
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

遅ればせながら2012年観劇回顧。

2013年01月28日 20:34

もう1月も終わろうと言う時にこのネタ…。ま、毎年恒例のエントリーなんでやっとかないと2012年が終わりません(笑)。
では行くよ。

前年にいろいろあったため、2012年は観劇数はかなり減るだろうと思ってました。
でも案外思ったほど減ってなくて、2011年が16作品に対して2012年は12作品。月に1本は観劇してる計算になりますね。遠征組にしては毎年よく観てるとは思います。

で、2012年に観た作品は以下の通り。

3月
*東京ハートブレイカーズ『コルトガバメンツ─revisited─』(大阪/amホール)

5月
*TEAM NACS『WORRIOR~唄い続ける侍ロマン』(香川/サンポートホール高松)
*劇団☆新感線『シレンとラギ』(大阪/梅田芸術劇場)

6月
*イキウメ『ミッション』(大阪/ABCホール)
*『海辺のカフカ』(大阪/シアターBRAVA!)

9月
*『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』(大阪/ZEPP NAMBA)

10月
*『ボクの四谷怪談』(大阪/森ノ宮ピロティホール)

11月
*二兎社公演『こんばんは、父さん』(香川/サンポートホール高松)

12月
*Doris & Orega Collection Vol.6『地球の王様』(岡山/岡山市民会館)
*G2プロデュース『こどもの一生』(岡山/岡山市民会館)
*イキウメ『The Library of Life まとめ*図書館的人生(上)』(大阪/ABCホール)
*『日の浦姫物語』(大阪/シアターBRAVA!)



なんか下半期に偏ってますな(笑)。
で、今ちょっと驚いたんだけど、去年は私の好きな劇場であるシアター・ドラマシティで全然観劇してなかったんですね。今まで気が付かんかったわ。

…とゆーことで、この12本の中からのBEST 5です。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

楽しみ。

2013年01月20日 04:29

髙橋洋さん、4年振りの舞台出演『私のなかの悪魔』。この19日がチケット一般発売でした。
私はとりあえずカンフェティの先行で前楽ソワレをいち早く確保していたのですが、さすがに1回観劇だけじゃ満足できるわけもなく(笑)。
カンフェティで取ったチケとは違う角度から舞台を観たくて、ぴあの先行抽選にも申し込んでました。それが千秋楽のチケ。で、それも無事に当選してこれで2回目の観劇決定。
ま、どーせ東京に行くんだからってことで、前々から店長に3連休が取れないかと掛け合ってたんだけど、なんとかOKってことになり、一般発売でもう1回分のチケを取っちゃいまして、なんと3回観ることにしてしまいました。

ま、4年も洋さんの舞台復帰を待ってたんだし、ここは弾けちゃってもいいよね?(笑)

…つーことで、2泊3日で3月は久々に東京に参ります。

他の舞台も観たいなーと思って探してみたけど、今いち「これ観たい!」って作品がなかったので、こっちじゃなかなか見られないアートの展覧会にでも行ってくることにします。
ちょうどミュシャ展とか、ラファエロ展とか、ルーベンス展とか、私が見たい展覧会をやってるんだよね。全部見たいわ!!

そんな感じでいろいろ楽しみな東京遠征になりそうです。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

お参り三昧。

2013年01月12日 20:20

新年から3日間はちゃんと毎日真面目に更新してたのに、次の更新は1週間以上も空いちゃいましたよ。
まさしく3日坊主!!! ダメぢゃん!!
年末にi Phone5買ったんですが(やっとSoftbankからauにキャリアを変えました!)、やたら便利なのでツイッターやらFacebookの更新はi Phoneでやっちゃってます。
でもBlogは長文になることが多いし、やっぱPCから更新しないとね。

ところで、この約10日の間に何をしてたかと言いますと、まず4日は初出勤。
5~6日は普通にお仕事。
そして7~8日は一泊二日で京都へ。
で、9~10日は仕事して、11~12日はまたしても連休。
こんなカンジで、なんかあんまし仕事した感がありません(笑)。

shichifukujin.jpg今年初の上洛は都七福神参りをしてきました。去年から「1月に連休が取れたら絶対に七福神参りする!」と決めてたので、目標達成。ちゃんと計画立てれば1日でも十分回れますが、私は早起きができんので(笑)、ムリせず2日かけました。こちらが2日かけてお参りした成果。大護符の七福神の絵は最初に買ったところによって違うんですよ。私は黄檗の萬福寺でお参りをスタートしたので、こんなかわいい七福神なのでした♪ で、最初の萬福寺でおみくじ引いたら「中吉」。なんともびみょーな… でも考えたら私っておみくじで「大吉」なんて引いてことがないよーな気が(笑)。
この旅については改めて詳しくUpできたらなーって思います。

今年は年頭から氏神様や七福神様にといろいろお願い事(と日頃の御礼)をして来たので、いい1年になりそうな気がします。
これから毎年、氏神様に初詣と七福神参りしようかな。
うん、しよう。

…ま、個人的な運勢は「中吉」だけどね。それもいいか(笑)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

3日目。

2013年01月03日 20:15

このお正月休みで気が抜けたのか、去年ひかなかった風邪をひいてしまったようです。
昨日の晩から喉が痛くて、身体もちょっとだるいです。
明日から仕事なんで、とりあえず薬を飲んで様子見てます。
ま、明日は閉店時間の関係で早上がりなんだけども。

と言うことで、今日の初ショッピング予定もパスしちゃいました。
次の月曜日から上洛なので、それまでになんとか風邪を治しておきたいもんね。

で、今日は1日TVかビデオばっか見てました。
地元のTV局が昨日から『JIN-仁-』の再放送を2日に分けて一挙にやってくれたんで、それ見て号泣したりして(笑)。
あとはやっぱりフィギュア・スケート。同じ演技でも見てて全然飽きないんだよね。

さ、今日は明日からのために早めにお風呂に入って寝ます。

明日は『カウンターのふたり』続編メイキングもあるぞ~♡
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

明けて2日。

2013年01月02日 23:46

今日は正月休み2日目。

夜更かしがたたって、今日も昼前まで寝てました。
それからお雑煮を作って、おせち食べて、その後に近所の氏神様に初詣に行って来ましたよ。

hachimannsama.jpg氏神様に初詣したのって何十年振りだろ。
ご近所にあるのに今まで参拝できずにいました。
これからはちゃんとお参りしなきゃね。

で、来週は上洛して都七福神めぐりしてきます。定期観光バスで回るのもめんどくさくなくていいなぁ。1週間あるし、考えてみよう。
今年からは上洛したらちゃんと御朱印を頂いて来ようと思ってます。
今までなんで頂いてなかったのか我ながら不思議でしゃーない。

さて、明日は正月休み最終日。初ショッピングに繰り出そうと思います。
そー言えば、正月早々石油ファンヒーターが壊れたんだよ。縁起悪っ!!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

迎春。

2013年01月01日 20:52

あけましておめでとうございます。

旧年中はBlog更新をサボりまくってごめんなさい
2013年は更新頻度を上げたいと思ってますので、今後ともよろしくお願い致します。


そんな私の年越しはフィギュア・スケート三昧でした。
毎年年末年始はこんなカンジ。
今日はそれにプラスして『マメシバ一郎』の映画とアニマルプラネットでの『フーテンの芝二郎』ドラマ第11回鑑賞。
べーちゃん、シリーズを重ねるごとにキャラがかわゆくなってるのは気のせいだろーか。
2月公開の映画も楽しみです。

しかし2013年は髙橋洋さんのお仕事をたくさん拝見できそうで嬉しくて仕方ありません。
まずは1月4日の『カウンターのふたり』続編のメイキング番組ですな。
洋さんがどれくらい出るか、はたまた出ないのかは分からないけど、とりあえず録画しなきゃ!

年明けから洋さんネタが書けることの嬉しさよ
なんかすっごい良い年になりそう♪(笑)
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


