マジか!マジなのか!?

2011年06月27日 04:28

東京遠征から戻ってきた私をとんでもなく嬉しいニュースが待っていました。

DEF LEPPARD 来日決定!!



うわーーーーい!! 今度は単独での来日だーーーーー!!
前回はWHITESNAKEとのカップリング・ツァーで、正直ちょっと不完全燃焼気味だったからなぁ。
今のところ大阪と東京だけが決まってるようですが(11月)、他のところはないのか!
当然大阪は行きますが、東京も日程がシフトで働く者には優しい(?)平日なので考え中です。
だって世界一好きなバンドが3年振りに、つか単独では9年振りのJapan Tourでっせ?
行ける時に行かなきゃ次は一体いつになるんだ?って話ですよ。
バンドのメンバーも私も若くないんだから!(爆)
これで俄然新譜を聴くのが楽しみになってきました。
Savに会えるよーーー! 嬉しーーーーーーい

…つーことで、11月は観劇の予定を入れません。
あー。次のイキウメ冬公演が12月で良かったぁ。


ところでさ。
びっくりしたのはですね、上でも触れた3年前にLEPSとカップリング・ツァーで来日したWHITESNAKEがですよ。

10月に我が地元へやってきます

滅多に外タレさん(古い呼び方)がやって来ないうちの地元になんでまた…
たぶんお客さんもあんまし入んないと思うので、ここは往年のHM/HMファンとして一応行って来ようかと思います。
ま、新譜を聴くかどうかは分かんないけどね。
…と言うか、今のメンバーって誰なんだろ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

遠征三日目。

2011年06月26日 00:01

さっき、22時過ぎに家に帰って来ました。
いや~、初めてののぞみグリーン車の乗り心地はなかなか良かったっすよ♪
グリーン車に乗ってるとおしぼりがもらえるのね。

さて、遠征最終日の今日はPARCO劇場で蔵さん出演舞台『幽霊たち』を観て来ました。
白井晃さん演出の舞台って初めて観た気がするんですが、めっちゃスタイリッシュ。
まるで踊っているかのような舞台転換(?)には驚きました。かっこいい。
しかーし、お話が難しかったです。
しっかり理解できたかと訊かれたら「…自信ありません」としか答えられない
でもきっと演じる方は凄く手応えのある作品だと思います。
ま、詳しい感想はまた後日。

あっと言う間に終わっちゃった今回の東京遠征。
たま~に行くと東京も面白いですな。
これからも年1では東京遠征したーい!


明日からはまた普通の生活に戻りまーす。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

遠征二日目。

2011年06月25日 00:25

はい。遠征二日目もなんとか無事終了しました。
今日は午前中に横浜から東京に移動。まず国際フォーラムで開催中の「はやぶさi」に行ってきました。
帰還カプセルのレプリカが展示されているんですが、それには触ることができます。実際に持ち上げてみたら結構重かった
はやぶさグッズは昨日ISASの購買で買ったので、パス。

で、次は新宿で映画『東京公園』鑑賞。またこの映画に関しては感想をUp予定なんですが、見られそうな洋さんファンは絶対に見て下さい!

晩は世田谷パブリックシアターで『ベッジ・パードン』観劇。いろいろあった三谷さんですが、それでもやっぱ三谷さんの舞台は面白いです。浅野さん…役者や~!詳しくはまた改めて観劇記をUpするのでその際に♪

明日は午前中はゆっくりして、午後からPARCO劇場で『幽霊たち』観劇です。

今日も早く寝よう。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

遠征中。

2011年06月23日 23:43

ただいま新横浜のホテルです。
今日は相模原に行って来ました。相模原は宇宙に近い街。そんなことを感じました。沢山写真を撮ってきたけどBlogに載せても分かる人がいそうにないのでやめときます(笑)。
晩はみなとみらい~山下公園を散歩。夜景が綺麗でした。

明日は東京に移動してまたいろいろやります。
今回は観劇以外も行動的な私です。

今日は早寝しよ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

まぁいろいろと。

2011年06月19日 23:50

いつの間にか2年振りの東京遠征まで1週間を切ってしまっていました。
どうやら無事に3連休が取れそうなので、1日目は相模原(ISAS&市立博物館見学)と横浜をぶらついて来ます。
行きの新幹線の指定と新横浜のホテルの予約も取っちゃった。
そう言えば久々の横浜です。横浜は大好きな街。実は私にとって住みたい街No.1なんですよ(「え?京都じゃないの?」とか言われそうだな(笑))。
そんな感じで、遠征には珍しく観光もして参ります♪ 楽しみ~
しかしいつも10時起床の私が早朝6時に起きられるのか!? 乞うご期待!!

で、今日はお休みでした。
午前中は『奇ッ怪 其ノ弐』兵庫公演のチケット取り。
@ぴあが即完状態だったのでびっくりしたけど、あとでローチケや兵芸公式でチェックしてみたら、まだまだ前方列が残ってました う~~、失敗したぁ。
でもまぁ@ぴあで取った席もそんなに悪くはないのだが。

午後はおかんの入院する病院へ。
おかんは先週からリハビリ中心の病棟に部屋が変わりました。
…ということは退院が少し近づいたかな? 何にしてもいいことです。
でも食欲が全然ないとかで、凄く痩せちゃって今日なんか余りの脚の細さに絶句してしまいました
ちゃんとご飯が食べられるようになる頃が退院なのかもしれません。
目標は夏の新感線『髑髏城の七人』観劇なのだ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

4本目。

2011年06月16日 13:03

地球に帰ってきてからもう1年が過ぎた小惑星探査機はやぶさ。
私自身も帰還1周年の先日6月13日22時51分には地球再エントリー動画を見ながら
「はやぶさ、おかえり。ありがとうー!」
と、またしても号泣してました(もはや条件反射)。
ギネスにも載ったことだし(ギネスブック至上主義じゃないけどね)、はやぶさのやったことってやっぱり快挙なんですよね。
実は今度の東京遠征中に時間があれば相模原の宇宙科学研究所(ISAS)のキャンパス見学にも行こうかと考え中だったりします。お隣の相模原市立博物館にもね。
はやぶさを宇宙空間へと運んだM-Vロケットが見たいし、イカロスのポリイミドも見たいし、ISASに行かないと買えないグッズも欲しい(笑)。
あと、東京国際フォーラムで開催中の「はやぶさi」にも寄ってくる予定です。なんだか私の東京遠征に合わせてくれてるみたいでめっちゃ嬉しいんですけど(ただの偶然です(笑))。

とにかく偉業を成し遂げまくったこのはやぶさ。ドラマチックなこの探査機のお話は映画のネタにももってこいのようで、今までに全編CGのノンフィクション『HAYABUSA BACK TO THE EARTH』が公開され、その後2本(FOXと東映)の製作発表があり、現在も撮影中です。
この映画化についてのお話はこのエントリーでも書きましたが、昨日発表された松竹版にはめっちゃ驚きました。

藤原竜也、松竹版3D「はやぶさ」に主演 杏&三浦友和も参戦
藤原竜也“3D参戦”「はやぶさ」3作品が対決!

えええええええ!!! まさかのたっちゃん主演!?
いやいやもうびっくりだよ。
はやぶさもたっちゃんも大好きな私としては嬉しいやら困るやら
たっちゃんが演じる役のモデルはツイッターでもおなじみのIES兄かな。
三浦さんは川口PM役なのかしらん? 杏ちゃんはお父様が東映版ではPM役だよね。父娘ではやぶさ映画に関わるのって何かの縁ですかねぇ。

しかしながら↑のサイトでちらっと読んだあらすじには…orz
IES兄とPMは親子なのか!?(爆)と思ったけど、よく読んだら違うのね。
それにしてもなんつー設定だよ!! ありえねーーーーー
まぁ全くのノンフィクションにはできないことは分かってるけどさ、なんかもにょるわぁ

公開は来年3月とのこと。
なんだかんだで観てしまいそうな気がします。

でもきっとFOXも東映も松竹も『HBTTE』には敵わないんだろーなぁ。



そしてタイムリーにも明日の「いいとも」テレホンショッキングはたっちゃん。
東野圭吾ドラマの番宣も兼ねてかね。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

イキウメ2011年春公演『散歩する侵略者』(6月4日【土】18:00~;6月5日【日】13:00~/ABCホール)

2011年06月10日 01:28

ikiume_shinryakusya.jpgイキウメの舞台を観るのはこれで4作目。観れば観るほどハマっていく恐ろしい劇団です(笑)。
今回の会場は初めて行くABCホール。でもなんとなく場所の感覚は分かってたので、会場に近い環状線福島駅前の某ホテルに宿泊しました。本当に歩いてABCホールまで10分もかからなかったよ。
4日は余りに早く着きすぎたので、近隣をお散歩。そして堂島クロスウォークのTHE PLATINUM-KITCHEN OSAKAでピッツァ・マルゲリータを1枚たいらげ()、外でやってたイヴェント・ライヴの音を聴きながら会場へ(知らんかったけど、このイヴェントにGONTITIさんも呼ばれてはったんですね。時間があれば聴きたかったなぁ…)。

チケはいつものように劇団公式で取りました。でも今までは予約初日に申し込んだら絶対に最前列が取れたのに今回は何故か4日のソワレが6列目。正直「あれれ?」と思ったけど、いや、最初に6列目で観たのは正解でした。と言うのも今回の舞台がステージ全体を使って進められて行くからです。なので少し後ろの席の方が観やすかったし、話の展開も分かりやすかったと思います。実際、楽日は最前列だったんだけど、どこを観ていいのか分かんなかったよ

そして毎回恒例(?)の前川さんのサイン。今回は『散歩する侵略者』の上演台本に頂きました。で、その時にお話もしたんですが、次の冬公演はたぶん新作になるでしょう、とのことです。わーい、楽しみ♪

うわー、いつもながら前置き長すぎ。

【STORY】
日本海に面した小さな港町。
大陸に近いこの町には同盟国の大規模な基地がある。
この国にとって戦略的に重要な土地だ。
加瀬真治は、地元の夏祭りが終わると性格が一変していた。
今までの記憶を失くし、町の徘徊を始める真治。
夫を介護しなければならなくなった妻の鳴海は、新しい生活に戸惑う。
町に事件が起きる。
それは老婆が息子一家を刺殺した後、自殺するという凄惨なものだった。
同じ頃、海岸線では町の人々が奇妙な光を見る。
それが隣国のミサイル誤射であることをテレビのニュースは伝える。
凄惨な事件と、軍事的な緊張とが相まって、町には不穏な空気が流れていた。
そして、真治は鳴海に告白をする……。

【CAST】
加瀬鳴海…伊勢佳世
加瀬真治…窪田道聡
桜井…浜田信也
船越明日美…岩本幸子
船越浩紀…安井順平
車田…盛 隆二
丸尾…森下 創
長谷部…坂井宏充
天野光夫…大窪人衛
立花あきら…加茂杏子

【作・演出】…前川知大



劇団の代表作とも言われているこの作品は今回で3回目の上演になります。
私はもちろん初めて。でも以前から見たくて仕方がなかった演目でもありました。
だからこそ、ああ、もう何から話していいのか分からないーーーーー

以下、しっかり盛大にネタバレの感想です。



[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

今んとこNo.1。

2011年06月05日 23:24

昨日・今日と大阪でイキウメ『散歩する侵略者』を観て来ました。
昨日のソワレは6列目、今日の千秋楽は最前列で。

『プランクトンの踊り場』以来、イキウメの舞台は必ず2回観るようにしています。
と言うのは、ストーリーを追うのに一生懸命の1回目と、すべてが分かったうえで観る2回目とでは感想が少し変わるからです。
変わる、って言うんじゃないな。深くなる、とでも言うのかな。
今回はと言うと、初日のソワレでもラストで泣けたけど、今日は涙が止まらなくて嗚咽が漏れるかと思ったくらい

ああ、やっぱりイキウメはいい。
大好き。

詳しい感想はまた落ち着いてからUpしたいと思います。
イキウメの感想はちょっと本気を出さないと書けません。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

隠れた才能かも。

2011年06月02日 21:41

今日は仕事が休み。
なので、1日中家事をしてました。もう主婦の気分(笑)。

昼ごはんは冷やご飯が残ってたんで、久し振りにチキンライスを作っちゃいました。
もう一手間かけてオムライスにする予定が冷蔵庫に玉子のストックがなかった…

晩ごはんは、私が仕事に行ってる日はちゃんとしたものを食べてなさそうな親父のためにちょっと頑張ってみました。
献立は、親戚からたけのこをもらってたので、たけのこご飯とたけのこの味噌汁(エノキとワカメ入り)、とんかつ、野菜&ポテトサラダ。
たけのこご飯は自分で炊くのは実は初めてだったんだけど、ネットのレシピを参考に少しアレンジして味付けしてみたら、これが我ながらめちゃめちゃ美味しく炊けた!
記念に(?)写メっとけばよかったかなぁ。
たけのこご飯は多めに炊いてたので、粗熱を取ってからおにぎりにして冷蔵庫と冷凍庫に分けて入れました。
親父が明日、入院中のおかんのとこに持って行くとか言うとるぞ(笑)。
で、私は明日のお弁当に詰めて行きます。残ったポテサラもね♪


…私って案外料理上手なのかもしれん(爆)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries