スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

帝国劇場100年 名作 あの舞台『にごり江』(8月25日【木】13:00~16:00/NHK-BSプレミアム)

2011年08月25日 22:36

この放送を凄く楽しみにしてました。

たまたま今日は仕事が休みだったので、TVの前でスタンバイ。
もちろん1週間前にBDレコは録画設定済みで、録画モードは最高画質のDR。永久保存版にするんだもんね。
(「わかれ道」のシーンだけ編集しようかとも考え中。)

『にごり江』は樋口一葉の作品「にごりえ」「たけくらべ」「わかれ道」「十三夜」4作からなるオムニバス的な舞台
でもそれが作品ごとに進行していくんじゃなくて、各作品のシーンに少しずつ他のお話が絡んで展開されていきます。これが絶妙な関わり合い方で。さすがです、蜷川さん。

ま、『にごり江』全体は置いといて(置いとくんかい!)、高橋洋さん出演の「わかれ道」のみの感想を。

「わかれ道」のお話はこちら(青空文庫へのリンクを張ってあります。旧仮名遣いなので読みにくいかな)を読んで頂くとして、洋さんが背が低くて暴れん坊ゆえに一寸法師というあだ名の吉三役と言うのには「おお、ぴったり」とか思ってしまいました(笑)。

そんな吉三を弟のように可愛がるお京には加賀まりこさん。いつぞやラジオに洋さんが出演した際、この話題が出た時にこんな会話が交わされてたような…

植本潤さん「何歳違うんだろう。加賀さんずいぶん若い役演ってんなぁと」
洋さん「それを言っちゃおしまいよのキャスティングだったんですけど」



う、うん。確かに少し年上のお姉さんというよりはどちらかと言えばお母さ…げふんげふん
蜷川さんは何故、このようなキャスティングをしたんだろう。ベテランの加賀さんなら新人の洋さんを包み込んでくれる、とでも思われたのかしら。

新人…そうだよね。この『にごり江』は洋さんにとって出演4作目。舞台に上がってまだ1年経つか経たないかって頃です。
だからねぇ、演技が若い!青い!!力強すぎ!!
そりゃ劇評で「高橋洋は力みすぎ」って書かれるわ(爆)。
まだ演技にも余裕がないから、セリフの緩急とか抑揚とかつけられてないって言うのかな。でも一生懸命さはびんびん伝わってきましたよ。
でもってこの当時からセリフが明瞭。聞き取りやすいです。

何より可愛いんだ~~~~~
加賀さん演じるお京さんに頭なでられたり、お京さんにすりすりしたり、駄々っ子みたいになったり。
短髪ってこともあるだろうけど、ちゃんと17歳に見えてしまうんですもん。実年齢は洋さん26だったけど。
鼻歌も歌ってたし、前方回転はしちゃってるし、この頃にしか見られない洋さんの演技が見られて本当に嬉しかったです。

カテコは洋さんの定位置、下手側左から2人目。この当時から変わってないのね(笑)。


でも『にごり江』の舞台自体も私は嫌いじゃないです。
なんせ和もの、大好きだし。



あああ。こんな映像を見てしまうと無性に舞台に立つ洋さんが見たい!!!!

洋さん、貴方はやっぱり舞台の人なんですよ。
みんなが待ってます。
どんな作品でも、どんな役でもいいのでまた舞台に戻って来て欲しい!


今夜は洋さんの舞台映像をまた何か観てから寝ようっと。
関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. 智美 | URL | EWVx.VaU

    ガーーーン!e-447
    ショックを隠せません。。

    最近、洋さんのチェックを怠っていました。

    観たかった~!
    私「にごり絵」観てないんですe-445
    トレープレフ より若い洋さん、見たかった!

  2. こまち | URL | -

    今日観ました。
    洋さんめっちゃ力入ってましたね。
    でも、一生懸命で初々しいですv-344
    それにしても、やはり舞台に戻ってきて欲しいですよね。
    さびしい日々が続きます。。。

  3. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > 智美さん

    お久し振りです。

    えええええ! 智美さん、『にごり江』ご覧になれなかったんですか?
    そ、それは残念。
    若くて一生懸命な洋さん、可愛かったですよ。
    是非、智美さんに観て頂きたかった…。
    (なんとかしましょうか? ご希望の際はメールをお願いします)



    > こまちさん

    観ました?
    やっぱ初々しかったですね。

    でも舞台の映像を観てしまうと、ナマの洋さんが無性に観たくなります。
    戻ってこんのかなぁ…。
    みんな待ってるのに。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


*Recent Entries


