い方は悪いけど、ファンは甘いから「…ん?」とは思ってもそんなに批判の嵐になることはないと思われます(ま、あの二人がFC貸切公演だからと言って手を抜くなんてことは考えられないことではありますが)。

で、この日の舞台で観劇したのは市村さんの素晴らしさ! とにかくスゴいったらないんですよ。
私はたっちゃんファンだから、とりあえず始めは目で追うのはたっちゃんなんです。ところが気づいてみると、見てるのはいつの間にか市村さんの方だったりして、これには自分でも驚きました。経験を積んでる俳優さんは「ここぞ」って時の見せ方をご存知なんでしょうね。「な?」って言うたったひとことのセリフにもいろんな言い方があるんだなぁと。
中にはそんな市村さんの演技が「あざとい」って思われる人もいるかも知れないけれど、私は感じませんでした。

前日は話の展開についていこうと一生懸命だったけど、2回目ともなると観るこちら側にも余裕と言うものが生まれたんだろーか。細部まで目が届くようになったんですね。だから前日には余り感じなかったロバート(市村さん)の寂しさ・切なさが伝わってきて、後半の方では少しぐっと来るものが。ジョン(たっちゃん)よりもロバートに感情移入しちゃったあたり、私もトシやのぅ…。諸行無常。

それから前日のトークショウの時にロバートの鏡前に置いてある小物たちの中に実際に市村さんの私物があると聞いてたので、それにも思わず注目しちゃったりしました。フォト・スタンドとかは私物なのだそうですよ。中には家族の写真を入れてあるんですって。一方のたっちゃんはね、全然私物ナシなんですよー。そんなところも彼らしいね(笑)。


カーテンコールは5回?6回?とにかく多かったです。
最初のカテコではたっちゃんが市村さんのいるところとは逆の方向に振っちゃって、市村さんがステージを去ろうとしたり(爆)←勿論おふざけ(笑)。
最後はたっちゃんは着てた白いトレンチを脱いで、客席に向かって大きく手を振ってから、
「有難うございましたー!!」
と言って舞台を後にしていきました。

その大阪楽日のカテコの時の画像が「ライフ・イン・ザ・シアター オフィシャルブログ」にUpされてますね。私もあの場にいたんだなーと思うと、なんだか嬉しい画像でした。

『ライフ~』の舞台はまだまだ地方公演が今月一杯続きます。
市村さんもたっちゃんもくれぐれも体調には気をつけて、最後まで無事にいい舞台をつとめられますように!
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. こまち | URL | mQop/nM.

    こんばんは。
    演劇系チャット以来なんですけど、覚えていただいてますでしょうか?
    ライフインザシアター、わたしは7日のお昼の公演見に行きましたよ。
    今までの藤原君とは違う舞台でしたね。
    大人な舞台というか、若者の気持ちはもちろん、年配の人の気持ちがわかる人じゃないと理解できない舞台かなぁなんて思いました。
    わたしもRayさんと同じくロバートに感情移入しちゃって、舞台終わった後、わたしも年とったな~なんて思いましたよ。(悲)

    白夜始まってますね。
    わたし来週の火、水曜日(計2回)観に行ってきます!
    さらに、メタル マクベスも観てきます。
    ついでに(まだあるか…)、森ビルでやってるダビンチコード展にも足を運ぶつもりという、ハードスケジュールなんですけど、楽しんできます!

    では、また遊びにきますね。

  2. Ray | URL | 0/HLcGmk

    こまちさん、こんばんは。
    もちろん覚えてますよ~♪ 洋さんファンのお仲間を忘れるはずがございません。

    こまちさんも「ライフ~」ご覧になられたんですね。
    本当に今までになかったたっちゃんの舞台でした。でもロバートの方に肩入れしちゃった私、今回は市村さんの方に軍配上げちゃいます。
    ごめんね、たっちゃん。

    「女騎士」、始まって1週間ですね。
    こまちさんは来週観劇ですか。それも2回もご覧になるんですかー! 羨ましいぃぃぃぃ!! どうぞ楽しんでいらして下さいね♪
    是非再来週の【洋さんチャット】で感想をお聞かせ下さいね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://obohe.blog5.fc2.com/tb.php/232-15e770b5
この記事へのトラックバック


*Recent Entries


