
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

驚。

2010年06月28日 21:19

なんだかここんとこマウスの調子がおかしいぞ。
そろそろ寿命かなぁ。7年も使ってるもんなぁ。


さて、AZZURRIが一次リーグ敗退してからは、楽~に見られるようになったW杯。
しかしSAMURAI BLUEの短期間での進歩には驚いています。
本大会前には本っ当~~~に勝てなくて「本戦行くだけムダやん」みたいな雰囲気さえ漂ってたもんね。
はっきり言って、もしAZZURRIがGr.リーグのような試合をしてたら、今の日本代表には勝てないと思う。
(でもAZZURRIって決勝トーナメントに上がったらGr.リーグとは別チームのような試合をすることが多いんだけど。)
長~い間W杯を見続けてきた私が(1986年大会から見てます)、本戦で「もしかしたら行けるかも!」と初めて思える自国代表。
AZZURRI至上主義の私とは言え、やっぱり嬉しい(ゲンキンな!)。
明日のパラグアイ戦、日本代表には是非とも勝って頂きたいです。
こーなったら行けるところまで行ってしまえ!!


それにしても昨日は2試合続けてとんでもない誤審がありましたね。
ま、サッカーに誤審はつきものと言えばそーなんだけど、両試合とももしかしたらその後の試合展開が変わっていたかもしれない時間での許されない大誤審。
あれは選手や関係者のみならずサポーターも腐るよなぁ。
人間だからミスがあるのも分かるが、お願いだから審判はしっかり試合を見てて欲しいです。


しかしだな。
日韓W杯の頃から感じてるんだけど、日本代表が勝ったら渋谷や道頓堀に湧き出てくるあほな輩たち。
彼ら、もともとサッカー好きじゃないでしょ。
ただ騒ぐ理由を日本代表勝利に置き換えてるだけ。
騒ぐ理由はなんだっていいに違いない。
はっきり言ってサッカーファンにとってはアンタたちの存在は迷惑なだけだから、とっとといなくなって下さい。
警察もあんな連中は有無を言わさずとっ捕まえてもいいと思うよ。
ただの迷惑行為をやってるのにすぎないんだからさ。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

怒。

2010年06月24日 23:44

スロバキアvsイタリア観戦中。

あーもう。先制されちゃったー。

なんと言うかさ。
やる気あんのか、AZZURRI

今大会のAZZURRIは全然応援する気が起きないよ。
余りの中盤の作れなさ・DFの甘さに呆れてしまう。

確かにいつもスロー・スターターだけど、こんなに酷くはない。
今のAZZURRIには全然魅力を感じないよ。

でも。

なんでもいいからとにかく勝て!!
どんな勝ち方でもこの際かまわん!!!

決勝トーナメントに進めないAZZURRIなんて見たくなーーーい


(以下試合後に追記)


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

広すぎるのも大変。

2010年06月24日 04:20

W杯はグループリーグも大詰め。
ただいまグループDのガーナvsドイツ観戦中です。
んで、前回準優勝のフランスが決勝トーナメントに進めませんでした。
ま、チームの不協和音が最後まで響いた感じですかね。私もドメネクは嫌いだ。
イングランドはなんとかGr.リーグを2位(!)で突破。
あとはもうAZZURRIだけですよ、心配なのは。
明日は休みなので、ちょっと力を入れて応援しようと思います。
明日…と言うか明後日は日本vsデンマークもあるんだね。

それにしてもアルヘンとブラジルは磐石ですな。
今大会は南米勢が調子がいいですね。
個人的にはウルグアイのフォルラン王子が30歳過ぎても相変わらずステキなのが嬉しかったり(←面食いでごめんよ)。


