スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

落ち着け!

2011年03月17日 21:20

今日も大阪へ観劇遠征して来ました。
感想はまた余裕ができれば…ね。


話は違いますが、うちの職場はご存じのとおりドラッグストアです。
毎週火曜日にチラシが立って、日曜日まで続きます。
そのため狭間の月曜日はいつも割とヒマ。
なのに今週は月曜日からいつもの1.5倍の客数でした。
もちろん売り上げも良かったので「これって震災の影響かねー」とみんなで言ってた。
そして翌日の火曜日。
チラシにティッシュペーパーやトイレットペーパーが載るのは毎週のこと。
で、うちの店は大体「お一人様1個限り」という制限がついてるし、それでなくてもいつもなら多くても一家族4個くらいしか買っていくところを見たことがありません。

ところがだ!

今週は家族みんなで店に来て、本当に「お一人様1個」買って行ってます。
多い家族で全部で10個くらい買って帰ってます。
たまたま家のストックが無くなっただけなのかもしれないけど、なんでそんなに必要なの??
いつもは買わないのに。

それは紙製品だけじゃなく、乾電池も一気に売り切れてしまったのです。
それもいつもは売れない単一とか単二電池が。
そう、懐中電灯や大き目のラジオに使う電池ですよね。

ええ、まとめ買いですよ。
まとめ買いをしてるのは東京の人だけじゃないんですよ。

なんでうちのような震災には全然影響なかった地方の人たちがまとめ買いをするの???
なんで慌てなきゃいけないの?

中には「救援物資を送るのに近くに宅配会社はありますか?」なんて訊くお客さんもいらっしゃったけど、
それは自治体に任せた方がいいと思います(岡山県は個人からの救援物資を受け付けています)。

そう言う方もいるけれど、大体は個人的なまとめ買いです。

これって明らかにマスコミが悪いよね。
変な危機感を煽ってさ。

普通の生活を送れる人たちはちゃんと落ち着こうよ。
確かに普通の生活を送れる西日本の人たちが経済を回さなきゃいけないのは承知しています。
でも買いだめでお金を使うのってさ、ちょっと考えればおかしいって分かるじゃん。
だからここは冷静になるべき。
私たち西日本の人間は何をすべきか考えられる時間が、余裕があるんだから。


因みにうちの家族は全然フツーにしてます。
その昔、オイルショックの時もうちのおかんはまったくまとめ買いをしなかった強者なんだけどね(笑)。

関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. こまち | URL | -

    こんにちは。
    そちらまでまとめ買いがあるんですね!!
    わたしは震災後スーパーやドラッグストアに行ってないのですが、京都もそうなんだろうな。。。
    不要なまとめ買いは、本当に必要な人が手に入れられなくて困ります。
    もう少し冷静になってほしいですよね。

  2. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > こまちさん

    あるんですよ、まとめ買い。

    先日よりもかなり落ち着いたものの、やっぱり紙製品の売れ方は今も尋常じゃないです。
    ま、紙は腐らないってのもあるんでしょーかね。
    でも場所取っちゃうのになー。

    なんて考えても仕方がないのでやめました。
    まとめて買う人は何を言っても買っちゃうんだもんv-356

    ただ、うちの店に設置している募金箱が日に日に重くなっていくのが嬉しかったりもするんですよね。
    うちのスタッフもまとめて本部に義援金を送りました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


*Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。