1時間切れ。

2009年12月31日 23:09

大晦日だと言うのに、今日も午後8時まで働いておりました。
さっき夕食も兼ねた年越しそばを食べて、今はすかぱで全日本フィギュアをもう一度改めて見てます。
やっぱ大ちゃんの演技は大好き~!
大ちゃんは勿論、日本の選手がバンクーバー五輪で素晴らしい滑りを見せてくれることを祈っています。

いつの間にか2009年もあと1時間もしないうちに終わってしまいます。
しかし毎年思うことだけど、1年って経つの早いね

さて、今年も拙Blogにお越し下さいまして、本当に有難うございました。
来年ものんびりゆったりまったりやっていきますので、今年同様よろしくお願いします。

では皆様、良いお年を!!

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

2009年観劇回顧。

2009年12月29日 01:14

今日は2009年最後のお休み。
散らかし放題になっている部屋を片付けようかと思ったんだけど、どーも気力が湧かなくて、結局1日ぼーっとしてました。
あかんやん
掃除は苦手なのよねん。

さて、今年も終わりとゆーことで、今日は毎年恒例の観劇回顧録でも。
2009年に観た舞台は

2月
*彩の国シェイクスピア・シリーズ第21弾『冬物語』(大阪/シアター・ドラマシティ)
*『ビロクシー・ブルース』(岡山/倉敷市芸文館)

4月
*『キサラギ』(岡山/岡山市民会館)
*劇団☆新感線『蜉蝣峠』(大阪/梅田芸術劇場メインホール)

5月
*『ムサシ』(大阪/シアター・ドラマシティ)
*ラーメンズ『TOWER』(香川/アルファあなぶきホール・小ホール)
*『その男』(大阪/新歌舞伎座)

6月
*大パルコ人メカロックオペラ『R2C2』(大阪/シアターBRAVA!)

7月
*『NINAGAWA 十二夜』(大阪/松竹座)
*劇団M.O.P.『リボルバー』(大阪/IMPホール)
*『松竹大歌舞伎』(岡山/倉敷市芸文館)

8月
*『ドリアン・グレイの肖像』(東京/世田谷パブリック・シアター)
*Team 申第3回公演『狭き門より入れ』(東京/PARCO劇場)×2回
*『ザ・ダイバー』(東京/東京芸術劇場小ホール1)

9月
*Team 申第3回公演『狭き門より入れ』(岡山/倉敷市芸文館)
*『ドリアン・グレイの肖像』(兵庫/兵庫県立芸術文化センター阪急ホール)

10月
*こまつ座『組曲虐殺』(兵庫/兵庫県立芸術文化センター阪急ホール)

11月
*劇団☆新感線『蛮幽鬼』(大阪/梅田芸術劇場メインホール)×2回

12月
*『海をゆく者』(大阪/サンケイホールブリーゼ)
*イキウメ『見えざるモノの生き残り』(大阪/HEP HALL)



以上18作品、22本でした。
去年と比べたら作品数で5作品も増えてしまった
本数は洋さんの舞台がなかったので、その割には少なめですけどね。
今年は地元で何本か観られたのが大きかったかな。

その中でのBEST 5はと言いますと。


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

Merry Christmas!!

2009年12月24日 23:58

今日はお休み。
ローストチキンとクリスマスケーキを食べながら赤ワインを2/3ボトル空けたら、気持ちが悪くなってきたRayです。
みなさん、こんばんは。
赤ワインには弱いのに、「肉料理といえば赤でしょ」なんて単純に決めてしまった~。
赤ワインを飲んだ後はいつも悪酔いして後悔するのに、本当に学習しないアホですわ
あと1/3残ってるのにどーしよー。捨てるのも勿体ないしなぁ…。
もうこれからは赤ワインは飲まんぞー(「嘘つけ!」という声が聞こえてきそうだ…)。


