追いつかない。

2010年04月30日 22:42

昨日、やーーーっとうちにやって来ました。
でーちゃんの【バンクーバー旅情】(違)。

高橋大輔OFFICIAL BOOK 200days バンクーバーまでの闘い高橋大輔OFFICIAL BOOK
200days バンクーバーまでの闘い

(2010/04/27)
高橋大輔

商品詳細を見る



夕食そっちのけで読みました。見ました。

前の『be SOUL』の文体も全然飾り気なくて、でーちゃんそのまんまみたいで凄く好感持てたんだけど、今回もまるででーちゃんからお手紙をもらった感じがしちゃいました。
で、相変わらず正直なのね、良くも悪くも。自分を隠そうとしてません。
でも、だからこそ多くの人に好かれるのかな、うん。

封入のポストカード3枚はどれもお気に入りです。
フォトフレームに入れて飾りたいくらいだけど、やっぱり恥ずかしいし色褪せするのがイヤだからしまっておきます。

それにしても、本当にええ男になったわぁ♪


ええ男になったと言えば、昨日の『徹子の部屋』にもでーちゃんご出演でしたね。
女優ライトのおかげか(笑)、でーちゃんのええ男度がUpしてました。
なんか徹子さんもいい感じでお話してくれて、楽しい時間でした。

でーちゃん出演TV、来週も続きます。
『食わず嫌い』に出るのがちょっと楽しみ。貴さんはどんなふうにでーちゃんを弄ってくれるのか。
そして、なんと岡山でも私が観に行った『KTV ダイヤモンド・アイス2010』の放送が今度の日曜日の深夜にあるーっっ!
残念ながら完全版ではありませんが。
でーちゃんの『eye』ももちろん見たいが、ランビの『椿姫』も見たかったんだけどなぁ…。
OHKにリクエスト・メール出してみようかしら。
今ならでーちゃん関連の番組は岡山の放送局も何とかしてくれそうな気がするんだよね。
だって結局日テレの『news every. スピンオフ』も放送が決まったし!

やっぱりメダリストのオーラと影響力はハンパないです。

おかげで追いつくのが大変だ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

再構築。

2010年04月30日 02:30

かなり長い間、放置していた私の個人的なサイト【Crescent Night Dreams】。
医薬品の勉強も終わり、少し余裕が出てきたので、ちょっとずつ再構築しようと考えています。
なんせ2年前から全然更新してなかったんだもんなぁ
放置プレイもいいとこですやん

更新しないんだったら、いっそのことサイトを閉鎖してしまえ!なんて一時は考えたこともあるんだけど、【Crescent Night Dreams】は私にとって一種の「帰る場所」なんです。

PCを初めて買い、ネット・デビューしたのが2000年の夏の終わり。
その翌年にいきなり分からないなりに立ち上げたのが【Crescent Night Dreams】でした。

…考えたら10周年かよ!

と言うこともあり、やっぱりどうしても閉じる気にはなれないんですよね。
なので、多少縮小してもサイト運営は続けていこうと思います。


ついでにそろそろ高橋洋さんサイトも復活させようかなぁ。
全然ニュースないけどさー
考えようによっては、洋さん作品の感想をじっくりとUpさせるチャンスかもしれませんね。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

遠征決定。

2010年04月29日 00:49

「観たいけど劇場がちっさいし、チケット取れるかなぁ…」

と諦め半分で先行に申し込んだ『At Home At The Zoo』。

なんと取れちゃいましたよ。

しかし席がどの辺か全然分からん!

だって公式サイトの座席表にも載ってない席番なんだもん

も、もしかして補助席ですか。(^_^;)
ま、それでも観られるだけいいか。


同日マチでは『ファウストの悲劇』を観ます。
でも『At Home~』のチケが取れなかったら、『ファウスト~』のチケは譲渡板に出すつもりでした。

演劇の神様は相変わらず私に優しいです。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

…やっぱりな。

2010年04月26日 21:25

このエントリー
「誤報だったらはっ倒すぞ、フロムファースト
と言ってた高橋洋さん出演予定だった『西村京太郎サスペンス 十津川刑事の肖像 人捜しゲーム』ですが、
さっき公式を見てみたら、消えてましたよ。

…やっぱり誤報かよ

ファンは事務所公式サイトの情報だけが頼りなんだから、こんなことは今後やめて頂きたいです。
ファンはその情報に一喜一憂するんだよ。
分かってんのか、フロムファースト

あーあ。
これでまた洋さんに会える機会がなくなっちゃいました。

洋さーん。
今、何やってますか。
お元気ならいいけれど、会えなくて寂しいよぅ……

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

やっちゃおうかなー…。

2010年04月22日 19:24

今日は休みだったんだけど、あいにく天気は雨。
天気が良かったら久々に映画でも観に行こうかと思ってたんだけどな。
でも来週は絶対に『フィリップ、きみを愛してる!』と『アリス・イン・ワンダーランド』を観るー!!


ところで↓のエントリーでのBlog拍手の多さにびっくりしてると共にとても嬉しく思ってます。
有難うございます。
そう言えば、今年初の本格的な舞台感想エントリーだったんですよね。
今年に入って毎月観劇してたのに、一体今まで何をやってたんだ…
これからはちゃんと真面目に感想をUpしたいと思います。

でも実は6月の『ナンシー』以降、まったく観劇予定が入ってません。
今年前半、飛ばし過ぎたかしらん…(^_^;)
まぁ観たいものは勿論ありますよ。
堤さん&南朋さんの『At Home At The Zoo』とか、蜷川さん&萬歳さんの『ファウストの悲劇』とか、M.O.P.のラスト『さらば八月のうた』とか、たっちゃん&ゆっきー&こーたろーさんの『黙阿彌オペラ』とか、内野さんの『イリアス』とか。
観たいもの、多すぎ!(笑)

上演期間を調べたら、東京でマチソワできる作品があるじゃん!!
1年振りに東京遠征、しちゃおうかな。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

彩の国シェイクスピア・シリーズ第22弾『ヘンリー六世』(4月16日【金】12:30~/シアター・ドラマシティ)

2010年04月19日 17:58

ここのところ、上川隆也さん出演の舞台は必ず観に行っている私。
舞台上の上川さんの存在感に惚れている、と言っても過言ではないかも知れません。
それでも今回の『ヘンリー六世』は上演時間が縮めても6時間半と聞いていたので、最初は観ようかどうしようか真剣に悩みました。
それに上川さんがヘンリーだなんて…。シェイクスピアならば上川さんには是非リチャード三世あたりを演って欲しかったんだけどなぁ(『天保十二年のシェイクスピア』では佐渡の三世次を演ってらっさるし)。
だけど、結局チケットを取ってしまったのは「やっぱ上川さんの初シェイクスピアが観たい!」と思ったからでした。
取れた席も8列目センター上手通路寄りというなかなかいいポジションだったしね♪

『ヘンリー六世』

【STORY】
イングランド王ヘンリー五世の死により、その息子ヘンリー六世が王位を継承するが、若い王は政治情勢を統治できず、身内の摂政グロスターと司教ウィンチェスターは反発しあっている。
フランスではジャンヌ・ダルクが皇太子シャルルと共に軍を率い、イングランド軍と激しく攻防する。
イングランド国内では、ランカスター家とヨーク家それぞれを支持する貴族たちが対立し、一触即発の状況が続いていた。
イングランドとフランスの間に和平が締結し、ジャンヌは処刑される。
ヘンリーはサフォーク伯の策略によりアンジュー公の娘マーガレットと結婚する。
ヘンリーの忠臣グロスター公の妻エリナーが反逆の罪で処せられ、その後グロスター公も王妃マーガレットの愛人となったサフォークの謀略により処刑される。ヘンリーはサフォークを追放し、王妃は悲嘆する。
一方、密かに王位奪還の準備を進めていたヨーク公が出兵し、薔薇戦争が勃発する。
戦いはヨーク家が優勢となり、ヘンリーはヨーク公に王位の譲渡を約束するが、マーガレットは大軍を率いてヨーク公を刺殺する。
両家激戦の末ヨーク軍が勝利し、ヨーク公の長男エドワードが新王として即位する。
マーガレットたちはフランスに逃走し王ルイに助けを求めるが、エドワード軍の追撃によりマーガレットは捕らえられ、息子の皇太子は殺害される。
ロンドン塔に幽閉中のヘンリーもエドワードの弟リチャードに刺殺され、薔薇戦争は終結を迎える。
が、野心家のリチャードはすでに次の王位を目論んでいた…。

