スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

…あ、あれ???

2010年10月31日 21:15

今日は日曜なのに仕事が休みでした。本当に今週は働いた感が全然なかったぞ。

で、今日は天気が良かったら『HAYABUSA BACK TO THE EARTH』の最終上映を観に行こうかと思ってたんだけど、午後から雨になっちまって、結局パス。
あーあ、3か月も上映期間があったのに観に行けなかったよー。また近場でやってくれんかなぁ。


さて、最近の休みの日にやること。
それは録画していたビデオの視聴・編集・ダビング作業。
この秋のドラマは結構いろいろ見てます。
ま、個人的にダントツは『医龍3』なんですが(このシリーズは『1』から大好き)。
んでもって、うちのBDレコーダーはSONYなので、役者名とかのキーワードを登録しておくと何もしなくても録画しておいてくれます。
今んとこ登録してるキーワードは「藤原竜也」「北村有起哉」「佐々木蔵之介」「山本耕史」「上川隆也」「高橋大輔」「男子フィギュア」の7つ。
このおかげで「なんでこんなものが…」なんていう番組が録画されてたりもするんだけど(笑)、概ね便利な機能です。
本当は「高橋洋」も登録したいところだけど、どーせ番組表じゃひっかからんしな(泣笑)。

秋ドラマではそのキーワードの中のひとつ、「佐々木蔵之介」で前出の『医龍3』ともう1本『秘密』が勝手に毎回録画されてるわけですが(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)、2本ともオンタイムで見てることの方が多いので別に録画しておく必要もなく。
でも録画予約を消したりするのがめんどくてそのまんまBDレコのやりたいようにさせてる状態(笑)。

しかし! そのキーワード録画の恩恵を受ける日がやってきた!!

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

シネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』

2010年10月28日 23:22

今日は木曜日。仕事休みの日です。
なんか今週は全然仕事をしてない気がする…

今日はシネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』を観て来ました。
ついでにまたゲキ×シネ『蛮幽鬼』の前売り券も買っちゃいましたよ。
こっちでは11月6日から13日間限定公開なので、まだ前売り券が購入できるんです。


で、『大江戸りびんぐでっど』。

大江戸りびんぐでっど
【あらすじ】
江戸時代の大江戸。くさや汁を浴びた死人が“ぞんび”として生き返る事態が発生し、人間にかみついては増え続ける“ぞんび”に江戸の町は大騒ぎ。そんな中、くさやの名産地・新島出身の半助は、くさや汁を体に塗ることで彼らを従わせることに成功し、“ぞんび”を働かせる人材派遣会社“はけんや半助”を起業する。

【キャスト】
半助…市川染五郎
お葉…中村七之助
大工の辰…中村勘太郎
根岸肥前守…坂東彌十郎
遣手お菊…市村萬次郎
丁兵衛…片岡市蔵
与兵衛…片岡亀蔵
佐平次…井之上隆志
紙屑屋久六…市川猿弥
和尚 実は死神…中村獅童
石坂段右衛門…中村橋之助
女郎お染…中村扇雀
女郎喜瀬川…中村福助
四十郎…坂東三津五郎
新吉…中村勘三郎



[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

寒いのは嫌いだけど。

2010年10月27日 00:18

急に寒くなりましたね。
みなさん、風邪などお召しになってはいないでしょうか?

実はワタクシ、月・火と連休でした。
でもなーんも予定がなかったの。

…と言うか、本当は予定があったのに天候の悪さでキャンセルしちゃったんですわ。
天気が悪いと外出する気もなくなっちゃうんだもん

なので、録り溜めていたドラマやフィギュア・スケートのビデオを編集しながら長時間見続ける2日間となりました。
いやいや、一気に捌けてよかったよ。先日安売りで買ったBD-Rに残したいものはダビングしまくり。
新しいBDレコーダーは容量500GBあるんだけど、さすがになんでもかんでも録画してたら足りなくなっちゃうしね。
やっぱ『医龍3』は面白いわ。私はこのシリーズの大ファンなんです。いや、蔵さんが出てるからってだけじゃないよ。医療ものって結構好きなの。


ところでシーズン・インしたフィギュア・スケート
グランプリ・シリーズ初戦のNHK杯は男子シングルで我らがでーちゃん(橋大輔くん)が完全優勝。
クワドもちゃーんと綺麗にランディングできたしっ! 嬉しいーーーーー!!
しかし今シーズンはSPがマンボ、FSがタンゴと暑苦しいプログラムですな。いや、大 好 きですが(笑)。
でーちゃんの他の日本人選手、羽生くんや無良くんがクワドを降りたっていうのにもうカンドー!
男子も五輪3人組以外に有望株が出てきてます。いいことだ♪