さて、懲りないと言えば来年の舞台のチケ取りです。
確かちょっと前に「来年はもう少し厳選して…」なんて言ってたはずなのに、今日は来年5作品目のチケットをGetしてしまいました
ま、劇場先行にはずれたらすっぱりと諦めるつもりだったんですけどね。
ところが当選した上に、とんでもない前方列ですよ。
行かんワケにはいかないじゃないのよー。

こんなカンジで来年も舞台のチケを取り続けるんだろうなぁ…(苦笑)。

ところで、先日のイキウメで2009年の観劇予定は全て終了。
毎年恒例の観劇回顧録はまた近いうちにUpします。
後半はいい舞台続きだったので、BEST 5を選ぶのが大変だ~。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

連ドラ出演。

2009年12月21日 19:53

今日は怒涛の更新ラッシュだー。

はい、高橋洋さん情報でございます。

来年1月からの連ドラに出演決定致しました。

ABC・テレビ朝日系列
宿命 1969-2010-ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京-
2010年1月15日(金)スタート 毎週金曜よる9時放送



主演は1年間大河お疲れ様でした、北村一輝さん。

あ、だから洋さんも出るのか。

洋さんがレギュラーかどうか、どんな役なのかはまだ分かりませんが、良かったー、仕事してるー!(爆)
ファンとしては年の初めからTV画面で洋さんが見られると思うとやっぱり嬉しいですね。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

イキウメ『見えざるモノの生き残り』(12月20日【日】14:00~/HEP HALL)

2009年12月21日 19:20

大好きな佐々木蔵之介さんが主宰する演劇ユニットTeam申。
その申が上演した2年前の『抜け穴の会議室』と今年の『狭き門より入れ』の脚本を書き、演出をされたのが劇団イキウメ主宰の前川知大さんでした。
とにかく申のその2作がめちゃめちゃ好きな私、自然と前川さんの他の作品や劇団イキウメ自体が気になってきました。
その後、イキウメの『眠りのともだち』『図書館的人生Vol.2 盾と矛』を映像で観たけれど、やっぱりナマで観てみたい!
そう切に思うようになってきたところにイキウメ冬公演決定! 大阪公演もあるー!!

…てなワケで観て参りました、大阪公演千秋楽。

会場は初めて行くHEP HALL。大阪に行っても大体HEP FIVEになんて寄らんもの 
つか、初めて近くで真っ赤な観覧車見た。デカいなぁ。700円もせんかったら一度乗ってみたいよーな気もしたよ(←高い所好き(笑))。

開場時間すぐに会場に入り、席をチェック。
この日の席はイキウメ official websiteでチケットを取ったC列(3列目)上手端。すっごい見難いかと思ってたけど、始まってみたらそれほどでもなし。ただ、前列は床がフラットなので、前に座高の高い人が来ると死ぬほど観辛いと思う。

前川さんのサイン。で、5月に再演された『関数ドミノ』のDVDが販売されてると聞いていたので、早速物販コーナーへ行ったらば、すぐ横に前川さんが立ってらした。で、私の前にDVDを買った人が前川さんにサインをお願いしていたので私も便乗。「これからも期待しています」と言って握手もして頂きました(その後で「あ、紀伊国屋演劇賞のお祝いを言うのを忘れた」と思い出した私。相変わらずどっか抜けてる…orz)。

客席の割合は女性が比較的多いものの、いつも私が観る舞台よりも男性比率が高かったかな。

イキウメ

【STORY】
見えざるのモノの生き残り、の一つとして、彼らもいつまでも着物におかっぱ、という風体ではあるまい。
ひょっとしたら、童子、ですらないのかもしれない。座敷オジサン。ポロシャツの。
オジサンはぼんやり座敷に座っているだけで、その家に幸福をもたらす。
ありがたいけど今の住宅事情じゃ、離れ座敷を一部屋、なんて望めない。
いいとこリビングのソファー、もしくは和室の片隅、一畳分を献上しよう。
ワンルームマンションでマンツーマン、なんてケースもありうる。
「お茶を一杯いただけますか」玄関で彼らはそう言う。それがサインだ。
幸せになりたきゃ断っちゃいけない。防犯なんて概念ひとまず置いとけ。
都会における、座敷童子の事例報告。2009。

【CAST】
竹男/七節(ナナフシ)…窪田道聡
伽那蔵(カナクラ)…板垣雄亮
太鼓打(タイコウチ)…森下 創
日暮(ヒグラシ)…有川マコト
梅沢鉄彦…盛 隆二
梅沢郁子…岩本幸子
矢口九作…浜田信也
持田喜美…伊勢佳世




さて、初生イキウメの感想は。


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

完走宣言。

2009年12月21日 18:31

以前から当拙Blogを覗いて下さってる方はご存知だと思いますが、ワタクシ、大の幕末好きでございます。
それも坂本龍馬が大好きで、京都の霊山護国神社内にある龍さん(親しみを込めてこう読んでます←込めんでいい)と盟友(それほど仲良くなかったってお話もありますが)中岡慎太郎のお墓へは何度お参りしたか分からないくらいです。

本当は土佐にも行ってみたいんだけどねー。
行こうと思えば行けるんだけどねー。


なので、来年のNHKの大河ドラマは観る気満々。
たとえ龍さんを演じるのが(ちょっと苦手な)福山雅治氏だとしても!
ま、正直言うと、できれば今からでも「JIN」で龍さんを演ったうっちーと代わってもらいた…げふんげふん。

主役が主役なので、周りの人たちを楽しみに見ようかな~と思ってたとこへこれですよ!


新たな出演者発表!
<龍馬伝>4人目のヒロインは蒼井優 芸妓・お元に 上川隆也、平岡祐太も出演



きゃーーーーっっ!中岡役に上川さんですってぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
うわー、めっちゃ嬉しい!!
だって慎太さん(親しみを込めて…ってもうええ)も大好きなんだよー、私。
そー言えば、その昔は上川さんもドラマ『竜馬がゆく』で龍さんを演じたことがあったなぁ。
そのドラマも結構好きで、録画してDVDに残してたりします。

ヤヴァイ。来年の大河は福山@龍馬よりも上川@慎太目当てに見そうな私がいる……。
今年の『天地人』も途中で何回か見逃したりしたもののなんだかんだで最後まで見たけど、来年は絶対に完走します!
ええ、宣言しちゃいますよ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

生き埋められてきた。

2009年12月21日 00:55

今日は(今日も?)大阪へ舞台を観に行って、その帰りに京都・嵐山の花灯路に寄って来ました。

花灯路に行くのは実は初めて。
今までずーっと行きたいとは思ってたんだけどね。

花灯路・渡月橋

花灯路・竹林


幻想的でしたよー。
ま、人は多かったけどね。


そして、心地よくイキウメられて来た舞台の感想は明日にでも。
(前川さんにサインを頂いて参りました♪)
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

とーとつなお知らせ。

2009年12月17日 19:11

いきなりですが、思うところあって、高橋洋さんファンサイト『Moonlight Reflections』を一時的に閉鎖することにしました。

一時閉鎖の理由は、私の仕事とか諸事が最近になってとても慌しくなってしまったためになかなかサイトの更新ができないことと、洋さん自身の活動も余り活発ではないことによります。
更新もできないのにファンサイトなんて、おこがましくてとても存続させられません。

但し、完全にファンサイトを閉めてしまうわけではありません。

来年春には私の仕事も一段落着きそうですし、その頃には洋さんの活動も見えてくるかもしれません。

なので、来年春にはまた『Moonlight Reflections』復活を目論んでいます。

それまで地下に潜りますが、また復活した暁にはこちらでお知らせさせて頂きます。

短い間でしたが『Moonlight Reflections』を訪問して下さった皆様、本当に有難うございました。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

