スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

えらいこっちゃ。

2012年04月04日 22:02

我が家は築45年超の古い家。
なので、そこかしこにボロが来てて大雨が降ると雨漏りもしてたんす。

親類縁者にも「そろそろこの家も(リフォームするか、手放すか)考えたらどーなん?」と言われてたんだけど、ビンボーなのでそう簡単にリフォームなんてできません。

そこへ昨日の春の嵐。
余りの風の強さに我が家が耐え切れず、なんと瓦が何枚か飛ばされてしまいました

一応応急処置はしてもらったんだけど、やっぱり屋根瓦の葺き替え、もしくは家全体のリフォームをしないといけないようです。なんと土台が不安定だったんですと

遂に寿命が来たか、我が家…

そのことを近所の親戚に相談したらたまたま空いてる部屋があるということで(その親戚は不動産を何軒も持っている)、今日の夕方に早速その部屋を見せてもらってきました。
2LDKのその部屋は平屋で、南向きのバリアフリー。親父と私の二人暮らしには十分すぎる物件でした。
なによりうちの職場がより近くなった(笑)。

今週中に電気やガスも通してくれるそうで、もしかしたらGW前には引っ越しとなるかもしれません。

年度も変わったし、これは心機一転しなさいってことでしょーかね。


物心ついた時から住んでるこの家とももうじきお別れをしないといけなくなりそうです。

ああ、やっぱり寂しいよ。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. きゃさりん | URL | MpG3yszs

    今回の嵐でうちのマンションのエレベーターも壊れました(爆)
    台風の時は大丈夫だったのに…。5階以上で階段はきつい!

    住み慣れた家から離れるの寂しいですね。
    私も子供の頃住み慣れた古家から引っ越しをして、
    もう今では引っ越し後の家の方が断然長いんですが、
    実家のイメージは不思議と以前の古家の方なんですね。
    何でかなぁ。子供時代、皆で過ごした場所って特別なのかも。

    でも、次のお住まいが良い所で本当に良かったですね。
    それにご近所だからいつでも昔の家に会いに行けるし。
    良いお引っ越しになりますように。

    あと、余計なお世話ですが、もう今から不用品はさくさく
    処分された方がいいです。

    長い間住んでると、ここにこんなにあったんか!って
    いうくらい物がぎゅうぎゅうてんこもりですから(爆)



  2. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > きゃさりん

    えええ!きゃさりんちのエレベーターまで壊れたん?
    やっぱ物凄い風だったんだねー。そりゃうちのボロ家が壊れるはずだわv-356
    うちも台風では大きな被害は出たことなかったんだよね~。

    で、引っ越しは今月20日に決まりました。
    今月のシフトは決まっちゃって動かしようがなかったので、とりあえず次のシフトで希望すれば連休が取れそうなのはこの日しかなかったの。
    明日、引っ越し業者さんが見積もりに来ます。
    今の家から車で5分以内という近所への引っ越しなので、めちゃめちゃ費用が掛かるということはないとは思うんだけどねー。

    引っ越しまで少しまだ日があるので、毎日ちょっとずつ身辺整理をしていくつもりです。
    ああ、私の部屋の押し入れの中がカオスだわ(爆)。

    今の家は母と一緒に暮らした家なので、ここを離れるのは目に見える母との思い出がなくなってしまうみたいで、それがとても寂しいです。
    でも、目に見えない母との思い出の方が多いし、それは心の中でいつまでも残ってくもの。
    今回の引っ越しも実は天国の母の思惑のような気がして仕方がなかったりするのよね。

    ま、父娘ふたりでなんとかやっていきますよ、ええ。

  3. こまち | URL | -

    あの嵐がそんな被害をもたらしてたんですね!
    わたしのマンションは大丈夫でしたけど、ひどかったですもんね。
    太陽はどこに行ったのかと一瞬思いましたよw
    それにしても、思い出いっぱいの家を出るのは辛いですね。
    でも、町を出るわけではないみたいだし、綺麗な新居に移れるのはやっぱり嬉しいもんですよね。
    素敵な新居生活楽しんでください!

  4. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > こまちさん

    今まで台風でも大丈夫だった我が家なんですけどねぇ。
    うちは高台にあって、周囲に他の民家もないので強風を受けっぱなしだったってこともあったかもしれません。
    まぁ十分古い家でもありましたしね。

    大学~就職と、途中7年間はいなかった家ではありますが、私が育った家を出て行かなければならないのは本当に辛いです。
    できるものならリフォームなりなんなりして住み続けたい家ですが、財政状況に余裕がないので、そういうわけにも今はいきません。

    でもいずれは小さな家でもいいから建てて戻って来たい。
    そんな夢はあります。夢ですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


*Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。