【CAST】
ヘンリー六世…上川隆也

ジャンヌ・ダルク/マーガレット…大竹しのぶ

リチャード…高岡蒼甫
サフォーク伯爵/ジョージ…池内博之
シャルル/エドワード…長谷川博己

オーヴェルニュ伯爵夫人/グレイ夫人エリザベス…草刈民代

ヨーク…吉田鋼太郎

グロスター公爵…瑳川哲朗 

ウィンチェスター司教…たかお鷹
トールボット卿…原 康義
ウォリック伯爵…横田英司
サマセット公爵…星 智也     他

演出…蜷川幸雄
作…W.シェイクスピア
翻訳…松岡和子
構成…河合祥一郎



とにかく出演者が多いので、私が特に目を引かれたキャラクターを演じた方のみ【CAST】に挙げています。
もちろん蜷川組の役者さんはやっぱり「流石!」でしたけどね。

もう大阪千秋楽も終わったし、別に今更ネタバレもないとは思うんですが、長い感想になりそうなのでとりあえず隠します。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

長丁場。

2010年04月17日 00:44

観て来ました、『ヘンリー六世』。

お昼の12時半に前編一部が始まって、後編二部が終わったのが夜の20時半。
間に2回の15分間、1回60分間の休憩はありましたが、約6時間半ずーっと観劇を続けるっていうのはそりゃ大変です。
(まぁ東京遠征でマチソワることはよくある私ですが、それとこれとは話が別よ。)

よりによって昨日は寝るのがめっちゃ遅くて、実質睡眠時間が3時間くらいしかなかったものだから、前編二部では時々睡魔に誘惑されちゃうこともあったけど、なんとか乗り切りました。
でも後半は薔薇戦争でお話が面白かったせいか、全然眠くなかったです。
最後のカテコではキャストの皆さんも客席に向かって拍手してました。
でも演じる方がもっと大変だよね。
いや、それでも観てよかったよ。うん。

しかし芸達者の役者さんたちが揃ってる舞台は見応えあります。
特に後半一部ラストのしのぶさん@マーガレットと、こーたろーさん@ヨーク公のシーンはめちゃめちゃど迫力でした。
感想はのちほどUpするとして(この舞台に関しては絶対にUpします!)、しのぶさんとこーたろーさんの他に私の目を引いたのが、サマセット公爵を演じた星智也さん。
タッパあるし、声が通るしで、本当にかっこよかったんだよね。さすが文学座(?)。
あと上川さんのシェイクスピアってなんか新鮮だったし(相変わらずセリフを聞かせるお声をしてらっさいます)、ニッタン(二反田さん)も見せ場あったし、よこちんの演じたウォリック伯爵ってめっちゃ美味しい役だよなぁと思ったり。


でも考えちゃいけないけど考えちゃうこと。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

これって一体…???

2010年04月13日 20:43

今朝の『はなまるマーケット』に出てたでーちゃん鑑賞にかまけてたら、同じ高橋姓のあの方の情報がいつの間にか公式サイトで更新されてました。

高橋洋さん、2時間ドラマに出演決定です!!

new.gifフジテレビ 金曜プレステージ
「西村京太郎サスペンス 十津川刑事の肖像 人捜しゲーム」 
5月7日(金) 21:00~22:52



…え?でも待てよ。
『人捜しゲーム』って去年のドラマと同じタイトルじゃないですか。

まさか誤報じゃないよね?
去年のと間違えてないよね?
それとも再放送??

頼むよー、フロム・ファースト~~~~
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

凱旋。

2010年04月08日 02:05

日付が変わったのでもう2日前のことになりますが、我が地元にでーちゃんが凱旋してきました。

仕事さえなければ私もパレードを見に行きたかったんだけど(半分行く気ではいた(笑))、なんと当日は半年に一度の棚卸しという大事なイヴェントが。
職場の同僚はてっきり私が午前中のパレードに行ってるもんだと思ってたらしい(爆)。
まぁ私は前日に大阪でナマでーちゃん観てるしね。今回のパレードは他の岡山県民に任せた!(あんた何様…
でも出来る限り出勤前のお昼のニュースはチェックしましたよ。まぁどうしても時間がかぶるのは仕方がなく、ローカル局全てをカバーはできませんでした
だけど、地元の皆さんの熱烈歓迎振り(岡山市・倉敷市のパレード両方合わせて3万5千人が集まったそーだ)に、でーちゃんもびっくりしながらも終始笑顔だったのが嬉しかったなー。
しかし老若男女みんなが「大ちゃん」とまるで近所の子を呼んでるみたいでなんだかほっこり。
もうでーちゃんは岡山県民にとってのアイドルになっちゃいましたよ♪

いろんな場所で挨拶しまくったりして疲れただろうけど、今や引く手あまたの時の人だもんね。
その挨拶の言葉もちゃーんとしっかりしてて、「おお、大人になって経験値上がったなぁ」とまたしても感慨深いものが…(笑)。

まだしばらくはアイスショー出場などで忙しいと思うけど、それが終わったら少しゆっくりして欲しいです。
それと膝のボルトを抜く手術を受けるかもしれないとのこと。そうなるとまたリハビリかぁ…。
でも今のでーちゃんなら大丈夫だね。今度は逃げ出したりしないね(笑)。

来シーズンのでーちゃんにも期待してます。
どんなプロを見せてくれるのかな。シーズン終わったばっかなのに今からどきどきわくわくです。


あ、今月下旬発売のこれ↓

高橋大輔OFFICIAL BOOK 200days バンクーバーまでの闘い高橋大輔OFFICIAL BOOK 200days バンクーバーまでの闘い
(2010/04/27)
高橋大輔

商品詳細を見る


もちろん予約済み。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ハマった…かも。

2010年04月05日 23:08

20時半頃に大阪遠征から帰って来ました。

最初は観劇がメインだったのに、いつの間にかアイスショーの方が楽しみになってきてたんですが(笑)、『相対的浮世絵』もまぁまぁ面白かったです。
なんせ最前列で観劇したんだもの~。
でも大阪楽日だと言うのに後方列には空席が何列も…
確かに地味~な舞台ではあったんだけどねぇ。

で、『KTV ダイヤモンド・アイス2010』は、本っっ当ーーーーに楽しかった!!
アイスショーがこんなに楽しいものなんてっ
ヤヴァいです。ハマりそうです。
大阪の観客、ノリが凄いよ!
美姫ちゃん⇒ランビエール⇒でーちゃん⇒真央ちゃんの流れが素晴らしすぎた。
美姫ちゃんのEX版『レクイエム』は大好きなプロです。
そしてランビは『椿姫』と『ウィリアム・テル』。まさかこれが観られるとは! おまけにクワドまで!!
自然とスタオベしてました。
で、私的には最大のお目当てでーちゃんは『eye』(!)とアンコールは『道』のSlstでした。
もうやっぱ凄いわ、『eye』は。何度でも観たいプロです。
もちろんスタオベですわ。メダリストのオーラって凄い。
真央ちゃんは綺麗ですね。スパイラルの脚のラインがとっても美しくて。

他のスケーターもとても良かった。
特に羽生くんの音楽が私の好きなU2だったのがツボりました。

また大阪でアイスショーがあったら観に行きたいです。

ああ、またお金のかかる趣味に手を出してしまった……(^_^;)
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

なみはやドームなう。

2010年04月05日 15:06

なみはやドーム

ただいまKTVダイヤモンド・アイス休憩中。
ヤバい。ハマりそう(笑)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

観てきた。

2010年04月01日 00:38

今日は仕事の後に森山未來くん主演の舞台『変身』を観て来ました。

スティーヴン・バーコフ氏の演出と言うこと以外、事前情報はまったく入れず、まっさらな形で観たこの『変身』。
とても斬新に思いました。

そして未來くんの身体能力の高さに感心した舞台でもありました。
未來くんはストレート・プレイも上手いです。
若いけど、なんでもできるいい役者さんだなーと思いました。

あと、初舞台の穂のかちゃんもなかなか良かったです。

詳しい感想はそのうちに…ね。


んで、今日は蔵さんの舞台『狭き門より入れ』のDVDも届きました。
Team申の先行予約で申し込んだので、ジャケットには蔵さんのサイン入りです。ひゃっほぅ
ま、蔵さんのサインは『抜け穴の会議室』を観た時に買ったポスターにもあったので2つめですが。

DVDは明日にでも早速観よう。

今日はやっぱりさすがに疲れました
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries