
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

大楽。

2010年01月31日 22:11

『ANJIN~イングリッシュサムライ』大阪千穐楽、観て来ました。

前回、おかんと行った時は7列下手側で観たんだけど、今日は11列センター。
前回しっかり字幕を見てたおかげで、今日は字幕をあんまり見ないで舞台の上に集中できました。

そのおかげか、お話を追いかけるだけで必死だった前回観劇と違い、感じられなかったこととかも多々あり。
ちょっと目頭が熱くなるシーンもありました。
家康と国松のシーンはちょっとキましたね。

按針役のオーウェンさん、カテコで涙ぐまれてました。
で、大楽なので、外国人俳優さん全員のご挨拶ありのスペシャルカテコ(通訳は鈴木亮平くんでした。たっちゃんがしたら面白かったのにな(笑))。


賛否両論あった舞台でしたが、私は2回観て後悔はしてません。


しかし、それにつけても市村さんの素晴らしさよ。

たっちゃん、まだまだ頑張れ!って感じですな、うん。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

思ったほどでも…。

2010年01月28日 21:22

おかんと観て来ました、『ANJIN~イングリッシュサムライ』。

あんまし評判が良くなかったんで、正直それほど期待してませんでした。
たっちゃん、ごめん

でもね、思ったよりも楽しめましたよ。
ただ、日本語と英語を聞き取りながら字幕も追いかけなきゃいけないので、普段の観劇よりも疲れましたが

詳しい感想は日曜日の大楽を観た後にでもUpしたいと思います。


あ、今日は出演者でもある市村正親さんのお誕生日。
3回目のカテコで按針役のオーウェン・ティールさんが舞台袖から運んできたバースデイ・ケーキを、市村さんは恥ずかしそうに、でも嬉しそうにその蝋燭の火を吹き消してらっしゃいました。
61歳になられたんですね。見えないわ、お若いわ。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

今年初。

2010年01月28日 01:15

日付が変わって、本日1月28日。
今年初の観劇日です。

今日はおかんと一緒に大阪で『ANJIN~イングリッシュ・サムライ』を観て来ます。
最近はたっちゃん出演舞台は1回観ただけで満足してたんだけど、今回は何故か31日の大千秋楽にも行ってしまいます
たっちゃんの舞台の大楽を観るのは一体いつ振りかしら…?

『ANJIN』の舞台については事前にいろんな評判を聞いてますが、まぁ自分が観てみないことにはね。


では、行って参ります。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

寂シス。

2010年01月25日 14:47

私は洋楽Rock好きです。

親がどちらかと言うと洋楽志向だったため、その影響で1970年代後半~1990年代にかけては本当にいろんなジャンルの洋楽を聴いていました。
中でも大好きだったのがHR/HM。
ひとり暮らししてた大学生時代は生活費を切り詰めて、いろんなバンドのLiveにも行ってました。
未だにDEF LEPPARDやJUDAS PRIESTが来日した時には年齢を顧みずしっかりLiveに参戦してるけどね。
ま、周囲も同年代の人が多かったりするしさ(笑)。

でもやっぱり音楽は以前ほど聴かなくなってしまった今日この頃の私。

そんな私にちょっとショックなニュースが。

スコーピオンズ活動終了へ
【ベルリン時事】ドイツ出身の世界的ハードロックバンド、スコーピオンズは24日、ウェブサイトを通じ、40年以上続けてきた活動を終了すると発表した。(時事通信)



上にもあるようにSCORPIONSはドイツのHMバンド。ドイツ好きの友人の影響で私も学生時代は大好きなバンドだったし、1985年のLiveに行ったこともあります(実は彼らの当時の“Big City Nights”や“No One Like You”のLiveヴァージョンVCに友人数名で映ってたのよーん←若かりし頃の追っかけを何気にカミングアウト(爆))。
日本人好みの曲も多かったため日本では凄く人気があったし、バンド自身もLiveで“荒城の月”をカヴァーしたりと、とても日本を大事にしてくれていました。
ただ、私にとってのSCORPIONSは1993年リリースのアルバム『Face The Heat』でストップしてしまって、その後に出たアルバムは聴いてないんですけどね。

とは言え、メンバーがおっさんになってもいつまでも活動してくれると思ってただけに今回のニュースはやっぱりショックだし、寂しいです。
私の大好きなLEPPSやJUDASにもこんな日が来るのかな…。

