スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

おめでと。ありがと。

2011年01月31日 19:32

今日はお休みです。ゆっくり寝られたわ~♪

さて、このBlogを以前から読んで下さってる方はご存じだと思いますが、長年のサッカー好きでありますワタクシ。
ただ、ここ最近は心のホームチームであるAzzurri(イタリア)が今いちしっくり来ないと言う理由であんまし熱心にサッカー観戦することがなくなって来てました。
去年のW杯もAzzurriの早期敗退で決勝トーナメントすらちゃんと観なかったですから サッカー好きになってこんなことは初めてだったくらいです。
だけど、そんなW杯でもちょっと嬉しかったのが、自分の本当のホームチームである日本代表がベスト16まで残ってくれたことでした。
その時から「今の世代の日本代表って今までと違ってメンタルがタフだなぁ」って思ってたんだけど、今回のアジアカップでそれを確信しました。

と、ゆーワケで。
できる限り見られる時間帯の試合は全部観ましたよ、アジアカップ。
なんだかんだ言ってもサッカー好きなのには変わりがないもんね。
日本代表も初戦はどーなるかと思ったけど、試合ごとにチームが成長したって感じでしたね。
今までの日本代表ってリードしててもなんか頼りなくて、観ていられなかった。
カタール戦のような展開なら、逆転どころか追いつけなかったんじゃないかとすら思います。

決勝戦だけど対戦相手のオーストラリアのサッカーってロングボールの放り込みばっかで見てて面白くないのよね。
こんなサッカーしてるチームには絶対に負けてほしくなかった。
確かにデカい相手だからこそイヤ~な場面も多かったけど。
でもそれまでが苦しい試合ばかりだったからこそ、それを自らの力に変えた選手みんなに最後の最後にサッカーの神様がご褒美をくれたんじゃないかなー。
そんなことを思う私はロマンティスト(爆)。


ザック、本当に有難う。
ミランファンの私は貴方が日本代表の監督に就任と聞いた時は1998~1999年シーズンの逆転スクデット獲得を思い出しました。
昔から日本人には欧州のような組織サッカーの方が合ってると思ってたんだよなー。
組織がしっかりしてる上にもともとの日本サッカーのスピードが合わさったら凄くいいものになるんじゃないかと。

とにかく。

日本代表のみなさん。
アジアカップ優勝、おめでとうございます。
各クラブチームに戻っても頑張って下さい。

これからも貴方たちの活躍を見守っていきたいです。


(以下、どーでもいい追記)

もうさ、お隣の国。どーにかなりませんか。

李くんは日本人ですよ。

まるであんたの国が優勝したような言い方はやめてくれんかね。

お隣がサッカーに絡んでくると後味が悪くなるのでほんま、カンベンしてほしいです。

よっぽどChinaの方が今回のアジアカップの結果については冷静で客観的に見てるわ。
李忠成選手のゴールで韓国「優勝者は韓国人」、中国「恥知らず」
アジア杯:李忠成の決勝点、韓国での大騒ぎに中国人「関係なし」

関連記事
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


コメント

  1. こまち | URL | -

    RAYさんがサッカーに触れてくれないから寂しかったですよ(笑)
    わたしは代表の試合しか観ないけど、海外のサッカーが好きで、長年観てきたRAYさんにとっては、日本代表が強くなってきたのは、感慨無量なんでしょうね。
    今後の試合も楽しみです。
    しかし、RAYさんがおっしゃるとおり、お隣の国厚かましいですよね。
    李選手は、最初はあちらの代表になるつもりだったのに今さら何いってんねんって感じです。
    かの国が絡むと後味悪いのはサッカーだけじゃなくてフィギュアもですね。。。。
    3月が心配。

  2. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > こまちさん

    日本サッカーはアウェイなので(え)、おとなしくしとこうかなーとも思ったんだけど、
    やっぱサッカー好きの血が疼きました(笑)。
    自分の国の代表がW杯に出てない時代からサッカー好きだった身としては、
    自国の代表がW杯出場常連国になったりするなんて、本当に夢みたいです。
    つか、長友くんなんか遂に世界一のクラブに移籍ですよ!
    もうもうもう信じられない!!!!
    日本人がインテルのnerazzurroのユニフォームを着る日が来るなんて夢にも思ってなかったです。
    長友くんには本当に頑張って欲しい!

    さて、お隣さんですがなんでこうも日本に対して嫉妬深いんですかね。
    個人としてはもちろんいい人もいるんだろうけど、国としてはマジでお付き合いしたくないですわ。

    > かの国が絡むと後味悪いのはサッカーだけじゃなくてフィギュアもですね。。。。
    ああ、本当だ。
    世界フィギュアにはあのヒトが出るんですね。
    もう戻って来なきゃいいのに。

  3. こみ | URL | -

    はははー

    そのお隣の国のアイドルに夢中です…

    でも、ご存知のとおり

    私の応援しているJYJは元の事務所の妨害で

    音楽番組に出られないわ。ちゃんとしたCDも出せないわ。

    見せしめのような対応にあってます。

    反旗を翻す者が自滅してきた中、彼等の頑張りに
    こっちが熱くなっててしまって呆れられてるかな? 
    日本でもA社がS社と取引でもしてるのか、
    契約解除ではなく活動休止だし…飼い殺しか…

    芸能界は今変わる時に来てると思う。歪がみえてるもん。

    儒教の教えなのか、軍隊があるからか、上からの命令
    年配の者の教えが絶対だとずっと叩き込まれてますよね。
    悪しき思い込みで凝り固まってるみたいに見えます。

    サッカーも今はああでもそのうち国際試合を経験すれば
    もう少し洗練されるのでは? まだ成熟してないんでしょうね。

  4. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > こみさん

    うん、こみさんの熱の入れようは凄いと傍から見ても思う(笑)。
    ま、何かに熱中することってあるよね。
    それは分かります。


    ところでね。
    お隣の国ってスポーツ一般の見方がおかしいの。
    私がそれに気づいたのは2002年にサッカーW杯を共催した時からなので、
    ほぼ10年近くになるんだけど、それは今も変わってないんです。
    それから何度も国際試合を経験してるにも関わらず、です。
    全然洗練されてない。

    特に日本に対してはストーカーと言ってもいいくらい。
    もう呆れちゃうほどです。
    それについてはお話しすると長くなってしまうので、興味があったらググってみて下さい。

  5. こみ | URL | -

    そうだよねー
    ずっと観て来ているもんねー

    芸能界でも何だかな~と思う今日。

    そのうちスポーツ界も変わる時が来るのかな?

    あ、私がJYJにはまってるのは単純に洋さん不足も関係してます。

  6. Ray@管理人 | URL | 0/HLcGmk

    > こみさん

    きっとこれからも変わらない気がするよ。
    お隣の場合は期待するだけ無駄のよーな…。

    >> 単純に洋さん不足も関係してます。
    洋さん…。
    今、何してるのかね~。
    動向が全然分かんないからファンとしてもどーしよーもないよねぇ…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


*Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。