渋。

2009年12月13日 00:55

今日は大阪で、おっさんしか出ない()舞台『海をゆく者』を観て来ました。

面白かった♪

たまにはこんな落ち着いた舞台もいいもんです。

ま、舞台のストーリー自体は決して落ち着いたものではないけどね。

個人的には大谷亮介さん演じるニッキーと浅野和之さんのアイヴァンが良かったなぁ…。

詳しい感想はまた後日。
(…と言いつつ感想をUpできずに終わってしまう舞台が最近多いんだけどね~

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

こ、これは観たい!

2009年12月10日 13:40

明日の医薬品講座のテスト勉強をしなければならんと言うのに、うだうだしながらネット徘徊してたらこんなニュースが!

「勝地涼が新小次郎!蜷川作・演出の再演舞台「ムサシ」で抜てき」

今年上演された『ムサシ』は私も大阪で観ましたが、正直言って今いちって感が否めませんでした。
まぁ面白かったんだけど、残るものがないって言うのかな。
同じ井上ひさしさん脚本作品では10月に観た『組曲虐殺』が物凄く良かったので、「井上さんの脚本にも当たり外れってあるのね」なーんてえらそうなことを思ったり。

なので、『ムサシ』の海外公演&凱旋公演が決まっても観るつもりはありませんでした。
キャストが一緒ならばね(←これってめっちゃ失礼なこと言ってる?)。

でも再演小次郎に勝地くんとなれば、俄然観たくなってしまいました!
たっちゃんと勝地くんの共演、観てみたかったんだよね。
しかしながら今のところ日本公演で発表になってるのはさい芸公演だけ。
大阪公演はないの~~???
あったら絶対に観に行きたいよーーー!!


…となると、初演よりもチケットは若干取りやすくなるのかな?
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

またしても勉強週間。

2009年12月10日 00:17

実は今週も勉強週間。

今日もベースアップ・セミナーがあり、明後日には今年最後の医薬品講座が控えてます。
因みに今日のテストも合格でございました♪
前回よりも簡単だったからね。

んで、医薬品講座が終われば12日には大阪で『海をゆく者』観劇です。
苦難(?)の後にはお楽しみが待っているーー!

ま、今週さえ乗り切れば当分の間は勉強しなくて済むので、今週いっぱいは頑張ります。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

映画出演。

2009年12月03日 18:24

高橋洋さんファンのお仲間であるberowneさんのBlog「節操無シ的御記録」で情報を頂きました。
有難うございます。

しばらく全く情報がなかった洋さんのお仕事ですが、タイトルにもあるように

映画のお仕事が入りましたーーっっ!!

ぃやったーい!!!!

さよなら夏休み』という映画で、主演は緒形直人さん。

洋さんはたぶん主人公の同級生役なのかな?
映画公式サイトの‘Gallery’には洋さんの写ってる画像はありませんが、某所で見つけた撮影風景にはグループ・ショットの中に白シャツを着た笑顔の洋さんを発見できました(そのサイトにリンク張っていいのか分からんので、見たい人は検索するか、個人的に訊いて下さい)。

映画の舞台は岐阜・郡上八幡。撮影は今年8月~9月はじめあたりまでやってたようです。
なので、映画公開は来年2月に岐阜で先行上映、その後随時全国上映とのこと。
(‘随時’ってのが気になりますけどね。これも『マメシバ』パターンそのものじゃん…

でもちゃーんとお仕事してたのね、洋さん。
良かった良かった♪
きっと今も何かしら映像のお仕事をしてるんだと前向きに思えてきましたよ。

だけど、早く舞台に戻ってきて欲しいという気持ちに変わりはないけどね。

それにしても相変わらず使えんなぁ、あの事務所の公式サイトってばよ…。
ファンの方が情報早いってどーゆーこと????
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries