帝国劇場100年 名作 あの舞台『にごり江』(8月25日【木】13:00~16:00/NHK-BSプレミアム)

2011年08月25日 22:36

この放送を凄く楽しみにしてました。

たまたま今日は仕事が休みだったので、TVの前でスタンバイ。
もちろん1週間前にBDレコは録画設定済みで、録画モードは最高画質のDR。永久保存版にするんだもんね。
(「わかれ道」のシーンだけ編集しようかとも考え中。)

『にごり江』は樋口一葉の作品「にごりえ」「たけくらべ」「わかれ道」「十三夜」4作からなるオムニバス的な舞台
でもそれが作品ごとに進行していくんじゃなくて、各作品のシーンに少しずつ他のお話が絡んで展開されていきます。これが絶妙な関わり合い方で。さすがです、蜷川さん。

ま、『にごり江』全体は置いといて(置いとくんかい!)、高橋洋さん出演の「わかれ道」のみの感想を。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

大規模修繕劇団旗揚げ公演『血の婚礼』(8月18日【木】19:30~/森ノ宮ピロティホール)

2011年08月25日 12:37

マチネで新感線を観た後は、蜷川さん演出の『血の婚礼』ソワレ観劇です。
遠征組の私なので、観たい舞台がマチソワれるこんなパターンは非常に有難い!

最初に開演時間が19時半だと聞いた時は「日帰りできんのと違うか」と心配だったんですが、上演時間が1時間40分程度と分かり、ほっ♪
日帰りできるかできないかは遠征組にとっては大問題なんす。

「血の婚礼」

【ものがたり】
 ビデオショップとコインランドリーに挟まれた路地。遠くのネオンと泥に汚れた自動販売機の光が降り続ける雨ににじんでいる。どこからか少年少女の鼓笛隊が現れ、更新しながら路地を通り抜けていく。

 と、物陰からトランシーバーを持った少年が現れる。

 「やがて『あばれ梅雨』になり、天の底が抜けたようにどっと雨がふり、もの凄い雷鳴がとどろきわたれば、このX1地点はもちろん日本列島ぜんたいが一気につゆ明けになると思います、晴れあがると思います。しかしいまだその徴候は見えません。いうなれば、いまはしみじみと、しかもさくさくとふりつづけています……」

 交信の相手は分からない。だが彼は空を仰ぎ、報告の義務を遂行している。

 その傍らで濡れた路面に足を滑らせ、一人の青年が水たまりの中へ倒れる。彼は、かつての花嫁泥棒・北の兄。奪った花嫁・北の女とはとうに別れてしまったが、どうやら互いにそれとは知らず、今もこの近くに暮らし続けているらしい。意を決して青年に話しかけるトランシーバー少年。グズグズと立ち上がらない北の兄。

 コインランドリーの店内では、長すぎた春すらも忘れかけた姉さんとビデオショップの雇われマスターの兄さんがたわいもない会話に興じている。そこへ道を尋ねにきたのは、北の弟。彼は花婿だったはずの男・ハルキと親戚たちを連れて、駆け落ちした二人を追跡してきたのだった。

 偶然にも再会を果たしてしまった北の弟と北の女。せめて全員を会わせることは避けようと手助けしたトランシーバー少年の努力も虚しく、ハルキと北の兄、親戚の一行と北の女ら、過去の恋愛事件の関係者は、ついに路地の真ん中で対面してしまう。

 と、その時どこからかふらりと現れた喪服の男が叫ぶ。「止まれ!止まれ!電車がくるぞ!」。

 一瞬動きを止める一団。その目の前を幻の電車が走り去る。そして入れ替わるようにまた鼓笛隊が現れ、喪服の男を列に加えて去っていく。

 「もしもし、こちらX1地点……」「もしもしきこえてますか……もしもし、応答してください!」

 少年のトランシーバーの調子が悪い。そして路地の奥からは、奇妙な息遣いが聞こえてくる──。


【キャスト】
北の兄(倒れる青年)…窪塚洋介
北の女(ふね)…中嶋朋子
ハルキ…丸山智己
トランシーバー少年…田島優成
北の弟…近藤公園
喪服の男(先生)…青山達三
兄さん…高橋和也
姉さん…伊藤 蘭


【作】清水邦夫
【演出】蜷川幸雄



以下、感想。
…が、ちゃんとまとまるかどうかわからん

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

劇団☆新感線2011年夏興行 いのうえ歌舞伎『髑髏城の七人』(8月18日【木】12:30~/梅田芸術劇場メインホール)

2011年08月20日 02:59

「ワカドクロ」ポスター去年の『薔薇とサムライ』以来の新感線観劇でございます~。個人的に新感線のオポンチ系は少々苦手だったりする(え?『薔薇サム』もオポンチ系なの???)

今回は本当ならおぐりん好きのうちのおかんと観るはずが、ご存じのとおり体調不良により欠席。その浮いたチケットをお友達で高橋洋さんファン仲間でもあるこみさんにお譲りし、ご一緒することになりました。
いろいろすれ違いまくって開演前になかなかこみさんと出会えず(笑)、会場入りは開演10分前。でもこの時間になると案外物販には人が並んでません。劇場のスタッフさんに「もうすぐ開演です~」と急かされながら開演5分前にパンフをGet。慌ただしいったらありゃしない(笑)。

チケットは今回も新感線FCで取ったんだけど、席が微妙な1階17列目の上手寄りサブセンター…と思ったら、しっかり舞台全体が見渡せる、1回しか観られない私にとってはなかなかの良席でした。役者さんの表情は双眼鏡を覗けばいいしね(もちろん持参)。

さて、恒例のJUDAS PRIESTの“Heavy Duty”~“Defenders Of The Faith”が会場内に流れると「新感線を観に来たんだぁ」と思うとともに、ヘドバンしたい衝動に駆られるのをねじ伏せます。←Metal好きの性(爆)。

そうこうしてるうちにさて、開演!!
(↓感想、ネタバレで長いよ!)



[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

最近情報収集をサボりがちの高橋洋さんファンの皆様へ。

2011年08月19日 15:29

…って、私もそうなんですが

東京公園』公開以来、全然なかった高橋洋さん情報です。
(余談/この『東京公園』って第64回ロカルノ国際映画祭で金豹賞(グランプリ)審査員特別賞を受賞したんですってね~。海外の映画祭に出品するような作品ではないと思うし、その上に賞までもらってしまうなんていやー、びっくり!)

知ってる人はすでに知ってるかもしれませんが、来週の木曜日8月25日のNHK BSプレミアムで午後1時~4時に放送される「帝国劇場100年 名作 あの舞台」が蜷川さんの1998年版『にごり江』でございますよ!
1998年版と言えば、洋さんも出演しておられたはず…とNHK公式を確認したところ、ちゃんと洋さんのお名前が最後にクレジットされておりました。

洋さんいわく「新聞の劇評に【高橋洋は力みすぎ】と書かれて恥ずかしかった」この『にごり江』、私はものすごーーーーーーーっく観たかった!
若かりし頃の洋さんの演技が見られるのは、洋さん不足の今日この頃にはとても嬉しいお話です♪

NHK BSが見られる環境にある方は、今からでも録画予約しておきましょう!

私はBDレコーダーのキーワードに‘蜷川幸雄’を登録してあるので、そこんとこ抜かりはありません(笑)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

今年何度目?大阪遠征。

2011年08月19日 14:16

昨日、新感線『髑髏城の七人』と、大規模修繕劇団『血の婚礼』をマチソワってきました。
片やエンターテイメント、片やアングラ臭漂う作品と、全く違う舞台のマチソワはなかなかハードでございました。

『ワカドクロ』は久々にお友達のこみさんと一緒に観劇。
今まで同じ舞台を同じ空間で観てたことはあったけど、お隣で観たのっていつ以来だったっけ?なんて話しました。
それにしても新感線の舞台って‘魅せる’要素たっぷり。毎回長時間の舞台なのに飽きさせないのは凄いと素直に感心します。

一方の『血の婚礼』はとりあえずは観てみたかった作品でした。
と言うのもその昔、高橋洋さんも出演された作品だから。


感想は忘れないうちに上げたいと思います。
早ければ今晩中にでも。




…今頃気づいたけど、ユーザータグに「舞台」がなかった…。
なので今更ながら「舞台」のユーザータグを入れました。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

花火は正しく楽しく。

2011年08月16日 21:05

なんかムカついたので書く。

ついさっき初めて警察を呼びました。

なんでかと言うと、うちの近くで男女5人組が花火を上げだしたから。

うちのすぐ前が学校なので、確かにグラウンドのような広い土地がある。
そこで普通に上げてくれればいいんだけど、学校の石垣の上から道路に向かって打ち上げ花火を上げるんだよ。

今日は風が強いし、風向きによってはうちの家にまで届きそうなくらいの危険を感じたので、父と一緒にその子らに一旦注意したんだけど、全然聞き入れずにやめるどころか挑発的な態度をとったので、これはいかん!と思い、警察に電話しちゃいました。
まぁその雰囲気を察してすぐに逃げちゃったけどね。大きな口を叩いたくせにまったく卑怯者よの。

人に向かってロケット花火を打つ男の子たちは問題外として、女の子たちも「私ら打ち上げ花火とかしとらんわ!」とか責任逃れする始末。
あの~、打ち上げ花火じゃなくても生垣にドラゴン花火を仕込むのって危険じゃないかい?
もし雑草に火が着いちゃったらどうするの?水も用意してなかったくせに!

まったくゆとり教育を受けた連中ってのは花火の上げ方も知らんのか

今までもたびたびこういうことがあったので(夜中にやる連中もいた)、一度くらいは警察に言っておいた方がいいかも、とは思ってたんだけどね。

いやいや、なんかほんまに腹がたったわぁ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

暑い。

2011年08月16日 19:55

うわ、もうなんなん。この放置振り…
1週間に1エントリーもできんなんてBlogerとして恥ずかしい
それにしても毎日暑い 私の部屋にはエアコンないから昼間は特にキツいのです~。
かと言って、クーラーは体質的に合わんので今後もエアコン設置予定はありませんが。
まぁ節電になってよかろーて。

で、この間の出来事としては、母が再入院してしまいました。
右手首のけがは治ったんだけど、物が食べられないということで暫く入院して経過を見ることに。
ま、人間としての楽しみである食事ができんのは大変なことなので、しっかり治して頂こうと思います。
けが以来、なんか一気におかんが老け込んでしまったのが寂しいと言うか、切ないと言うか。
それなりの年齢なので仕方がないと言えばそうなんだけど、それまで元気にしてただけに娘としてもちょっと凹んでます。
なるべく早く良くなってねー、おかん。

そうこうしてたらもう明後日には新感線と大規模修繕劇団のマチソワが迫ってきてます。
とりあえず行きの新幹線の指定だけは取ったけど、翌日も休みを取ってるので1泊して大阪or京都で遊ぼうかどうしようか考え中です。
たぶん日帰りしようと思えばできるんだけどね。

あ。
『血の婚礼』の発券まだしてなかった!
今から近所の711に行ってくるかな。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

日本人なので。

2011年08月08日 21:15

うひゃー。また10日以上も更新してなかったー!
最近のBlog放置には我ながら呆れてます 決してネタがないワケではないんだが…。

放置してた10日の間に舞台のチケットが増えてたり(笑)、ネットでいろいろお買物してたり、ごそごそはしてました。
あと、某売国TV局の動向を監視してたりとか(笑)。
7日のお台場散歩の様子はオンタイムでは見られなかったけど、今日ようつべにUpされてた動画で見ました。
かなり多くの人が参加されてて、嬉しかったなー。マスコミ発表では500人とかあったけど、500人以上は確実にいたよね。
韓流スターの来日出迎え人数とか、イベント参加人数とかは水増しするのに、こんな時は情報操作して少なめに言うのねー。本当に信用できんなあ、今のマスコミは。
お台場散歩は今度は正式なデモとして、今月21日に行われるそうですね。
近くに住んでたら参加したいけど、いかんせんお台場は遠いわぁ

因みに8月8日8チャンの日の今日は1秒足りとて8チャンネルに合わせてません。
つか、先週から8チャンネルを見てないので、まぁ今日もいつも通りっちゃーいつも通りなんですけどね。
8チャンで唯一見てたドラマ『チームバチスタ3』もネットで見るようになっちゃったよ(でも決してPA○DRAなんかでは見ない!)。
でも8チャンを見なくなってからも全然日常生活に支障はなく、このTV局の存在意義ってなんなんだろう?と疑問に思っちゃったりしてます。
その昔は8チャンの番組が大好きで、1日中チャンネル合わせてた時代もあったのにな…。
そう思うとなんだか悔しくて悲しいです。

8チャン問題からいろいろ考えて、今は見たいと思う番組がない時間はTVの電源を切ってます。
で、音楽聴いてるか、DVD観てるかどっちかしてます。

今は最近買ったこれ↓

Dreamin' With Def LeppardDreamin' With Def Leppard
(2011/06/28)
Rock the Cradle

商品詳細を見る

流しながら、これを書いてるところです。
Lepsの曲が子守唄(イージーリスニング)になってるなんて面白い♪

TVっ子だった私がこんなになるなんて、それくらい今のTV局は腐ってるということ。
だけど気づいてない人や、知らんふりしてる人が多すぎ! 大丈夫か、日本!?

あと、今まであんまし深く考えずにSoftBankのケータイを使ってたんだけど、今月で2年契約が切れるのでこれを機会に解約します。
考えたらvodafoneからSoftBankに変わった時点で早く気付けばよかったわ。反省
少々高いけど今度はdocomoにしようかな。
とーぜんGALAXYだけは絶対に買わんけど。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries