
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ぐるっと京阪。

2010年02月25日 00:59

22~23日、観劇と観光で関西方面に泊まりがけで行って来ました。
昼は京都観光、夜は大阪で観劇。2日ともそんなカンジ。

舞台は『血は立ったまま眠っている』と阿佐スパの『アンチクロックワイズ・ワンダーランド』を観たんですが、正直2作とも「うーーーん…」って感想かなぁ。
意識が何度なくなりかけたことか。
(『血は~』の観劇前日が極度の睡眠不足だったってこともあるんだけどね
ま、たくさん舞台を観てたらこんなこともありますって。
そんな不毛な感想でもよければ、またUpします。

京都は梅の花を見に北野天満宮へ行ってきましたよ。
まだ時期は早く、梅苑は五分咲きってところでしたが、早咲きの梅はもう綺麗に咲いてました。
あとは知恩院の三門の特別公開を見に行ったり、佐々木酒造さんでお酒を買ったり(笑)。
しかし京都はいつ行っても、何度行っても飽きません。
また春になったら行きたいなぁ。

佐々木酒造さん⇒画像は佐々木酒造さんのお店の中に張られていた『ハンチョウ』のポスター。
思わず写メってしまった(笑)。(もちろん撮影許可を頂いてます。)


      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

おめでとう。

2010年02月19日 23:29

ここのところ、持病の胃痛がまた出てきてたんですが、昨日からはお腹の方もおかしくなりまして。
おまけに今日はプラス吐き気まで。
「こりゃヤヴァイ」と思って仕事を休んでしまいました。

嘔吐下痢なのかな?と思ってたんだけど、原因は意外なものでした。

ええ、バンクーバー五輪ですよ。
フィギュア男子シングルFSですよ。

結果を見届けたら、胃痛以外はけろりんと治ってましたもの。
体調に影響を及ぼすくらい気にしてたのか、私!(爆)

…てなわけで。

高橋大輔選手、銅メダル獲得おめでとう!!



おめでともうね、とにかくでーちゃんがメダルを取ってくれて本当に、めっちゃ嬉しい!
泣いたよ、ああ、号泣さ。

でーちゃんは日本では稀有なスケーターです。
今まで芸術点を稼げたスケーターはいなかった。
「日本人は表現力がどうしても欧米選手と比べたら劣る」なんて言われ続けてたのに、バンクーバーではでーちゃんてばそのいわゆる芸術点である演技構成点が24選手中、トップ。世界一なんだよ!
もうこんな選手、日本人では出ないかもしれない。
そんな選手の演技をリアルタイムで見られた。なんてラッキーなんだ!
嬉しい!嬉しいよーーー!!


でも実は。

こづ(小塚くん)の演技でもう泣いてたのさ、私ゃ
五輪と言う大舞台で初めての4回転認定。凄い子です。

殿は残念だったね。本番で靴紐が切れるなんて運がないなぁ…。

しかしトップ8に日本人選手3人全員が入るなんて。
こんな日が来るなんて。
20年以上前からフィギュアを見続けた私にとっては本当に夢のようです。


      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

氷上が熱い。

2010年02月18日 02:30

ああ、もうあれから4年が経ってしまったのね。
はい、見てますよ、バンクーバー冬季五輪。
夏の大会より好きだったりするんだよね、実は。
だけど今回は放送時間帯が悪くて全然Liveで見られない
一応、私のケータイはワンセグでTVが見られるので、休憩時間には職場でもこっそり見てるけど。
日本は今のところメダル獲得はスピードスケート男子500Mで銀と銅の2個。
フィギュア女子シングルの荒川さんの金1個だったトリノと比べたら、幸先いいじゃないですか。

それはさて置き、私は競技の中では特にフィギュア・スケートが大好きで、ファン暦は人生の半分以上越えてます。
そのフィギュア・スケートはすでにペアの競技が終わり、注目していたロシアの川口悠子・アレクサンドル・スミルノフ組は残念ながら4位でした。
そして今日から始まったのが今大会で私が一番心配もし、楽しみにもしてる男子シングル。
私が応援してるのはもちろん4年前に引き続き、我が郷土の星高橋大輔くん(以下、でーちゃん)です。
トリノの時ははっきり言って、参加できて8位に入賞しただけで十分じゃん!ってカンジでした。
が、今回は違います。「もしかしたらメダルが取れるか!?」なんていう選手にまで成長してくれました。
その4年の間にはいろいろあったけどね。本当にバンクーバーに間に合ってよかった。

私は仕事が午後からなので、午前中ギリギリまではTV観戦が出来るんですが、今日のでーちゃんのSPの時間帯はちょうど私の出社時間!
「きゃーーーっ! 最後まで演技を観てたら遅刻するーーっっ!!」と思いながらも最後まで手を合わせて祈りながら観てしまいました。
でーちゃんinバンクーバーもうもうもう。いい演技だったよぉぉぉぉぉ、でーちゃーん。
このドキドキ感は4年前以上でした。でーちゃんも大人になって、とても魅力的なスケーターになったなぁ…と彼の存在を中学生の頃から知ってる者としては感慨深いものが。なんか観てたらうるうるしてきちゃいましたよ。
SPでは3位。上出来です。
果たしてFSでは4回転を跳ぶのか? それとも跳ばずにメダル狙いか?ってところなんだろうけど、でーちゃんは4回転、きっと跳ぶと思う。それがいい結果を生んでくれますように!