…とか言いながら、未だにマイブームは深宇宙
未だに動画サイトではやぶさの動画を見ては涙し、はやぶさのDVDを注文し、イカロス君のツイッターはケータイで職場からもチェックしている始末です。
大阪まではやぶさの全天周映画『HAYABUSA BACK TO THE EARTH』を観に行きたいとか思ってるあたり、もうヤヴァい(笑)。
我が県にはプラネタリウムが3つもあるのに、どこも上映してくれないんだもん。
ただあかつきくんの全天周映画は市内のプラネタリウムでも上映してるようなので、上映期間中に観に行ければいいなーとは思ってるんだけど。

で、ニコ動で見つけた死ぬほど可愛い動画に萌え死んでしまいました。



左からあかつきくん、擬人化はやぶさたん、イカロス君。
…しかしマニアックすぎるネタだぞ、これ


そうこうしてたらでーちゃんがランビエールにSPの振り付けをしてもらってるとか。
あああ、DOI(Dreams On Ice)行きたいなぁ。
実際はCSフジの放送までガマンするしかないんだけど。

で、来月は観劇で東京遠征するんだけど、ちょうどPIW(プリンス・アイスワールド)公演中。
プルシェンコが出場予定なので、どーしようか考え中です。
ま、でーちゃんが出るんなら即決なんだけどねぇ。

こんなカンジで趣味が広いと情報収集で忙しくて仕方がありません(笑)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

何やってんのー。

2010年06月21日 01:22

…AZZURRI

2戦連続ドローってどーよ?
今日くらいは勝つだろうと思ってたんだけどなぁ…。
ま、グループ・リーグではいつもAZZURRIは大苦戦することが多いんですが
次のスロバキア戦ではちゃんと大差で勝って頂かないと、決勝トーナメント進出がマジでヤヴァい!
ほんま、お願いしますよ。リッピ監督~!!

でもやっぱ贔屓の選手がいないといくらAZZURRIでも応援に力が入らんわ…。


で、土曜日に試合があった日本。
オランダ相手に1点差での敗戦はよくやったと思います。
正直、3点差くらいで負けると思ってた
デンマーク戦は選手各自がちゃんと仕事をすれば、もしかしたらもしかするかも知れません。
がんばれ!

しかしなぁ、途中交代の3選手の使えなさが情けなかった。
岡田さん、何故あそこで俊輔と玉田なの?
そこは稲本と森本でしょー??
日本国民がみんなそう思ってたと思うよ。
よっぽど疲れた松井の方が俊輔より走れるんじゃない?
もうこれ以上俊輔にこだわる必要はないんじゃないかなぁ、勝ちたければね。


それにしても無敵艦隊スペイン(密かに今大会の優勝候補筆頭だと思ってました)がいきなり負けたり、↓のエントリーで「強い!」と言ってたドイツがセルビアに負けちゃったり、フランスやイングランドがグループ・リーグ敗退の危機だったり、今大会はいわゆるヨーロッパの強豪が苦戦してます。
やっぱりサッカーってやってみないと分からない。
でも逆にこれだから面白いんだよね、サッカーは。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

宇宙だったり地球だったり。

2010年06月18日 00:12

ここのところ、サッカーW杯の試合をBGMにしながらJAXA三昧している私です。みなさん、こんばんは。
気づいたらYouTubeやニコ動で「はやぶさ」とか宇宙開発関連の動画を見まくっております(で、号泣)。
もともと、ちっさい頃からアニメは女の子向けのものより「宇宙戦艦ヤマト」とか「惑星ロボ ダンガードA」とか「宇宙海賊ハーロック」とか、宇宙ものが大好きだった私(はっ! みんな松○零士氏が関わっている!)。
ソーラーセイルを展開したイカロスなので、「はやぶさ」や「イカロス」や「あかつき」はかつての宇宙大好き心を思い起こさせてくれるんです。(⇒この画像はイカロスが自分で(と言うか、分離したカメラで)撮った宇宙空間での写真。綺麗ですよね♪)
アメリカにしろ、ロシアにしろ宇宙開発はなにかしら軍事方面に利用しようと言う目論見があるんだけど、日本の場合はただ単に平和利用…と言うか、宇宙に対する好奇心&探究心なんですよね。「そんなことに国民の血税を…」とか言う人がいるかもしれないけど、そこがいいんだよ。いや、むしろそれだからいい。
専門的な知識は全然ないけど、これからもJAXAは追いかけていきますよ。はい。ツイッターもね♪


