
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

劇団☆新感線二〇〇九秋興行『蛮幽鬼』(11月12日【木】12:30~/梅田芸術劇場メインホール)

2009年11月30日 23:09

いろいろ忙しくて、Upがめちゃめちゃ遅くなってしまいました。
2回リピったので、まとめて感想を書こうかと思ったんですが、おかんと一緒に行った時とひとりで観劇した時とはやっぱりいろいろ違うので、分けることにしました。
長くなりますがどうぞ最後までお付き合い下さいませ。m(__)m



私にとっては新感線観劇は今回で5作目。
一方、春の『蜉蝣峠』を観て、新感線になかなか好感触だったうちのおかん。
そのおかんの以前からのお気に入りさんである堺雅人さんが客演すると言うことで、またまた一緒に観劇してきました。
前回は席が1階と2階とに分かれてしまったんですが、今回は新感線FC(ええ、入っちゃいましたよ)でチケ取りして、1階9列センターブロックの上手側通路横で並んで観劇です。
前すぎないので舞台全体が見られ、それでいて役者さんたちの表情もちゃんと肉眼で分かる、とてもいい位置でした。


蛮幽鬼

【あらすじ】
天空を覆う星降りの雨の夜、閃く裏切りの刃が人の心の誠を切り裂いた。
一瞬にしてすべてを失った男は、闇の底で祈り続ける。

神よ。
天地を司る荒ぶる神よ。
我にこの辛苦を耐え忍び、
無念を晴らす力を与えよ。

そして闇の中、新たな友と出逢う。
全身から血の匂いを漂わせ彼は語りかけた。

切り開け、自分の運命を。
そして壊せ、おまえが気に入らぬもの全てを。
神の心に背く邪悪な者たちを、憤怒の炎で燃やし尽くせ──。

だがその大いなる憎悪の前に、地上の神─この世を治める大王が立ちはだかった。
それは、女。
男がかつて心から愛した、かけがえのないその人だった……。

次々と連鎖していく醜悪な裏切りの怨嗟。
闇の友と繰り返す終わりなき復讐の殺戮。
そして変転していく運命の果て、男の眼に見えてくるほんとうの地獄とは──。

【配役】
伊達土門/飛頭蛮…上川隆也

京兼美古都…稲森いずみ

方白/刀衣…早乙女太一

稀道活…橋本じゅん
ペナン…高田聖子
音津空麿…粟根まこと

稀浮名…山内圭哉
遊日蔵人…山本亨
京兼惜春…千葉哲也

鳳来国の大王…右近健一
音津物欲…逆木圭一郎
ガラン…河野まこと
浮名の妻・鹿女…村木よし子
果拿の国・舟役人…インディ高橋
惜春の密偵・丹色…山本カナコ
果拿の国王…礒野慎吾
ロクロク…中谷さとみ
美古都の侍女・七芽…保坂エマ
監獄島看守…村木守
京兼調部…川原正嗣
東寺無骨…前田悟
果拿の学者…武田浩二

サジと名乗る男…堺雅人

【作】中島かずき
【演出】いのうえひでのり



シェイクスピアとか、既存の脚本などの舞台は自分でも原作を読んだりして、演出以外のネタバレは全然平気な私ですが、新作となると話は別。
とにかくネタバレがイヤなので、今回の『蛮幽鬼』観劇前は某巨大掲示板や感想Blog巡りは全くしませんでした。ただ、好評なのは風の噂で聞いてましたが。
なので、正直言ってめっちゃ期待してたワケでもなかったんです。いや、新感線だからそれなりのものは見せてくれるだろうとは思ってたけどね(←なんって上から目線なんだ)。

今回の客演2トップは上川隆也さんと堺雅人さん。
私が上川さんの舞台を観るのはこれが3作目です。上川さん出演の舞台は去年暮れの『表裏源内蛙合戦』から欠かさず観てることになります。それもなかなか前方列のセンターブロックでばかり。ありがたや~。
片や、堺さんの舞台を観るのはめっちゃ久々で、これで2回目です。初ナマ堺さんだった『お父さんの恋』はおかんと一緒に観たり、観る予定だった『噂の男』は仕事がどーしても休めずにチケを手放したり、そんな経緯があったのでした。

それにしても前置き長っ!

