スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

遅ればせながら2011年観劇回顧。

2012年01月26日 21:13

Upが大変遅くなりましたが、とりあえずまとめないと2011年が終わらない…と言うことで上げます。

2011年に観劇した作品は以下の通り。

1月
*Team申 第4回公演『抜け穴の会議室~Room No.002~』(大阪/シアター・ドラマシティ)

2月
*『ろくでなし啄木』(大阪/シアターBRAVA!)
*『時計じかけのオレンジ』(大阪/梅田芸術劇場メインホール)

3月
*『ザ・シェイプ・オブ・シングス』(大阪/サンケイホールブリーゼ)
*『琉球ロマネスク テンペスト』(大阪/新歌舞伎座)
*ミシマダブル『わが友ヒットラー』(大阪/シアターBRAVA!)
*ミシマダブル『サド侯爵夫人』(大阪/シアターBRAVA!)

6月
*イキウメ 2011年春公演『散歩する侵略者』(大阪/ABCホール)
*『ベッジ・パードン』(東京/世田谷パブリックシアター)
*『幽霊たち』(東京/PARCO劇場)

8月
* 劇団☆新感線『髑髏城の七人』(大阪/梅田芸術劇場メインホール)
* 大規模修繕劇団『血の婚礼』(大阪/森ノ宮ピロティホール)

9月
*Team申 番外公演朗読劇『家守綺譚』(大阪/森ノ宮ピロティホール)
*『身毒丸』(大阪/シアター・ドラマシティ)
*現代能楽集Ⅵ『奇ッ怪 其ノ弐』(兵庫/県立芸術文化センター阪急中ホール)

10月
*TEAM NACS 15th project『大泉ワンマンショー』(香川/サンポートホール高松大ホール)
*劇団朱雀特別公演『玲瓏』(香川/アルファあなぶきホール大ホール)

12月
*『江戸の青空 弐』(岡山/倉敷市芸文館)



どーしても観に行けなかった作品が2本ほどありましたが、16作品観劇でした。
いろいろあった年の割には観た方だよね。1ヶ月に1本以上は観てるわけですもん。

その16作品の中からのBEST 5は…

①イキウメ『散歩する侵略者』
②『ろくでなし啄木』
③『奇ッ怪 其ノ弐』
④『ベッジ・パードン』
⑤『江戸の青空 弐』



でした。
因みに次点は『抜け穴の会議室~Room No.002~』です。

…っつーことで、2011年も前川知大氏の作品は私の心を鷲掴み。
母の一件で『太陽』を観られなかったのがめちゃめちゃ残念です(DVDになったら必ず観る!)。

今年は何本観られるかな。
何にしてもいい舞台と出会いたいですね。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. こみ | URL | -

    「太陽」良かったんだよ~もう圧巻。
    読売戯曲シナリオ賞も受賞したし演劇大賞もとって欲しいなぁ。

    再演してほしいぁ。長女が修学旅行で行けなかったんで長女ともう一回観たいし
    Rayちんにも観て欲しい。ていうか全ての人に観て欲しい。
    もう演劇好きな人だけしか知らないなんてもったいなさすぎる。

    ザ・シェイプ・オブ・シングスどうだった?
    美波ちゃんだけ気になってたんだけど…

    私は「太陽」「散歩する侵略者」「ウェディング・シンガー」「トライアングル」
    って感じかな?イキウメと芳雄君オンリー。
    今年は「金閣寺」でスタート。幸先良かったよ。
    韓国「エリザ」と芳雄君の「ハムレット」が控えてます。

  2. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > こみさん

    『太陽』観たかったなー。是非再演して頂きたいもんです。
    しかし読売演劇大賞も受賞されたし、これで一気にメジャーな人気劇団になるのかね、イキウメも。

    『シェイプス・オブ・シングス』はなんか同じ日に起きた東日本大震災で感想が消えちゃったと言いますか…。
    ストレート・プレイでマイクが入ってるのはちょっとなんだかなーと思ったけど。
    ボツドールの三浦さんが演出と言うことで期待しすぎたか。

    『金閣寺』は観たかったんだけど、やっぱりしばらくは観劇自粛。
    でも3月からは解禁よーん♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


*Recent Entries