女子はかなこちゃんが頑張ってましたね。SPなんか可愛かった♪
真央ちゃんはね、今が正念場だと思います。一旦ついた癖を直すのは本当に難しいと思う。
だけど、負けず嫌いで芯の強い真央ちゃんなら大丈夫。
ファンはちゃんと分かってるし、真央ちゃんの完全復活をいつまでも待ってます。
やっぱり真央ちゃんは日本のだもんね。

そのグランプリ・シリーズ、今週末にはカナダ、11月初めには中国と、第6戦まで続きます。
われらがでーちゃん。次に出場するのは第4戦のアメリカ。
テレ朝で放送予定なんだけど、果たして地元での放送はあるのか!?
この時期だけテレ朝チャンネルに入るってのも手かもしれません。

いや、この際BSケーブルをおとんの部屋から引っ張ってくるか!(爆)
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

案外イケる。

2010年10月23日 00:52

先日、京都に行ったときに宿泊ホテル近くのコンビニで買ったもの。

カップヌードルごはんカップヌードルごはん


余りに売れすぎて、製造が追いつかず販売中止になってしまったこの商品。
さすがに日清食品のお膝元の近畿地区。
販売再開してたんですね。
高かったけど、ちょっと話のタネに買ってみましたよ。

で、今日の晩ごはんに作って食べてみました。
カップに水とお米、具を入れてよく混ぜ混ぜして、レンジで5分半チンします。
でも5分半プラス1~2分蒸らすのが美味しくなる秘訣なんだそーです。
なので、2分くらい蒸らしてみたのがこれ↓。

なかみ画像じゃなんとなく不味そうですが(笑)、案外イケるんですわ、これが。
おなじみのカップヌードル味なんだけど、麺以上にごはんはスパイスがきいてて美味しいです。

だけど、高すぎるよなぁ。268円だもん。
もう少しお安くなったらまた買ってもいいけど。


こまちさーん、お約束通り感想Upしたよーん♪

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

増殖。

2010年10月20日 01:04

さすがにもう年内のものは終わりましたが、来年早々の舞台のチケ取りに参戦中です。

今日、結果が出たのは『時計じかけのオレンジ』@大阪と、Team申『抜け穴の会議室~Room No.002~』@大阪のふたつ。
後者は早い者勝ちの先行予約だったんだけど、職場で休憩中にケータイでGetした筈が最後まで予約できてなかったことが家に帰ってから判明。
マジでかーーーーーっっ 大楽が取れたと思ったのに…orz
仕方がないので、その時間に残ってた初日のチケットをなんとか予約。
やっぱりケータイでのチケ取りは今いち勝手がようわからん。

前者もなんとか確保。
席はあんまし良くないけどね。
ま、正直言って観られりゃいいやってカンジなのでとりあえずは一安心。

あとは『時計じかけ~』とマチソワる予定の『ろくでなし啄木』のチケットが無事取れますように!!


それにしても3月の山本耕史くんの舞台『テンペスト』、観ようかなぁ。どーしようかなぁ。
悩む…。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

もう何度目?

2010年10月15日 23:47

京都タワーと東山はい。またしても上洛して来ました。

今回は今まで何回も京都に行ってる割に、行ったことがなかった京都駅の上階や西本願寺と東本願寺、一乗寺界隈を攻めて(?)来ましたよ。
←は京都駅空中経路から撮った京都タワーと東山。
この空中経路では「幕末を活きた人物伝」というパネル展をやってました。全部見てたら空中経路を渡るのに悠々1時間はかかってしまった

詳しい上洛記はまた書けたらいいな。


そうそう、1日目の夜に観ると↓のエントリーで言ってたゲキ×シネ『蛮幽鬼』ですが、お友達のこまちさんと一緒に観ました。
こまちさん、お付き合い下さってどうも有難う~♪
また京都に行く時には連絡しますね。

ゲキ×シネ『蛮幽鬼』は面白かったです。
改めて「ああ、私はこの舞台が大好きやーーーー!」と思いました。
地元で上映されるのは11月に入ってからなんだけど、また観に行っちゃうだろうなぁ。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

急に行きたくなった。

2010年10月11日 21:15

いきなりですが、今週の木・金と連休が取れたので、上洛することに決めました。
さっきホテルと行きの新幹線を予約しちゃった。
ホテルはいつも利用する四条西洞院のじゃなくて、京都駅近くの以前利用したことがあるところ。
と言うのも、そこのホテルからT・ジョイ京都が近いから。

はい、京都でゲキ×シネ『蛮幽鬼』を観ることにしましたよ。
本当は地元の映画館で観ようと思ってたんだけど、調べてみたらT・ジョイ京都で夜の8時半から上映があるじゃないですか!
ゆっくり夕食を摂ってから観られるし、こりゃええわ♪と。
大体上洛した時は夜はホテルの部屋でぼけら~っとベッドに横になってTV見てることが殆どなのですが、たまには夜の活動もしなければね(爆)。