さて、そろそろ本題。
恒例のJUDAS PRIESTの“Heavy Duty”~“Defenders Of The Faith”が流れて「おお、始まる!」とこちらも心の準備に入ります。(ところですっごい余談だけど、いのうえさんは10月のJUDASの来日LIVEには行かれたのだろうか?)
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

来年も働く。

2009年11月26日 20:51

今日はお休みです。

が。

明日は恒例月2回の医薬品講座。
ええ、今も勉強してましたよ。
今度のテストのお題は肩こり・腰痛の薬です。
ま、いつも通り勉強してたらたぶん大丈夫だと思うけど、とりあえず夜中まで頑張る所存です。


ところで、今年は観たい舞台は極力ガマンしないでチケットを取ったおかげで、何度も破産寸前の状態まで追い詰められてしまったワタシ。
なので、来年は観劇本数を減らそうかと思っておるのですが、気が付けばもう3本もチケット取っちゃってますがな(⇒メニューの【Ray's Schedule】参照。)
春には新感線や『ヘンリー6世』(チケ代捻出が大変だけど←23000円ってあーた…)も観たいと思ってるんで、結局あんまし減らないのかもね。

ま、観劇は私にとって一番の趣味であり、道楽だから止める気は全くないのだが。
来年も一生懸命お仕事するよ、うん。

さ、そのためにもまたべんきょーしよー。


『蛮幽鬼』感想は明日以降にUpしまっす♪
今日の大楽、行きたかったなぁ……。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

リピ。

2009年11月23日 20:58

はい、行って参りました。

『蛮幽鬼』2回目。

まさか贔屓役者がひとりも出ていない舞台をリピっちゃうとはなぁ。

それくらい作品が気に入ったと言うお話なんですけどね。

今日も泣いたわ~。
本当にいい作品です。

感想は絶対にUpします。

今は余韻に浸りたい気分。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

疲れが溜まる。

2009年11月19日 12:11

やっと休みだーーーっっ!

昨日は公休を使った登録販売者ベースアップ・セミナーだったんですが、セミナー終了後に店に寄ったら店長が
「今からちょっと発注できない?」
と…。

結局2時間ほど発注その他のお仕事をしてしまいました。
ま、タダ働きじゃなくて、ちゃんとお給料に反映されるからいいけどさ。

で、テストはめっちゃ難しくて(勉強不足だったってこともあるけど)、セミナー受講者の半分が不合格だったという…
そんな中でなんとか私は合格できました。
医薬品講座のテストもそうだけど、なんか本当にいつもギリギリでクリアしてる気がします。
ま、ギリギリの点数でも一発で合格すればこっちのもんじゃい!(爆)

余りに疲れが溜まってるので、今日の外出予定はキャンセルしました。
今日は家でのんびりぐーたらするよ。
なんせ次の休みは『蛮幽鬼』再びですから。
(えええええええ!!!!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

勉強三昧。

2009年11月17日 00:50

今週は勉強会週間。
今日も午前中は毎月恒例の医薬品講座でした。
テストの出来は…う~~~ん、たぶん合格してると思うんだけどな。
そして水曜日は登録販売者ベースアップ・セミナーです。
これもテストありなので、勉強しとかないと!
眠いけど、今から少しお勉強することにします。

と言うワケで、今週は何かと大変な1週間なのです。

なので、『組曲虐殺』とか『蛮幽鬼』の感想を書こうと思いながら、なかなか時間がありません。
いや~ん、忘れちゃうよ~~~
次の休みに頑張って書こうかな。

…でも次の休みも外出予定…。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

さすが。

2009年11月12日 20:33

今日はおかんと新感線の『蛮幽鬼』を大阪まで観に行ってきました。

いや~~~、面白かった!
やっぱり新感線の舞台はEntertainmentです。
観客の「楽しみたい!」という想いを分かってる。

一緒に行ったおかんも大満足だったみたいで、声をかけた私としても嬉しかったな。

感想はまた後ほど。
行けるものならもう1回観たい!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ただいま上洛中。

2009年11月10日 16:08

chasoba.jpg宇治に来てます。

中村藤吉本店のカフェでちょっと一息♪

(←画像は11/11に追加)




      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


