
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『鉈切り丸』(10月25日【金】13:00~/オリックス劇場)

2013年10月30日 03:40

今年は結構話題作を観に行ってる割に全然観劇記をUpするのをサボりまくってたので、ちょっと反省(今頃?)。
これから年末にかけて個人的な観劇ラッシュなので、ちょっと感想を真面目に残してみようと思います。
その第1弾が『鉈切り丸』。

natagiri.jpg

(↑主演俳優さんの所属事務所を配慮し、画像を加工しております(苦笑)。)


【あらすじ】
時は平安、近江国。
鳶の鳴き声が響く中、源範頼は、平家方木曾義仲の息の根を止めようとしている。その姿醜く、顔には痣、背中に瘤。さらには片足を引きずり、馬にさえ乗れない。幼名は鉈切り丸。へその緒を鉈で切られたことから由来する。幼少の頃から鉈を振り回して剣術を覚え、その姿からは想像及びもつかないほど見事な剣さばきである。

義仲の妻・巴御前は、目の前で範頼に夫を斬られるが、夫への忠誠を尽さんと気丈に振舞う巴に、心奪われる範頼。剣以上に長けたその口で、足早に逃げる巴の背中に豪語した。「どこまでも追ってやる。この先どこへ逃げようと、この国は鉈切りの支配下になる」

時は経ち、所変わって鎌倉。
範頼の兄・源頼朝は、弟・源義経と家臣・梶原景時、和田義盛に壇ノ浦の戦いで平家を滅亡させた様子を訊ねている。
安徳天皇の母・建礼門院の生き霊に取り憑かれ、一切を語ろうとしない義経の身を案じて範頼は、頼朝と頼朝の妻・北条政子に、義経の京都行きを提案。これは義経の兄への忠義を試すための策であることを耳打ちする。頼朝と政子は、この一件を機に範頼に絶大なる信頼を置くようになる。範頼の腹に一物があるのも知らずに・・・。

京都にて朝廷から頼朝よりも先に官位を授かった義経とその一行は、鎌倉へ帰る途中に女郎屋へ立ち寄る。おかみから義経の忠臣・武蔵坊弁慶にあてがわれたのは、逃げ延びた巴御前と、範頼の母・イトだった。
イトから範頼出生の秘密を聞いた巴は、仇討ちの策を練っていた。そこへ、義経に謀反の濡れ衣を着せて討とうとやってきた範頼。送り込んでいた密使が討ち取られたのを知り、義経に寝返るふりをする。

兄・頼朝と弟・義経を陥れて、天下を獲りたい。たとえ血まみれ地獄になろうとも、この世を言いなりにしたい。すべてを手に入れるため、範頼=鉈切り丸は悪の限りを楽しむと決めた。果たして鉈切り丸は望み通り天下を手中に治め、大江広元の記す歴史書「吾妻鏡」にその名を残すことができるのか......。それとも......。


【CAST】
源範頼…森田 剛

巴御前…鳴海璃子
イト…秋山菜津子

梶原景時…渡辺いっけい

武蔵坊弁慶…千葉哲也
大江広元…山内圭哉
和田義盛…木村 了
源義経…須賀健太
比企尼 / 女郎屋の女将…宮地雅子

建礼門院…麻実れい

北条政子…若村麻由美

源頼朝…生瀬勝久      他


【脚本】青木 豪
【演出】いのうえひでのり



この舞台のチラシを見た時には「あー、なんか面白そう」とは思ったものの、観ようとまでは考えてませんでした。その証拠にいろんなところの先行予約をことごとく逃してた。
だけどある日、せっかく大阪に行くんだし最初から観劇予定だった『ムサシ』と何かマチソワれるものはないかしらん?と調べてみたら、この『鉈切り丸』があるではありませんか! こりゃついでに観ておこうかな、なんて軽い気持ちでチケ取りをやってみたら、やっぱ本気じゃないとチケ運にも影響するのか、取れたお席は1階の超後方列でした
ま、特に目当ての役者さんはいないし別にいいやって思ったんだけど、案外この超後方列が良かったかもしれません。
…と言うのも舞台全体が見渡せたおかげで、とっても冷静にしっかりと舞台を観ることができたからです。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

やっぱり兄が好き。

2013年10月11日 17:20

髙橋洋さんのお誕生日祝いをしたっきりの放置プレイ、大変申し訳ございません。
最近は広告が出て「あ。いけないいけない。(・ω≦) テヘペロ(←古)」ってカンジでBlog更新してる気がします。
せめて週一くらいの更新頻度に上げたいとは思うのですがねぃ。

さて、そんなワタクシ。
以前にもちょこっと海外ドラマをよく見てると書いたのですが、最近TVのチャンネルはほぼCS310から312にしか合わせてないと言っても過言ではないくらいになっちゃってます。

そのチャンネル内のいくつもある海外ドラマの中で私がどハマりしてるのが『スーパーナチュラル』。
以前のエントリーでも「兄弟ものには弱い」とか言ってますが、もう今は『スパナチュ』を1日1話見ないと気が済まない、落ち着かないという状態にまで陥ってます。既に依存症かもしれん(笑)。
その証拠に今までスマホの待ち受け画像は髙橋洋さんだったのですが、10月に入ってから兄のディーン役(以下「おにーちゃん」)を演じているジェンセン・アクレスに変えちゃったし、PCの壁紙も『スパナチュ』公式でダウンロードしたおにーちゃんです。
そしてiTunesでは『スパナチュ』で使われていた曲を何曲も購入。
遂にはシーズン1からBlu-rayのコンプリート・セットを毎月1セット買い始めました。現在はシーズン3まで購入済み。
で、スパドラではシーズン7まで放送されたのですが、シーズン8放送はまだちょっと先らしいとのことで、シーズン8はレンタルでとりあえず見ることにしています。
本国アメリカではもーじきシーズン9が始まるるるるるるるるる!!!


American_TV-Supernatural_wallpaper_medium.jpg『スパナチュ』のどこをそんなに気に入ってしまったのか?と訊かれると、もともと超常現象には興味あったし、特に天使と悪魔のせめぎあいとか大好きだし(これは私がクリスチャンじゃないからお気楽に見られるのかもしれん)、何はともあれ兄弟が主人公だし、その上にその兄弟がイケメンすぎるし(爆)っつーことで何が何だか分からんうちにどっぷりでした。

←かっこよすぎるウィンチェスター兄弟。左から弟のサム(ジャレッド・パダレッキ)。右がおにーちゃんのディーン(ジェンセン・アクレス)。


『スパナチュ』はもう私にとっては別格の海外ドラマになっちゃってますが、それ以外にも好きなのが『GRIMM』でございます。やっぱりマモノ退治が好きなのね、私(笑)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


