
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『現代能楽集Ⅵ 奇ッ怪 其ノ弐』(9月18日【日】14:00~/兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール)

2011年09月30日 22:27

この作品が上演されると知った時は東京まで観に行こうかとまで考えた私。その後、兵庫公演もあると聞いて正直ホッとしましたがね。なんせ遠征費が全然違うもの(笑)。
前作の評判を聞くたびに「ああ、観たかったなぁ」と思うのだけど、いかんせん前作は私が前川知大作品に堕ちる前に上演されたもの。こればかりは仕方がありません。

久々に来た兵芸。いつ以来かなぁ? もしかして去年の『イリアス』以来か? となると、ほぼ1年振りでございます。でもやっぱりここは本当にいい劇場だと思います。今回のお席は1階K列の下手側だったんですが、舞台から近すぎず遠すぎず、かつ前の人の頭が全然視界に入ってこないとてもいい場所でした。ま、浜ちゃん(浜田信也さん)見たさに双眼鏡は持って行ってたんだけど、そんなに頻繁に覗きませんでしたよ。

奇ッ怪其ノ弐

【場所】
山間の集落。
数年前、地震による地割れと地滑り、地下からの硫化水素ガスの噴出と言う災害に見舞われた。
多くの住民の命を奪ったガスは、温泉の存在を保証していたが、温泉街として復興するだけの人材も財力も村には残っていなかった。
生き残った住人も去り、村全体が廃墟となっている。

【あらすじ】
ある日、集落の神社に、神主の家族である矢口が訪れる。
矢口はそこで、社に住みつく山田という男に出会う。
そこに村の再開発を計画する業者の橋本と、その為の調査を請け負った地質学者の曽我が現れる。
山田も橋本も、かつての神主である矢口の父親を知っていた。
ガスの流れに足止めされた三人に、山田は物語を語り始める。
社の周りには、口を利かない浮浪者の様な者がうろついていた。
彼らは自らの死を自覚できない亡霊ではないかと、山田は話す。
矢口が故郷に戻ってきたのは、最近父親の霊を見るからで、その意味を知りたがっていた。
亡霊のうろつく廃墟と化した故郷を前に、矢口は山田の語る物語を聞きながら、自分のすべきことを考える。

【出演】
山田…仲村トオル
橋本…池田成志
曽我…小松和重
矢口…山内圭哉
火群…内田 慈
森永…浜田信也
清水…岩本幸子
黒鉄…金子岳憲

【企画・監修】野村萬斎
【作・演出】前川知大



「現代能楽集」というシリーズは、東京の世田谷パブリックシアターの芸術監督・野村萬斎さんによる企画で、今までに5作が上演されています。私もその中の『AOI/KOMACHI』を今は無き(あるけど)スカパー!のシアターテレビジョンで、『The Diver』をWOWOWで見ています。
“能楽集”と謳われているだけに、普段の前川作品では感じられない‘和’の雰囲気もそこはかとなく感じられた今回の『奇ッ怪 其ノ弐』。
いつもながら観劇記は長くなるので畳みます。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

雑記。

2011年09月27日 22:09

先週の土曜日、イキウメの冬公演チケを公式Webで無事予約完了。
これで年内の観劇予定のチケは全て確保できました。
さてあとはちゃんと仕事が休めるかどうかだな、うん。

んで、おかん。
今までは看護師詰所から一番近い病室だったんですが、本日一般病棟へ部屋が変わりました。
部屋は狭くなったけど、退院に一歩近づいたって感じです。今年中に家に戻れるといいなぁ。
…ってまだ今年は3ヶ月もあるぞ!!


ところで感想Upが着実に遅れております『奇ッ怪 其ノ弐』。
大変面白い舞台だったので近いうちに必ず上げます。

とにかく「前川知大にハズレなし!」
イキウメ冬公演がめちゃめちゃ楽しみで仕方がありません。
何があっても私はイキウメを応援していきます、はい。

んで、久々に浜ちゃんが見られて嬉しかったぁ♪
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

確保中。

2011年09月22日 21:09

朝晩めっきり涼しくなってきましたが、皆様お元気ですか?
私はもしかしたらちょっと風邪をひいちゃったかもしれません

で、そんな私。
最近は地味~にチケ取りやってます。

気がかりだったおかんも見る見るうちに状態が良くなってきて、昼間は酸素マスクも取れました。
ちゃんと話ができるようになって、ちゃんと食事ができるように嚥下のリハビリもそろそろするみたいです。
それにしても生命力が強い母で本っ当ーーーーーに良かった…。