しかし1位の人、私は前回のトリノから苦手になりました。ソルトレイクの時は応援してたんだけどなぁ。

あと、殿(織田くん)と小塚くんもいい演技ができますように。

FSは職場でワンセグで見ます。でーちゃんの滑走時間がちょうど休み時間中なのだ。
それにしても、ああ、やっぱり休みを取ればよかった…。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

見てるよ。

2010年02月11日 19:58

1月から始まったドラマは私にとっては見逃せないものばかり。
と言っても仕事の関係上、どうしてもオンタイムでは見られないので、録画視聴になってしまうんですがね。
おかげでHDDの容量確保が大変な今日この頃です。

で、現在私が毎週録画or視聴しているドラマは以下の通り。

日曜日;『龍馬伝』
月曜日;『ハンチョウ』
火曜日;なし
水曜日;『曲げられない女』(録画はしてない)
木曜日;『不毛地帯』(録画はしてない)
金曜日;『宿命 1969-2010 -ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京-』(タイトル長ぇよ
土曜日;『君たちに明日はない』



『龍馬伝』はちょっと録画が溜まってきました 早く追いついて感想も書きたいんだけどなぁ。
『ハンチョウ』は大体月曜日が休みなので、オンタイムで見てることの方が多いんですが、蔵さんのドラマは1回だけじゃなく何回も見たいのじゃ(笑)。アズミさん、大好き~ どうかシリーズがこの先も続いてくれますように! 原作はまだまだ続いてるので、ネタは十分にあるぞ!
『宿命』ははっきり言って興味は“洋さん@佐藤主査を探せ!”なんだけど、お話的には「踏んだり蹴ったりな宣子ガンバレ!」です。それにしても北村一輝さんのヴィジュアルが美しすぎる。PVですか。

でも、一番面白く見てるのは『君たちに明日はない』だったりしてます。
リストラ会社の社員とリストラされる側とのお話なんだけど、これが切実と言うか。今の時代っぽいお話です。
その中に時々LOVEモードとか入ってきたりするんだけど(これが結構唐突でこれだけにはついて行けなかったりするんだが)、私がハマってるのは我らがゆっきー(北村有起哉さん)演じる山下隆志。主人公・村上真介(@坂口憲二さん)の親友で、第3回までの登場シーンは居酒屋ばっか(笑)。でも「なんともゆっきーらしいキャラやなぁ…(^_^;)」と思ってたのです。
が。
先週放送の第4回。ゆっきー@隆志がめちゃめちゃかっこよかったーーーー!! 居酒屋要員のくせに(爆)デキる男なんて反則よーー!!!
もうすでに何回もリピって見てるけど、もしかしたらDVDまで買っちゃうかもしれない(ヲイヲイ)。
全6回放送なので、もう2回しかないよ~

でも、このドラマのゆっきーを見て、「洋さんにもゆっきーみたいなお仕事、来ないかなぁ……」(←何故小文字…)なんてチラッと思ってしまったことはここだけのお話で。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

地元で観る。

2010年02月10日 20:56

ここんとこ、更新をサボり気味ですね。
だって仕事から帰ったらすぐ眠くなってしまうんですもの~。
睡魔には勝てませんわ。


で、ほぼ1週間振りに更新した今日は珍しく仕事が早出。
なので、既にこの時間に夕食も終え、ココアを飲みながらゆったりまったりしております。
でも早起きしたからやっぱ眠い~ 
今日はできるだけ早寝しようっと。

…と言いつつも明日は休みだから、きっと真夜中まで起きてるんだろうけどさ(笑)。



さて、話題はがらりと変わる。

去年は選びつつも観たい舞台はなんでも観た私。
なので、今年は本当に厳選された観劇ライフを送ろうと思ってました。
でもね、今年も前半は地元で何本か舞台があるので、観劇好きとしてはこれを見逃すワケにはいきません。
今のところ、地元で上演される舞台でチケを確保してるのは森山未來くん主演の『変身』。
だけど、この演目がまさか岡山で観られるとは思ってませんでした。
あ、そう言えばこれもPARCO Presentsですね。PARCO Presentsの舞台は岡山でも年一で上演してくれるんです。
未來くんのストプレの評判がいいのは聞いてたので、それが地元で観られるのは嬉しいなー
取れたチケットも舞台を観るには前すぎず後ろすぎない列のどセンター。楽しみです。


あとは5月以降に3本観たい舞台が上演されるんですが、チケット発売がこれからなのでちょっと秘密(笑)。
いい席が取れたらいいなぁ。
と言ってもあんまし前すぎるのは困るけど(ぜーたくな!)。

しかしどーいうワケか、地元で観る舞台の方がいい席が取れなかったりするんだよねー。
何故だ。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ラスト2回なのに。

2010年02月04日 19:35

去年の5月から月2回で受講してきた医薬品講座。
講座自体はあともう2回を残すのみなんだけど、恐れていた事態がこの時期に来て起きてしまいました。

はい。

追試です。

ぎゃーーーーーーっっ!!


今までなんとか掻い潜ってきた医薬品講座のテスト。
遂に勉強不足が露呈される日が訪れてしまったワケだね。

で、今日は休み返上で追試を受けに行って来ましたよ。

まぁね、追試は余裕の95点で合格。
でも追試なのに100点取れんのが詰めの甘い私らしいじゃないか(爆)。


      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


