
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『時計じかけのオレンジ』(2月10日≪木≫19:00~/梅田芸術劇場メインホール)

2011年02月25日 02:05

遅くなりましたが、今年は観たもの全部の観劇記をUpしようと決意したので上げます。
ちょっと記憶も薄れかけてるんだけどね~

昼間にシアターBRAVA!で『ろくでなし啄木』を観た後は梅田に移動して『時計じかけのオレンジ』のソワレを観劇。
大阪でマチソワできるのは遠征組にとってはめっちゃお得です♪

時計じかけ

【STORY】
管理された全体主義社会がはびこる近未来の世界。
エドワード7世時代風のファッションに身を包んだ反逆児アレックスは、ドルーグ(仲間)の中でしか通じないナッドサット語を話しながら、日々、退屈しのぎに仲間とともに悪事の限りを尽くしていた。
そんなある日、押し入った家で老女を殺してしまったアレックスは、仲間に裏切られ、警察に捕まってしまう。
刑務所で聖書を読み、模範囚を装っていた彼が、一刻も早く自由を取り戻すために選んだのは、攻撃的な人格を治すための特別な治療を受けることだった。
愛してやまないベートーヴェンの第九が流れる中、涙を流しながら矯正されていくアレックス。
しかし、治療によって無害な人間に生まれ変わって釈放された彼を待ち受けていたものは、想像もできない出来事だった…。

【CAST】
アレックス…小栗 旬
ブロドスキー、ドリン、ブリーほか…橋本さとし
アレキサンダー、囚人ドクター、ジョー、リックほか…武田真治
ジョージー、囚人ペドフィルほか…高良健吾

デルトイド、囚人ゾーファー、コメディアン、ルビンスタイン、レンほか…山内圭哉
ディム、看守1、担当医ほか…ムロツヨシ
ピート、囚人ビッグユダヤほか…矢崎 広

所長、父ほか…桜木健一

牧師ほか…石川 禅

老婆、ブラノム、母ほか…キムラ緑子

老いた男、内務大臣ほか…吉田鋼太郎

【原作】アンソニー・バージェス
【上演台本/演出】河原雅彦



この作品の映画版はずーっと昔にビデオで観ました。
当時の友人が大好きだったんだよね。
でも私は何が何だか分からず
と言うか、どっちかと言うと苦手なタイプの映画だったかな。
なので、最初におぐりんがこの作品の舞台版に主演すると聞いた時は「ど、どーやってあれを舞台化すんのん?」でした。

そんな私の感想はと言いますと。


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

休みの日はgdgd。

2011年02月20日 18:28

今日はお休み。
2月度のシフトは今日で終わるんだけど、今月は日曜日に休みが多かったんで、お給料が目減りしてると思うわ~
と言うのも私は時給制の契約社員。なので加給のある日祝日が休みだと、如実にお給料額に現れちゃうんですねぇ。
でも3月度は日曜全出勤。ただ、休み自体が少ないぞ~~~
ま、観劇日さえちゃんとお休みをもらえれば文句はありません、はい。


今日は先日届いた『蛮幽鬼』のDVDを観ようかと思ってたんだけど、早朝までセリエA(インテルvsカリアリ)を観てたせいでお昼まで爆睡。
で、起きたらフィギュアの四大陸選手権を観て、結局『蛮幽鬼』を観る時間が取れず。
(やっと親父の部屋からケーブルを引っ張って来まして、今では無事にBSデジタルとe2が見られてます♪)

え、晩に観ればいーぢゃん!と思われるでしょーが、本日午後10時より職場の飲み会があるのでした(仕事柄、いつもうちの職場の飲み会はこんな遅い時間から始まります)。


…『蛮幽鬼』DVDは一体いつになったら観られるんでせう…。
ゲキ×シネで2回も観てるからいっかー。



あ。
『時計じかけのオレンジ』の観劇記Upもまだだったー。
あははー、休みなのにぐだぐだ~(笑)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

大好きな絵本。

2011年02月14日 03:31

うちもやっと無線LANになりました。
今までずーっと有線ケーブルだったのさ~。
有線の方が速いらしいけど、何故か無線にした方が速いような気がするのはやっぱ気のせいか。
でも今んとこ快適です。
うーむ、もっと早く無線にしとくんだったな。ま、いっか。
相変わらずのADSLですが、今年中には光にしたいとは思ってます。


ところで全然カンケーないお話ですが、私は絵本作家の菊田まりこさんの大ファンです。
もう何年前になるかなぁ、ひょんなことから本屋でこの絵本を読んで思わず店先で号泣しかかった

