WHITESNAKE Forevermore Japan Tour 2011(10月18日【火】19:00~/岡山市民会館)

2011年10月24日 22:21

Liveからほぼ1週間経っちゃってますが、とりあえず感想をUpしときます。

WHITESNAKE本当に当日まで行こうかどうしようか迷ってたWHITESNAKEのLive。
で、最後に「行こう!」と決心した理由は「地元でSNAKEが見られるチャンスはもう2度とない!」と言うことからでした。
確かにSNAKEは特に好きなバンドではないけど、若かりし頃にはレコード(な、懐かしい響き)もちゃんと聴いてたし、1度だけとは言えLiveにも行ってる。3年前にはLEPSとのカップリング・ツァーも見てる。
あながち曲を知らんバンドではないので、きっと楽しめるだろうとそう思って。

当日券を買いに17時前に会場に行ってみると(当券発売は17:30からだった)、早や何名かのそれと分かる人たちがいたんですが、どーやらその人たちは17時から始まるグッズ販売がお目当てのよう。
…つーワケで当日券並びはなんと私が先頭でした
で、私の後ろに並んでた人が女性おひとりだったので、お仲間かと思って思わず声を掛けてしまいました。すると、なんだかんだでいろいろと話が弾み、一気にお友達状態(笑)。時間になって当券を買った後には、一緒に会場近くの生パスタ屋さんでお食事して、Liveもお隣同士で見て、Live後もスタバで予定のJRを1本遅らせるほど話しまくり、最後はメアド交換まで至るというものすごい展開になっちゃいました。彼女とは「今度LEPSのLiveレポをメールで送るね~♪」と約束してお別れ。
でもこんな出会いもあったりするんですな。長年Live行ったり、観劇したりしてるけどこんなのは初めてだったよ。

当日券は2階2列目。正直言って当日券って案外1階前方列の席が回ってくることが多いと思ってたので、これは意外。Liveと舞台じゃやっぱ違うんかの。でも2階席は段差が結構あるので、前の人の頭も気にならず良好な視界でした。
で、客の入りは、田舎なのでもっと2階席はガラガラだと思ってたんだけど、半分列まで埋まってました。もちろん1階席は満杯だよ。岡山によくこれだけのHR/HMファンがいたなぁとちょっとカンドーしちゃった(笑)。ま、遠征してきたファンもいるでしょーけどね。

さて、私。
一応新譜『Forevermore』の1作前の『Good To Be Bad』は聴いてたものの、しっかり聴きこんでたわけじゃないから、レスポンスに関してはちょっと不安を抱えたままのLive参戦です(苦笑)。
しかしいざ始まってみると、そんなことは全く気にならなかった。と言うのも、自分が知ってる曲がかな~りあったからです。さすがに新譜の曲では手を叩くだけしかできんかったが、その他の往年の曲ではサビ部分もある程度は歌えたし。
でもカヴァさん、ファンに無茶ブリしすぎじゃないかい? マイクを客席に向けすぎのよーな気がしたんだけど、あれはあれでお決まり事なのか?

しかし前のカップリング・ツァーでも感じたことだけど、WHITESNAKEってバンドじゃないよね。David Coverdaleと仲間たち。そんなカンジ。ただ今回は以前よりもギターのDoug AldrichiとReb Beachがしっかりポジションを確保してて、ユニットみたいな不安定さはなくなってたと思う。
ただ、カヴァさん。声が出なくなっちゃってたね。ま、還暦なんだもんなぁ。それを考えると還暦にしちゃ頑張ってる方かも知れない。

途中に入るギター・ソロとドラム・ソロ。昔からSNAKEのLiveではおなじみっちゃーおなじみなんだけど、正直ギター・ソロはどーでもよかった(ごめん、Doug & Reb)。でもBriian Tichyのドラム・ソロは面白かったです。ドラム・スティックのみならず箸とか手とか包丁(!)とか、いろんなものでドラムを叩くんだよ。包丁を使ってる時は落としはしないか、刺さりはしないかすっごいドキドキしたわ(爆)。ま、先はちゃんと丸めてあるんだろーが。

そんなカンジでなかなか楽しめました。結論としては行ってよかったです。
もしかしたらカヴァさんをLiveで見られるのはこれが最後だったかもしれないし。

WHITESNAKE Live in Okayama Set List
(某巨大掲示板より無断転載)

1.Best Years
2.Give Me All Your Love
3.Love Ain't No Stranger
4.Is This Love
5.Steal Your Heart Away
6.Forevermore
7.Guitar Duel
8.Can You Hear The Wind Blow
9.Love Will Set You Free
10.Drum solo
11.The Deeper The Love
12.Fool For Your Loving
13.Here I Go Again
~encore~
14.Soldier Of Fortune
15.Still Of The Night 



Set Listを見てて思うのが、“Ain't No Love In The Heart Of The City”がないのが寂しいということ。
あの曲、Liveではサビを目いっぱい歌わされるんだけど、いい曲なので逆に歌いたかったぞー。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    *Recent Entries