ともあれ。
SCORPIONSのメンバーにはお疲れ様と有難うを。


なんか急にすこぴー(と呼んでいた)がすっごく聴きたくなったよ。
カセットテープ(古)でも引っ張り出してきて久々に聴いてみようかなぁ。


(以下、追記)
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

あ、当たったー。

2010年01月17日 03:37

春の新感線の舞台『薔薇とサムライ』。

FC一次先行で大阪千秋楽のチケットが取れてしまいました

やっぱGW後のウィークデイのマチネだからかなぁ。

ま、私はこの日しか行けそうになかったから本当に嬉しいわ~♪

やったー、おせんべいもらえるー。

わーい

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

来週も続く。

2010年01月15日 22:32

今日は朝から夕方まで登録販売者ベースアップ・セミナーでした。

前回セミナーのおさらいテストはなんとか合格。
今回はなかなか集中して勉強できなかったんだけど、なんとびっくり92点取れてました(一応100点満点ね)。

今日のセミナーのお題は鎮咳去痰薬。
ロール・プレイングも今日は無難に終わりましたよ。
あー、良かった。

でも来週火曜日は医薬品講座が控えてます。
また勉強だよぉぉぉぉぉぉ。

もうアタマが死ぬーーーー

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

おめでとうございます。

2010年01月14日 16:45

お昼過ぎにメールチェックしてたら、蔵さんちのTeam申通信が届いてました。
「フレンド・パークのお知らせかしら?」と思って開いて見たら。

本日の讀賣新聞(朝刊)に掲載されましたが、
佐々木蔵之介が「狭き門より入れ」で、
第17回読売演劇大賞・男優賞(現在、最優秀男優賞にノミネート中)、
作・演出の前川知大さんが、
演出家賞(現在、最優秀演出家賞にノミネート中)との発表がありました。



おおおお! 蔵さん、男優賞5人の中に入りましたか! 凄い!!
他は市村正親さん、片岡仁左衛門さん、北大路欣也さん、岡本健一さん(あ、蔵さんより年下だ)などヴェテラン俳優さんばかり。
その中に蔵さんがいるって言うのがなんとも嬉しいです。
『狭き門~』は私も3回リピったくらい、大好きな舞台でした。
残念ながら最後の最後に作品賞の選考から漏れたそうですが。
(因みに作品賞は『ヘンリー六世』『コースト・オブ・ユートピア』『炎の人』『組曲虐殺』『太夫さん』の5作。)

前川さんは去年の暮れに紀伊国屋演劇賞も受賞されてたし、賞尽くめですな。
でも演出家賞の他のメンツも前川さん以外は蜷川幸雄さんや鵜山仁さん、栗山民也さん、高瀬久男さんなど、巨匠クラスばかり。
その中で唯一若手の前川さん。やっぱ凄い人なんだわ~と実感してしまいました。
(余談だけど、蜷川さんの『コースト~』は結局BS-hiでも観られませんでした。放送当日は仕事だったし、何よりうちはハイビジョン録画環境が整ってないのだ…

でも、大好きな俳優さんや演出家が演劇賞を受賞されたと聞くと嬉しいですね。
蔵さん、前川さん、受賞おめでとうございます。

最優秀賞が決まるのは2月上旬。
さて、誰が受賞されるのでしょう。
楽しみです。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

NHK大河ドラマ『龍馬伝』第2回「大器晩成?」

2010年01月12日 17:51

『龍馬伝』が始まって、「土佐と明治維新~中岡慎太郎をめぐって」を何故か再読し始めたRayです。こんにちは。
ま、遅読なので、読了するまでにはまだまだ時間がかかりそうですが

それはさておき『龍馬伝』第2回。
仕事のため、オンタイムでは見られないので録画にて本日見ました。

さぁ、感想。


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

2010年、再開。

2010年01月08日 21:50

また今年も勉強の日々が始まりました。

その第1弾として今日は今年最初の医薬品講座。

実は今週に入ってから体調が思わしくなくて、テスト勉強もいつもより全然できず…
追試だったらどーしよう

来週はベースアップ・セミナーもあるのにー!


【以下、1月12日追記】

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

NHK大河ドラマ『龍馬伝』第1回「上士と下士」

2010年01月04日 22:19

年末あたりからやっと実感が湧いてきた大河ドラマ『龍馬伝』放送。
特番も出来る限りチェックしてきました。

そして放送当日の1月3日。
2010年の初仕事をささっと終わらせ、念のため録画予約はしておいたものの、午後8時にはTVの前でスタンバイ。
しっかりオンタイムでの鑑賞と相成りました。
来週からは仕事でオンタイム視聴ができなくなるので、せめて第1回目がオンタイムで見られたのは良かったよ。


さて、第1回目の感想は。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

2010年。

2010年01月04日 16:48

明けて4日も経ってしまいました。
遅ればせながらご挨拶。

あけましておめでとうございます。

今年も拙Blog「おぼへ。」をよろしくお願いします。


今年は、去年よりも更新回数を増やしたいと思います。
…いや、増やせたらいいなー……(←弱気)。

で。
私の仕事は昨日から始まっています。
なんだかんだで結構忙しかったよ。

その前の元日と2日はカンペキな寝正月でした。
久々の正月連休なので、飲みまくっちゃったよーん(笑)。

ま、こんなカンジで私の2010年がスタート。
今年1年がいい年でありますように!

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