さて、一方地球上で開催されているサッカーW杯。
相変わらず自分としては盛り上がってるんだかいないんだか分からん状況ですが、1分も見てない試合はないです。今のところはね。
しかしドイツとアルヘンは強い! 特にアルヘン、隣国をけちょんけちょんにしてくれて有難う(2002年共催以来、隣国が死ぬほど嫌いになってしまった私なのです)。

我がAZZURRIもとりあえず初戦はドローでした(負けなくて良かった…)。
でもジージが心配。もしかしたらもう出られんかもって? いやーん…

ま、今大会はゆる~い気持ちで付かず離れずで見守っていこうと思ってます。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

日本って…凄い。

2010年06月15日 02:33

W杯で今いち盛り上がれなかった理由が分かったぞ!
この週末は惑星探査機「はやぶさ」の追っかけ(?)の方が忙しかったからだ!
もう、この「はやぶさ」が健気でねぇ。
何度トラブルに見舞われても、その都度、地球のスタッフの機転や技術に応えて7年の歳月を重ねて地球に帰って来たんです。
最後に送信してきた地球の画像や大気圏再突入の動画を見て大号泣ですよ。
「はやぶさ」には絶対に何か宿ってたと思うね。
んで、実は私もツイッターのアカウントを持ってるので(でも全然つぶやいてない)、「はやぶさ君」や「イカロス君」をフォローしています。
この「イカロス君」のツイートが可愛いのー。
イカロスー、頑張って任務を遂行してね。地球から見守ってるよー。
もう、今や本気でJAXAの大ファンです、私。
このJAXAを仕分け対象にした今の与党には絶対に参院選では投票しない。


ところで、↓で「なにそれおいしいの?」と言ってた()SAMURAI JAPAN。勝ちましたね。
本田選手がゴールを決めた瞬間は拍手しちゃいましたよ。
でも後半は見ててずーっといつカメルーンに追いつかれるかとコワかったよ。
今日の日本は各選手が自分の仕事をちゃんとできてたからこの結果に繋がったんだと思います。
ま、正直言って今の日本代表が勝てそうなのはカメルーンかなぁ…と思ってたので、その予想は当たったよ。
次のオランダ戦はめちゃめちゃ厳しそうですが、今日の勝ち点3で「当たって砕けろ」くらいの気持ちにはなってると思います。
がんばれ!

さて、あと1時間ちょいでうちのAZZURRIの初戦が始まります。
お酒飲んじゃったからなー。
ちゃんと最後まで見られるだろーか。
まぁしっかりタイマー録画予約してるからいいけどさ。


      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

盛り上がれん…。

2010年06月14日 12:21

↓で期間限定サッカーBlog化宣言したものの、W杯が始まってみたら思ったほど盛り上がれない私
第2試合まではしっかり見られるんですが、a.m.3時過ぎから始まる第3試合はことごとく途中で眠りに堕ちて最後まで見られず仕舞い…
第3試合が一番カード的に面白いものが多いのに…。うー。私の根性なし!!
でも今日はAZZURRIが第3試合なので、見逃すわけにはいきません。
ちょっと昼寝しとこうかな。

で、今いちW杯で盛り上がれない理由を考えてみた。
それは、やっぱり大好きな選手が今大会は出ていないと言うことに尽きるのね。
前の大会まではマルディーニであったり、ネスタであったり(二人ともAZZURRI)、本当に好きで好きでしゃーない選手がずーっと出場してたので、期待感だけだったんですよ。
でも今回はそんな選手がいない。
AZZURRIはやっぱり‘うちのチーム’だけど、前回までのように応援に力は入ってません。
それでもまぁAZZURRIが負けるところは見たくないので他のチームよりは力入っちゃうんだろうけど。


