スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

2016年観劇回顧。

2017年01月05日 01:33

正月休みも今日で終わり。明日からはお仕事です。
休み最終日にもしっかり飲んだくれてました。晩ごはんは初鍋だったしな。
しかし休みが4日間なんて短いわぁ。でもこれ以上休んだら絶対に仕事に行けなくなってしまう(笑)。

さて昨日のエントリーで予告してました2016年エンタメ系回顧録、まず本日は演劇です。
2016年は蜷川幸雄さんと平幹二朗さんが逝ってしまわれた。それがとにかく悲しく大きな出来事でした。
そして2016年に観た舞台は以下の通り。

*1月
・『とりあえず、お父さん』

*3月
・NODA・MAP『逆鱗』

*6月
・イキウメ『太陽』

*8月
・『ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン』
・『キンキーブーツ』
・『BENT』

*9月
・『クレシダ』

*10月
・『クレシダ』
・SHINKANSEN☆RX『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』

*11月
・『鱈々』
・『遠野物語~奇ッ怪 其ノ参』



以上11作品、14本でした。この中でリピったのはイキウメ『太陽』と『クレシダ』のみ。ちょっと少なめでしたね。
少ない中でのBEST 5は…年末にTwitterで呟いてはいるんだけどとりあえず畳みます。

●『クレシダ』
●イキウメ『太陽』
●『遠野物語~奇ッ怪 其ノ参』
●『BENT』
●SHINKANSEN☆RX『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』



順不同なんですが、ただ『クレシダ』は断トツです。理由は作品自体の素晴らしさもあるんだけど、平幹二朗さんという役者さんの最後の舞台を観られたことと、それに髙橋洋さんが関わっていたこと。これに尽きます。観られて良かった。本当にそう心から思える作品でした。
もちろん今や私の演劇生活の一部と言ってもいいイキウメと彼ら絡みの『奇ッ怪』シリーズは鉄板です。もう前川知大さん演出作品は好み以外の何物でもありませんの。
『BENT』は映画も観てるのでストーリーも何もかも知ってたんですが、それが佐々木蔵之介さんと北村有起哉さんで演じられるとまた話は別。でも何気に蔵さんとゆっきーって何作も共演してるんだよね。
『VBB』は自分でも意外ですが楽しかったので入れちゃいました。私が生田斗真くんファンだということを自覚した記念すべき作品ということで(笑)。
奇しくも5作品中、前川さんと森新太郎さんの作品が2本ずつ。好みが出ちゃったのかなー(笑)。

今年は先日のエントリーでも言ったように観劇数は激減すると思うので、この観劇回顧もない可能性大です。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    *Recent Entries


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。