いつでも会えるいつでも会える
(1998/11)
菊田 まりこ

商品詳細を見る



可愛い絵と、特徴のある文字。
なのに、絵本の中身は「愛する人を失った悲しみと、それを乗り越えていこうとするもの」のお話。
それがシロというイヌの目で描かれています。
本当にこの絵本は大好きだけど、何度読んでも泣けてしまうのでしばらくの間、読むのをガマンしたことがあったくらいです(苦笑)。

その後は

君のためにできるコト君のためにできるコト
(1998/11)
菊田 まりこ

商品詳細を見る



だけ持ってたんだけど(菊田さんがしばらく育休されていたため)、つい最近また急に菊田さんの絵本が読みたくなり集め始めた、と言うワケです。

で、つい最近自分用に買ったのが

あの空をあの空を
(2004/10/16)
菊田 まりこ

商品詳細を見る




ゆきの日―on Christmas dayゆきの日―on Christmas day
(2009/10)
菊田 まりこ

商品詳細を見る


の2冊。
『あの空を』はヒヨスケの健気さにまた涙してしまいましたわ。
『ゆきの日』はおとなに読んでほしい絵本です。

それと、うちの職場に現在妊娠8か月目を迎えた同僚がいるんだけど、今月度のシフトをもって退職するんですね。
その子が最後に仕事に来る日にプレゼントしようと思ってるのが

だっこして おんぶして (角川文庫)だっこして おんぶして (角川文庫)
(2011/01/25)
菊田 まりこ

商品詳細を見る



これは菊田さんの育児エッセイなのですが、初めてママになる同僚に是非読んでほしくて。
喜んでくれるかなー。

あと4日で彼女とも会えなくなっちゃうな。
寂しいけど、元気な男の子を産んでね、ザンちゃん♪(その子はスザンヌに似てるので私はこう呼んでいる(笑))
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『ろくでなし啄木』(2月10日≪木≫13:30~/シアターBRAVA!)

2011年02月11日 19:27

『ろくでなし啄木』@BRAVA!今年2回目(いや、正確には3回目か)の大阪観劇遠征は、この『ろくでなし啄木』から始まりました。
三谷幸喜さん作・演出の藤原竜也くん、中村勘太郎くん、吹石一恵ちゃんの三人芝居です。
このメンツで思い出すのが7年前(もう!?)の大河ドラマ『新選組!』ですな。
『新選組!』は私がかつて一番ハマったと言っても過言ではないTVドラマです。
この拙BlogがFC2に移転してくるまでやってたexciteの旧宅では『新選組!』ネタのエントリーも多かったし、今でも時々DVDを見直してしまうくらい大好きなドラマです。
『組!』以降も何作か映像で三谷作品に出演していたたっちゃんなので、いつかは三谷さんの舞台で主演をやってくれるんじゃないかと期待はしてたんですが、それが仲良し勘ちゃん、そして一恵ちゃんとの三人芝居になるとは予想外でした。

だけど、今回はあんましチケ取りに力を入れなくてBRAVA!先行で取った1枚だけ。それもI列の下手側端っこでちょっと観辛かったわぁ いわゆる見切れ席ですがな。「劇場先行でこんな席を出してどーすんねん」とかって思うけど、まぁ登録料無料なんだから、回してやっただけでも有難く思いなさいってことなのかしらん…。うーーん

…と、愚痴はこのくらいにして感想です(ネタバレ。長いよ)。


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ゆ、雪??

2011年02月11日 02:30

日付が変わった頃に大阪遠征から帰って来ました。
今日(昨日?)は『ろくでなし啄木』と『時計じかけのオレンジ』のなんとも贅沢なマチソワ。
感想は明日にでも上げようと思ってますが(明日は休みなのだ~♪)、『ろくでなし啄木』の中村勘太郎くんがハンパなく良かったです。もうカンドーもの。

しかし、帰途に雪に出くわしまして。
うちの地方じゃ滅多に降らんのに、最寄りの駅に着いてびっくり。
本格的なぼたん雪ぢゃん…
傘は持ってたものの、チャリ利用者の私はそれだけじゃ頼りないので途中の24時間スーパーに寄ってゴミ袋(前かごの中の荷物保護用)と簡易雨合羽を購入。
なんとか無事に家に辿り着きました。

それにしても寒かったぁ
本当は大阪に泊まって明日は上洛しようかとも考えたんだけど、素直に帰って正解だったのかなー。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

突然。

2011年02月08日 23:54

人生の2/3の時間を洋楽Hard Rock/Heavy Metalファンでいる(最早「いた」が正しいかな)私。
さすがに今までにもう何人も好きだったりよく曲を聴いていたりしたミュージシャンが逝ってしまっています(個人的に今まで一番ショックだったのは世界一愛するバンドDEF LEPPARDのSteve Clark。)

昨日も若かりし頃、よく聴いていたミュージシャンの突然の訃報に驚きました。

Gary MooreGary Moore(ゲイリー・ムーア)。
休暇中のスペインで睡眠中に亡くなったとのことで、詳しい死因についてはまだ発表されていません。58歳でした。逝くにはまだまだ若すぎるよ…。

実は私自身はそれほどGaryのファンってほどじゃなかったんだけど、仲の良かった友人が大ファンだったことで、80年代の彼のアルバムはしっかり聴いてました。友人がアルバムが出たら聴かせてくれてたの。
あと、私が大好きだったTHIN LIZZYのかつてのメンバーだったこともあって、Garyには当時それなりに注目してたなぁ(但し私はLIZZYではツイン・ギターの片割れ、Scott Gorham派だったのだけど)。

ギターは泣きのギターと言われた独特のプレイ。
ギタリストなのに歌も上手かった。
Parisienne Walkways”、“Sunset”、“Always Gonna Love You”、“Nuclear Attack”、“Out In The Fields”、“Empty Rooms”、“The Loner”とか本当に名曲も多数(曲名からYouTubeにジャンプできます)。

Gary、向こうではPhil LynottやCozy Powellも待ってるよ。
向こうでも思う存分ギターを弾き続けて下さい。
Rest in Peace......


(今日のBGM;『Run For Cover』/Gary Moore)
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

唖然。

2011年02月06日 23:58

今年7月でTVのアナログ放送が終了しますね。
もう半年を切ったということで、デジタルWOWOWのキャンペーンに申し込んで、スカパーHDのチューナーが届いたのが今日。

お、今日はスカパー無料開放デーじゃん! やたっ!!

と思って、早速接続してみたら。


あれれれ? HDだけが映らないよ?
なんで???

アンテナレベルを何度確認してもSDはちゃんと受信できてるのに、HDだけが受信レベル0。

で、調べてみたらうちのアンテナはHDに非対応
きゃーーーーっっ!
アンテナも買わなきゃいかんのかーーーーっっ

うちがスカパーに入ったのは確か2002年サッカーW杯直前の4月だったように記憶しています。
もう10年近く経つのね~。
10年前なんてTVのデジタル化とか全然知らなかったっけ…。

仕方がないのでとりあえず親父の部屋からケーブルを引っ張って来てみます。
それでダメだったらアンテナ買うよ。
私はTVっ子なので、TVがないと生活できないもん。

それに今、私はスカパーの海外ドラマにハマりまくってるので、どーしても必要なのだ。

ま、当分チケ取りしないのでこれくらいの出費は許容範囲内かな。

それにしてもショックだ…。
契約する前にちゃんと調べればよかったよ。


      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

やさぐれ。

2011年02月03日 23:12

今日はお休みでした。
最近休みの日は家に籠もってることが多いなぁ。
ま、外に出るとお金使っちゃうからいっか(笑)。

なので、今日は宅配レンタル中の『やさぐれぱんだ』黒盤・銀盤を鑑賞。

やさぐれぱんだ 黒盤 [DVD]やさぐれぱんだ 黒盤 [DVD]
(2007/07/27)
堺雅人、生瀬勝久 他

商品詳細を見る

やさぐれぱんだ 銀盤 [DVD]やさぐれぱんだ 銀盤 [DVD]
(2008/03/19)
堺雅人、生瀬勝久 他

商品詳細を見る


このゆるゆるな雰囲気の中のぱんだの何気ない邪悪さがたまらん(笑)。
声が生瀬さんだからだろうか(え)。
青年役の堺さんの超自然っぽさもいい。
ま、原作のまんがは読んでませんけどね。
ここ数年、ちゃんとまんがというものを読んだことがない私です。

なのに。
このゆるさとgdgd感がよかったのに、新しい『やさぐれぱんだ』笹盤・竹盤は堺さんじゃなくベッキーが出てるそーじゃないか。


……何故だ


とりあえず次は金盤を借りる予定だけど、笹・竹は借りなくてもいいかな。うん(白盤はすでにレンタル済)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


