遅ればせながら2012年観劇回顧。

2013年01月28日 20:34

もう1月も終わろうと言う時にこのネタ…。ま、毎年恒例のエントリーなんでやっとかないと2012年が終わりません(笑)。
では行くよ。

前年にいろいろあったため、2012年は観劇数はかなり減るだろうと思ってました。
でも案外思ったほど減ってなくて、2011年が16作品に対して2012年は12作品。月に1本は観劇してる計算になりますね。遠征組にしては毎年よく観てるとは思います。

で、2012年に観た作品は以下の通り。

3月
*東京ハートブレイカーズ『コルトガバメンツ─revisited─』(大阪/amホール)

5月
*TEAM NACS『WORRIOR~唄い続ける侍ロマン』(香川/サンポートホール高松)
*劇団☆新感線『シレンとラギ』(大阪/梅田芸術劇場)

6月
*イキウメ『ミッション』(大阪/ABCホール)
*『海辺のカフカ』(大阪/シアターBRAVA!)

9月
*『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』(大阪/ZEPP NAMBA)

10月
*『ボクの四谷怪談』(大阪/森ノ宮ピロティホール)

11月
*二兎社公演『こんばんは、父さん』(香川/サンポートホール高松)

12月
*Doris & Orega Collection Vol.6『地球の王様』(岡山/岡山市民会館)
*G2プロデュース『こどもの一生』(岡山/岡山市民会館)
*イキウメ『The Library of Life まとめ*図書館的人生(上)』(大阪/ABCホール)
*『日の浦姫物語』(大阪/シアターBRAVA!)



なんか下半期に偏ってますな(笑)。
で、今ちょっと驚いたんだけど、去年は私の好きな劇場であるシアター・ドラマシティで全然観劇してなかったんですね。今まで気が付かんかったわ。

…とゆーことで、この12本の中からのBEST 5です。

イキウメ『The Library of Life まとめ*図書館的人生(上)』
②二兎社『こんばんは、父さん』
③『海辺のカフカ』
④劇団☆新感線『シレンとラギ』
⑤TEAM NACS『WORRIOR』



でした。

イキウメは大体いつもこの位置だね。つか、世界観が私の好みど真ん中なんですもん。
でも6月の『ミッション』はイキウメにしては心に来るものがなかったので次点です。
やっぱ演出も前川さんじゃないとイキウメじゃない、と言うのかな。

で、奇しくも紀伊国屋演劇大賞で個人賞を受賞した俳優さんの代表作が1位・2位になりました。
浜田信也さん、佐々木蔵之介さん、おめでとうございます。
ファンとしても本当に嬉しい受賞でした。

さて、2013年はどんな舞台に出会えるのでしょうか?
私の観劇初めは2月の劇団☆新感線『ZIPANG PUNK 五右衛門ロックⅢ』大阪公演です。
春にはイキウメの図書館シリーズ(下)もあるし!


しかし何よりずーーーーっと待ち続けていた髙橋洋さんの舞台復帰が一番嬉しい
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. こまち | URL | -

    こんばんは~。
    12月のイキウメ面白かったのですね…。
    わたし、チケットは持ってたものの、親戚のおじさんの葬式で見に行けませんでした…。
    ああ、残念。
    だけど、仕方ないです。
    次は行きたいなと思ってるのですが、次のは続編なんでしょうか?
    12月の見てなくても意味わかるのかどうか不安です。

  2. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > こまちさん

    年末のイキウメは今までの短編集のリミックスみたいな作品だったので、こまちさんにも観て頂きたかったです。
    でも身内のご不幸はどうしようもないですよね。
    そー言えば私も一昨年の年末のイキウメは母の件で行けなかったですから。

    で、夏のは今までの図書館シリーズのリメイクだと思うので、きっと誰でもOKな舞台じゃないかな?
    年末の(上)を観てなくても大丈夫だと思いますよん♪
    なので、今度は是非是非。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


*Recent Entries