で、えーっと…日本??
なにそれおいしい?(←暴言)

なんせ日本が出てなかった頃からW杯を見てるので、特に日本代表には思い入れはないんだものー。
ただ、1998年のフランス大会だけは心から日本代表を応援してました。
そのときの代表はあのめっちゃ悔しかったドーハ以来、予選から一緒に戦ってきたみたいに思ってたから。
当時の主将・井原さんは私が今でも唯一大好きな日本人選手です。
でも同じ予選を戦って来たはずのそれ以降の代表には全然興味がありません。
と言うのも、やっぱ選手が自分と同じ世代じゃないってことも大きいのかも知れませんね。

ええ、非国民と呼んでくれても結構よ。
サッカーに関しては本当に非国民だからねー。

あ、でもとりあえず今日の試合は見ますよ。
非国民でも一応気にはなるのでね。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

明日!

2010年06月10日 19:48

↓でUpした今月1日に観た『ナンシー』の後は7月15日まで観劇予定がありません。

そして明日は4年に1度のサッカーW杯開幕。
順調に行けばW杯決勝は7月11日。

まるで狙ったかのように1ヶ月間はサッカー三昧できるってワケですね。
(いや、決して狙ったワケではないのよ。)
なので、明日から1ヶ月間はサッカーBlogに変身します。
サッカーに興味がない方はごめんなさいね。
今大会もAZZURRI(イタリア代表)中心でお送り致します。

あ、でも明日の「金スマ」はでーちゃんだよ。
忘れないように留守録設定しておかなければ!!


因みに観劇予定は着実に入ってます。
今のところチケットgetしてるのは、
8月の劇団M.O.P.ラスト@京都、
9月のたっちゃん&ゆっきーの共演が嬉しい『黙阿彌オペラ』@大阪、
中村勘太郎&七之助兄弟の『錦秋特別公演』@地元(with おかん)。
これからのチケ取りは10月の『イリアス』@兵庫かな。

なんだかんだで毎月観劇は続いてます。

確か去年の暮れには「来年(2010年)は観劇作品を厳選する」って言ってた筈なんだけどなぁ。
去年以上に増えそうな予感…。
大丈夫か、私!!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

Doris & Orega Collection Vol.5『ナンシー』(6月1日【火】19:00~/岡山市民会館)

2010年06月10日 16:09

ちょっと遅くなってしまいましたが、地元で観られる舞台は貴重なので感想を上げておこうと思います。

俳優の西村雅彦さんが企画制作に関わっているDoris & Orega Collectionは2年半前にも地元でVol.3の『COASTER』を観ているので、これが2回目です。
今回は出演陣がなかなか豪華。ま、個人的にお目当てはTEAM NACSのメンツ、安田顕さんだったんですけどね。実はNACSの中では安田さんが一番好きだったりします。

当日は午後4時過ぎまで仕事。
地元観劇は仕事をしてからでも開演時間に間に合うから嬉しいなぁ。
まず会場に着いて、パンフを購入。D&Oの舞台のパンフは装丁が凝ってるんですよね。『COASTER』では舞台がBARと言うこともあってメニューのようだったし、今回は銀行の中で展開されるお芝居なのでなんと通帳! ちゃんとカバーもついてます。細かいわ(笑)。

さて、この日の席は1階3列目の上手側。しかし岡山市民会館でこんなに前の方の席が取れたのなんて初めてかも。
遠征先ではチケ運に恵まれてる方な私も案外地元のチケ取りでは苦労してたりします(笑)。
ま、地方では1回公演ってのが多いから仕方がないんだけど。
前述したように、今回は出演者に有名どころが多かったせいかストレート・プレイをするにはデカすぎる岡山市民会館が2階までほぼ埋まってました。結構TVでもCMが流れてたもんね。