でも肝心の昼間の行動がまだ決まってません。
わ~、どこに行こう。
今まで行ったことがなかった一乗寺あたり行ってみようかなぁ。
紅葉にはまだまだ早いけど、観光客が多くなる前に上洛しておきたいのでした。

どこまで京都好きやねん!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

おつかいできた…かな。

2010年10月09日 02:05

ここのところエントリーにUpしなくなりましたが、実はまだまだ私の深宇宙熱は続いています。
相変わらず「イカロス君」と「あかつき君」、そして「みちびきさん」のツイッターは毎日楽しみにしてるし、以下のはやぶさ関連本3冊は読了。

探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック Newton別冊)探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック Newton別冊)
(2010/07/27)


商品詳細を見る

小惑星探査機 はやぶさの大冒険小惑星探査機 はやぶさの大冒険
(2010/07/29)
山根 一眞

商品詳細を見る

小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡
(2010/09/18)
的川 泰宣

商品詳細を見る


それなのにまだ県立児童会館のプラネタリウムで上映中の『HAYABUSA BACK TO THE EARTH』は観に行ってないんだよな…(;´Д`A ```
でももう既にDVDを持ってたりして
だけど、やっぱり全天周映画はプラネタリウムで観てこそ。来週の月曜日には観に行く予定です。10月いっぱいで上映が終わっちゃうから早く行かないと!

で、今日その深宇宙機好きの私に嬉しいニュースが。

イトカワのもの? はやぶさから採取した微粒子の画像、JAXAが公開

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10月8日、小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルから採取した微粒子の画像を公開した。



おつかいできたやったね、はやぶさ! めちゃめちゃ嬉しい。
その小ささには驚くけれど、それを分析できるJAXAの技術って素晴らしいと思います。
はやぶさが60億Kmの飛行の末、運んでくれた宝です。
だから、分析結果発表がどんなに先になろうとも待ってるよ。

12月には探査機「あかつき」が金星に到着するし、このまま宇宙熱が続きそうなワタクシ。
思わず『SPACE BATTLESHIP ヤマト』まで観に行ってしまいそうだよ(爆)。←アニメには若い頃に死ぬほどハマったさっ
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

選択ミス。

2010年10月07日 23:37

今日はお休み。
なので、午後からお出かけして来ました。
休みの日の外出ってし始めたら止まらない(笑)。

で、どこに行ってきたかと言うと、シネコン併設の某ショッピングモール。
ゲキ×シネ『蛮幽鬼』とシネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』の前売券を買うついでに『大奥』を観てしまいました
だって蔵さん出てるんだもん。
しかしいわゆる話題作を公開後、こんなに早く観たのは久々かも。
(その昔、土日が休みの仕事に就いてた頃は公開日に観に行くことが多かったんだけど。)

大奥感想はと言いますと…

底が浅い。詰めが甘い。そう思いました。
私は原作は読んでませんが、よしながさんの作品は大概がBLだっつーことは知ってるので(実は『西洋骨董洋菓子店』は好きな漫画だ。ドラマは「そりゃねーよ…」だったな)、そういう展開は百も承知。
ジャニーズのアイドル映画にもなりきれず、もちろん本格的時代劇でもない。なんか中途半端なんだよなぁ。
私は時代劇が大好きな人間なので、その中途半端さに少々イライラしました。
それにニノの水野が可愛すぎ。生々しい大奥のお話にはニノって今いちミスキャストって気がした。
期待(?)してた藤波@蔵さん×松嶋@玉木くんのシーンも「え?これだけ??」。
上様@柴咲コウちゃん×水野のシーンも「なんじゃそりゃ」でしたけど。
ここんとこはアイドル映画のセオリーなんすかね。

いろいろ言うてますが、唯一中途半端じゃなかったのがサダヲちゃん演じる杉下でした。
私の中でのこの映画はサダヲちゃん一人勝ち。蔵さんもサダヲちゃんには敵わなかったわ~。

時代劇好きとしては『大奥』より『十三人の刺客』を観ればよかった…。
失敗したなぁ



シビアな感想ですんません
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

雨の降る中。

2010年10月03日 23:15

今日は西宮の兵庫県立芸術文化センターで『イリアス』千秋楽マチネ公演を観て来ました。

昨夜はちょっと寝不足だったんで(またか)、ちょっとだけ意識がなくなりかけた時間もあったけど(ごめんなさーい)演技には定評のある役者さんばかりなので、見応えたっぷりでした。
しかしギリシア神話の世界ってある意味、ものすごく残虐。





まぁいろいろあったけどさ。
人間的には「どーよ?」って思うけどさ。
それとこれとはまた別のお話。
でもイメージダウンは否めないよね。
それをこれからどうやって払拭していくのか。
彼の今後の言動に注目していきたいと思います。


      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。