で、話は最初に戻りましてチケ取り。

既に来年2月のたっちゃんの舞台@コクーンをGet済み。
来年なんて鬼が笑っちゃうじゃーん。
でも新しくなったシアターコクーン、行くのが楽しみです。

年内のチケではDEF LEPPARD東京追加公演、早乙女太一くん@劇団朱雀、『江戸の青空 弐』と言うところを8月以降に確保。
あとはイキウメ冬公演が取れれば年内はOKかな。
イキウメ、無事に新作が上演できるようでホッとしました。

それと考え中なのが来月中旬、地元にやってくる中村勘太郎くん・七之助くんの錦秋特別公演とWHITESNAKEのLIVE。
なんとこの2公演、同じ日に目と鼻の先の会場で開催されるんですわ。
一応お休みは取ってるんだけど、さてどうしましょうか。当日券ででも観ようかな。

だがしかし。
LEPSのチケ、3公演とも席がサイアク…
演劇と違って公演日が限られてるから努力しないとやっぱいい席が取れんのかなぁ。
その昔は結構前の方で見られてたのに…。ま、Liveは参加することに意義があるって自分を慰める(泣笑)。
しっかり双眼鏡を持って行くことにします。
あ、その前に“Mirror Ball”をちゃんと聴かないと(まだ聴いてなかったんかい!)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ぞ、続編!?

2011年09月20日 00:01

高橋洋さん初のレギュラー連続ドラマにして最高傑作と言われている(え?)『幼獣マメシバ』。
映画もとても面白かったです。

その続編『マメシバ一郎』が10月からOn Air決定!
ついでに春には3D映画も公開!!



いやいやマジかよ。
最近二朗さんのBlogも覗いてなかったので全然知らんかった…。

で、洋さんもご出演ですーーーーー ちゃんとクレジットにお名前確認!
良かったーー、役者をやめてなかったーーーー

しかしまたしても私は見られません…

また『幼獣マメシバ』の時と同じように毎週放送時間は悶々としなきゃいけないのかぁぁぁぁぁ
嬉しいような悲しいお話でございますわ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

近況。

2011年09月18日 00:17

大変だった先週から、今週はかなりいろいろと落ち着きました。

母は水曜日に人工呼吸器が外れて今は小型の呼吸器を使うようになりました。
ま、まだ自発呼吸が弱いのでしばらくは今の呼吸器を使うことにはなるのですが、全然ラクそうです。
時々は話ができるし。
食事ができるようになるにはもう少し時間がかかりそうではありますが、とりあえずホッとはしました。

なので、明日の『奇ッ怪 其ノ弐』は観に行けます。
母にもちゃんと伝えて、了解を得たし。
神戸に向かう前に病院にも寄って報告して行きますけどね。

ああ、久々の観劇。
楽しみです。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

死ぬほど驚いた。

2011年09月09日 23:04

実はここ数日、大変でした。

このBlogでもよく出てくるうちのおかん。
入院中なのはBlogを読んで下さっている方はご存じだと思うのですが、その母の容体がこの水曜日の早朝に急変し、一時呼吸が止まる寸前まで悪化してしまいました。

しかし早めの処置が功を奏し、今は危機的状態からはなんとか脱していますが、今も父と私とで交代で病院に泊まり込みで付き添いをしています。

急変した原因は脳幹梗塞による誤嚥性肺炎。
長い間食事が摂れなかったのも脳幹の血栓が原因だったかもしれません。
脳幹梗塞のみならず、脳梗塞は酷いものでは命は助かっても身体に麻痺が残ったり、最悪の場合は死に至ったりします。
ところが、うちの母は今回を含めると2回梗塞を起こしてしまったのですが、本当に幸運なことに身体に麻痺が起こってはいません。手も脚もよく動きます。
ただ、肺炎のために人工呼吸器をつけないとしっかり呼吸ができないので、会話ができません。

とりあえず1週間は予断を許さない状況であるのには違いないのですが、日を追うごとに病状も落ち着き、来週の早いうちには人工呼吸器も取れる予定です。
そしたら話もできるようになるとのこと。

でも、今まで食事をすることが苦だった母が筆談で「お腹がすいた」「水が飲みたい」と食に対する要求をしていることがいい徴候。
きっとしっかり回復してくれると信じています。


ま、こんな状況なのでとても観劇に行けるわけはなく、来週月曜日に観劇予定だった『身毒丸』はお友達のこまちさんに代わりに観に行って頂くことになりました。

とは言え、再来週の『奇ッ怪 その弐』は観に行きたい!!!!(←どこまでも観劇好き)


ところで『奇ッ怪』の演出家・前川知大さんと言うと劇団イキウメ。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

祝。

2011年09月05日 21:00

2011年9月5日


高橋洋さんファンになってもう何回目かしら、共に年輪を重ねるこの日を迎えるのは。
毎年同じ日に大好きな人とトシを取れる幸せとでも言うのでしょーか。

…なんつって。

たまたま今日は仕事が休みだったので、近所の美味しいケーキ屋さんでストロベリーチーズケーキと、ドイツ産のフルーツワインを買ってきました。

なんかいつも同じお祝いメニューで申し訳ありませーん


と言うことで。


高橋洋さん、

39回目のお誕生日おめでとうございます




早いものでもう洋さんも30代ラストイヤーに突入。
40代になる前に舞台に戻って来てはくれないでしょうか。
毎度毎度しつこいようですが、諦めずに待ってます。

と言うか、なんでもいいから洋さんのお顔が見たいです。ファンにとっては切実です。

何はともあれ、洋さんのこの1年が実りあるものでありますように。




んでもって、ついでにおめでとう、私。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

予定変更。

2011年09月02日 21:41

はい。

結局『家守綺譚』は観に行けませんでした。
いや、行こうと思えば行けた。でも帰りの時間のJRが止まっちゃうって言うんだもん
大阪に泊まったとしても、翌日の仕事にはたぶん間に合わない。
と言うことで、諦めることに

でもさ。
明日はそもそも仕事に行けるのか!?

もし店が臨時休業にでもなったら、無理やりにでも観に行っとけばよかった…なんてことになるよなぁ。

ま、大阪までの往復交通費(新幹線)&宿泊費を考えると結構イタイ出費だし、義援金を5000円寄付したと思って自分を納得させました。


で、家でサッカーW杯アジア3次予選観戦@NHK-BS(地上波はヘンに実況がうるさいからキライ)。
良かったー、初戦に勝ち点3が取れて。
苦しいロスタイムで決勝点が取れるなんて、今の日本代表はメンタルも強くなったなぁ、としみじみ。

明日はなでしこ第2戦。
隣国なんかに負けるな!!
オンタイムで試合を見られんのがなんとも残念ですが。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

始めてみた。

2011年09月01日 21:15

9月になったし、何か新しいことでも始めるかな~と思って、さっき急にツイッターで初つぶやきをしてみました。

今まではアカウント取っただけで、他の人のつぶやきを覗いてただけだったんだけど、なかなかBlog更新ができない今、近況報告を手軽にできるツイッターって便利で面白いかなと思いまして。

でももちろんBlogが書けたらBlogメインで行くという方針ですけどね。

やっぱBlogは「家」なんだよね。
それにたった140字じゃちゃんとした観劇記も書けないわ。


右メニュー→にツイッターのプラグインを入れてます。
そこからでも私のつぶやきは読めますが、よろしかったらフォローもお願いします。

ま、たいしたつぶやきはできませんがね

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

天気次第。

2011年09月01日 19:26

今日はお休み。

午前中に家事一般をやってから午後いちで美容院へ行ってカラーリング&カット
約3か月、髪を伸ばし放題だったので、梳いてもらって今はすっきり。頭が軽いです。
そして、その後に母の入院する病院へ行って来ました。
病室に行ったらば、これから右手のリハビリをするんだとのことで、いろんな話をしながらちょっと見学。
母を担当してくれている理学療法士さんがジャニーズ系のイケメンで、母が進んでリハビリ受けるのも分かるわ~なんて思っちゃったりしました(←私のイケメン好きはおかんに似た(爆))。
母は検査の結果も持病の糖尿病以外悪いところは見つからなかったんだけど、相変わらず具合は良くないです。いつになったら退院できるのかまったく分かりません。と言うか、退院できる日が来るのかな。はー……


で、今の私には気晴らしにもなっている観劇。
明日も本当なら大阪へ蔵さん・亀ちゃん・リョータ出演の朗読劇を観に行く予定なのですが、よりによって台風12号接近中
関西方面がヤバいとのことなので、もしかしたら行けないかもしれません。
えーん、蔵さんに会いたいよーーー

台風のばかーーーーーー。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


