スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

大阪で楽しむ。

2014年04月15日 16:37

先日の大阪遠征の続きです。

『世界フィギュア2014~大阪エキシビション~』をなみはやドームで見てから、一旦ホテルにチェックイン。
それからホテルの超近くにある‘お野菜とワイン 美山cafe 梅三小路店’(ぐるなびのサイトが開きます)で、関西の仲良し演劇仲間である、きゃさりん&こまちさんとお食事会を開催しました。
実は今回宿泊したホテルは結構利用してるんですが、近くにこんなおしゃれなcafeがあるなんて知らんかった! これからはここのお店を利用させてもらおうかなーと思ってます(10%割引券ももらっちゃったし(笑))。

miyama_cafe.jpgそこではわいわいといろんなお喋りをしながらトマト鍋や牛タンの赤ワイン煮込み、ブロッコリーと海老のアヒージョetc.etc.を食べ、お酒を飲み、とっても楽しい時間を過ごしました。
エンタメのこととか仕事のこととか、いろんなことを話せる時間と仲間って本当に大切。
きゃさりんが東京に行っちゃう1年間は関西でこんなお食事会ができなくなるのは寂しいけど、また機会があったら東京でもやれたらいいな(え?)。

話に夢中になりすぎて料理の写真撮影失念(爆)。→これはデザートのパンナコッタ。美味しかったよ



そして翌日は話題のあべのハルカスに行きました。
まずは展望台のハルカス300へ。当日券売り場に行ったらなんと約1時間待ち。ま、夕方まで時間は有り余るほどあったんで並びましたよ。それでも1時間は待たなかったよーな気がします。
何はともあれ、ぎゅうぎゅう詰めのエレベーターで日本一高いビルの地上300mにある展望台に昇ります。
IMG_0363.jpg
60階にあるハルカス300は360度全面がガラス張りの回廊みたいになってます。この日は天気が良かった割にちょっと霞がかかっていて遠くまで見渡すことができなかったんだけど、快晴の日には北は京都タワー、南は関空やら仁徳天皇陵まで望めるそうです。
今回はデジカメを持ってきてなかったので、望遠モードが撮影できずちょっと残念でした。これからどっか行く時は必ずデジカメを持って行こう!

↑この写真は北(梅田方面)を撮影したものです。クリックでちょっと大きい画像になります。


IMG_0383.jpgで、西側に床がガラス張りの一角があって、そこからは下の景色が丸見えになってます。高所恐怖症の人は絶対にそこには立てんだろーなぁ。…つか、高い所がダメな人は大体この展望台にすら昇らんってか?(笑) 
しかし私は大の高い所好き。ハルカス300にガラス張りの床があると知って以来、絶対にそこに立って下の風景を撮影する!とか決めてました(爆)。それが→の写真。
今いちよー分かりませんが()、東京タワーとかのルックダウンウィンドウみたいに真下までは見ることができません。でも地上まで見られたらそれはそれでさすがに高所好きの私でも引いちゃうかもしれんですが(笑)。

今回はまっ昼間に展望台に昇ってみたんですが、絶対に夜景の方が綺麗だと思います。今度は空気の透き通った冬の夜に昇りたいですねー。でもきっと周囲はカップルさんばっかなんだろーなぁ…

それから近鉄百貨店本店をぶら~っとしてから(ハルカス限定のおみやげ買ったり、お昼ご飯食べたり)、ちょっと早かったけど、16時半から開演の『スーパー歌舞伎Ⅱ 空ヲ刻ム者―若き仏師の物語―』観劇のため大阪松竹座のある道頓堀に向かいました。

IMG_0394.jpgしかし時間が早すぎて何もすることがない。仕方がないので道頓堀川のほとりのベンチで日向ぼっこなんかやっちゃいました。

←んで、たまたま通りかかった道頓堀川を往く水上バスとグリコ看板を撮影してみた。

水上バスってこの看板の前で止まるんですな。ま、撮影ポイントだしな。今度乗ってみようかしら…。
何気にグリコ看板の隣の大ダコも芸をしますよ。知ってました? あ、たこやき食べるん忘れた!!

ところで、この道頓堀名物グリコの看板、なんでも老朽化でこの秋にリニューアルされるんだそうで。どんなんになるのかはまだ分からんとのことですが、ハイテクネオンだけはヤメロ!!


…てなカンジでゆる~く時間を潰して、スーパー歌舞伎観劇となりました。

つづく。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    *Recent Entries


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。