スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

グルミットが欲しい。

2006年04月15日 14:50

Wallace & Gromitこちらでの上映最終日の昨日、『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!(The Curse of the Were-Rabbit)』をやっと観て参りました。

『ウォレスとグルミット』(以下「W&G」)シリーズは以前NHKで見た時から大好きで、一時私のケータイのストラップはグルミットのフィギュア。ねこ好きの私が唯一(…でもないけど)好きないぬのキャラクターがグルミットだったりします(笑)。で、今回の映画の前売り券にはグルミットのフィギュアつきケータイストラップがおまけだと聞いて、しっかり前売りを買っちゃった私でございます(今もちゃんとつけてますよん♪)。

【おはなし】
年に一度のお祭り“巨大野菜コンテスト”まであとわずか。発明家のウォレスと忠犬グルミットはプロの害獣駆除隊<アンチ・ペスト>として畑を荒らすウサギから巨大野菜を守っていた。しかし、ある夜、畑が荒らされる事件が発生! しかも、それは巨大ウサギの仕業であるとの噂が流れ…。
果たして、ウォレスとグルミットはこの難事件を解決できるのか!


今回の『野菜畑で大ピンチ!』はシリーズ初の長編。それも今までTV向けの映像だったのが、映画用にところどころポイントでCGなんかも使ったそうで、グレードUp。でも基本のクレイ・アニメには変わりはありません。この作品は今年のアカデミー賞長編アニメーション部門で、日本の宮崎駿さんの『ハウルの動く城』を蹴散らし(言い方悪いか?)、最優秀作品賞を受賞しました。それなのに受賞後もあんまし宣伝してなかったよなぁ。何故?
私は『ハウル』は観てないのでどっちが良いなどとは言えません。と言うのは私自身はジブリのアニメは映画館では観ないことにしてるんです。理由はTVでの放送が比較的早いから。きっと『ハウル』も今年中に放送ありそうな気がするのよね…って余談ですね。

で、感想ですが。

Wallace & Gromitとにかくグルミットがかわうい グルミットはウォレスが好きで仕方がないんですね(だってグルミットのプロフィールの「好物」のところにはコーンフレークとウォレスと飲む紅茶なんてあるんですよー)。だからウォレスのために一生懸命頑張っちゃう。そんなところが健気でかっこよくて可愛いんだよな~。もう大好き! グルミットみたいな主人思いのいぬが欲しい…(笑)。
しかしそのウォレス。いつもグルミットに助けられてばっかなんだよね~。今回は自分の変な発明品のせいで巨大ウサギ男(←ネタばれのため反転)になっちゃうし。「しっかりせぇよー!」と言いたくなるんだけど、ウォレスがしっかりしちゃったらグルミットの活躍の場がなくなってしまうワケで…(笑)。

Gromit普通人間と同じよーに行動できる動物キャラって言葉を話したりするんだけど、グルミットは人間の言葉が話せません。で、2足歩行も出来るのに、時々いぬらしく4足歩行もする。私が「W&G」シリーズを好きな理由と言うのは、そういうアニメのデフォルメの中にもちゃんと動物らしいところを残してあるところです。
そんなワケで、グルミットって言葉は喋れないんだけど、その代わりと言うか、表情と仕種が豊かなんですわ。だからそれだけでグルミットの感情が理解できるんです。それがまた可愛くてねぇ

Gromit & Rabbitsそれから「W&G」シリーズではメインのウォレスとグルミット以外のキャラクターが立ってるのも大きな魅力だと思います。今回はウサギたちとレディ・トッティントンとヴィクター。声優陣があとでパンフ見てびっくりしたんだけど、レディ・トッティントンがヘレナ・ボナム・カーター、ヴィクターがレイフ・ファインズだったんですね~。ヘレナって最近声優づいてる? 因みに日本語吹き替え版では飯島直子さん。ウォレスの声はTVシリーズと同じく萩本欽ちゃんです。DVDになったら日本語版も観てみたいなぁ。

関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. dandan | URL | -

    Rayさんご覧になったのですね!
    私はまだなんですよv-406今はDVDBOXで我慢してます。
    私もグルミットが大好きなんです。あのクールなのにウォレスへの忠誠の厚いところがなんとも。
    最初に観たのはNHKでやってた「ペンギンに気をつけろ!」だったのですが、クレイアニメの持つ手作りっぽい質感が面白くて。あのロンドンの街並みも楽しくて。
    こちらを読んでやはり観に行かねば・・・と思ってしまいました。

  2. Ray | URL | 0/HLcGmk

    dandanさん、こんばんは~★
    はい、観て来ましたよ。もうグルミットが可愛いのなんの。
    しかし友人が「なんでグルミットがあんなにウォレスを慕うのかが分からん」と言ってたんですが、確かに…(;^_^A
    私が最初に観た「W&G」シリーズは“チーズ・ホリデー”でした。ウォレスの吹き替えやってた欽ちゃんがとっても新鮮だったのを覚えてます。
    その後NHKがシリーズ全作(“おすすめ生活”除く)を放送してくれた時も嬉しくて全部観ちゃいましたよ、ええ。
    私はグルミット以外では“危機一髪”に出てた羊のショーンが好きです。
    セーター着せてもらってるのが可愛くて♪(やることは大胆だけど。笑。)

    グルミット好きならば、是非是非“野菜畑~”も観に行って下さいませ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://obohe.blog5.fc2.com/tb.php/215-a96023a8
この記事へのトラックバック


*Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。