ナンシー

【STORY】
田舎のとある銀行で起きた人質立てこもり事件。
警察が現場に到着したときに既に事件は解決していた。
しかし、それ以上に面倒で厄介な「事件」が銀行内では起こっていた。
警察、人質、そして強盗犯…
彼らは無事に「事件」を解決し、銀行から出られるのか?
そして驚愕のラストがこの小さな銀行に奇跡を起こす…

【CAST】
春日晴夫…西村雅彦
春日美栄子…飯島直子
市ノ瀬秀一…長谷川朝晴
本宮 昌…本多 力
目黒公恵…岩佐真悠子
久保寺徹…安田 顕
郷原 卓…デビット伊東



まだ公演中なので、以下は自己責任でどうぞ。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

イキウメ2010年春公演『プランクトンの踊り場』(5月29日【土】19:00~、30日【日】14:00~/HEP HALL)

2010年06月04日 01:37

去年12月の『見えざるモノの生き残り』をナマで観て以来、どっぷりとハマってしまった劇団イキウメ
今回の春公演もワクワクして観に行って参りました。今回は大阪前楽&千秋楽と2回分のチケットを取っちゃいましたよ。それでも7600円で、メジャーな商業演劇1回分弱のチケット代です。おトク~♪(笑)
そのチケットもオフィシャルで取ったおかげで、なんと2回とも最前列センターブロックでの観劇となりました。特に前楽はど真ん中だったのさ。最前列で舞台を観たことは今までにも何回かあるけど、ど真ん中ってーのは実は初めてでした。イキウメwebさま、有難う。

さて、前回もイキウメ主宰の前川知大さんから『関数ドミノ』のDVDにサインを頂きましたが、今回も会場で買った『見えざるモノ~』のDVDにサインをして頂きました。もうこーなったら前川さんのサインコレクターになったろーかい!という勢いです(因みに今回はサインが縦書きでした(笑))。
しかしいつもフツーに物販のところに立ってらっしゃる前川さん。余りにフツーすぎて風景と化していました(笑)。

プランクトンの踊り場

【STORY】
東京から特急で1時間ほどの場所にある金輪町(こんりんちょう)。
東要(あずまかなめ)は夫に嫌気がさして、実家のある金輪町に戻り、一ヶ月が経つ。
離婚しか考えていなかった要だが、夫の滋(しげる)が一向に会いに来ない事には腹を立てていた。
ある日、要は町で滋らしき男の後姿を見つけ、後を追う。
そこで再会したのは荷物も財布も何も持たず、自分の住所すら知らない滋だった…。

【CAST】
東要…伊勢佳世
山田輝夫…安井順平
東滋…浜田信也
星野一恵…岩本幸子
江口塔而…盛隆二
島忠…窪田道聡
藤枝次郎…緒方健児
脇坂三治…森下創
百瀬由香里…加茂杏子
大河原和夫…大窪人衛



短く簡潔に感想をまとめられる人が羨ましい。
そんな私のネタバレ感想は以下(ま、公演終了してるけどさ)。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

地元で観劇。

2010年06月01日 23:45

今日は夕方の4時まで仕事をして、午後7時開演の『ナンシー』を観て来ました。

会場の岡山市民会館はストレート・プレイをするには大きすぎるところだと思うんですが(なんせ収容人数が1718人)、2階席もそれなりにお客さんが入っていて、なんとなくほっとしました。
カテコで長谷川朝晴さんも話されてたけど、『ナンシー』公演地の中では岡山市民会館が一番大きいんだそうですよ(だから「始まる前はすっごく不安だった」とも言われてました)。

舞台もなかなか面白かったです。
時々「なんでやねん!」と突っ込みたくなるシーンもあったけど、まぁ楽しかったからいっか(笑)。
私のお目当てだった安田さんは客演ということもあってか、少々地味めだったけど(あれでか)。

感想は書けたらUpします(やる気あんのか)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


