『ドリアン・グレイの肖像』(8月26日【水】14:00~/世田谷パブリックシアター)

2009年08月31日 21:07

1年ちょっと振りの東京遠征。
前回の東京遠征では『道元の冒険』『五右衛門ロック』『SISTERS』観劇という豪華ラインナップだったんだよね。
朝7時半に家を出て、新幹線に乗り、東新宿のホテルに着いたのがお昼の12時半過ぎでした。ははは、東京に行くだけで疲れるわ

ドリアン・グレイの肖像遠征初日はまず世田谷パブリックシアターで『ドリアン・グレイの肖像』を観劇。この劇場に来るのは去年のTHE ガジラ『新雨月物語』を観て以来2回目です。8月はじめには観られるかどうか分からなかったこの舞台ですが(実際に一度は譲渡板に投稿したし)、ご縁があったのね~。

【STORY】
19世紀末のロンドン。
若き美貌と純真無垢な精神を兼ね備えた青年貴族ドリアン・グレイ。
彼の魅力に惹きつけられた友人で画家のバジルは、ドリアンの美しい姿を全身全霊の思いで、肖像画として残す。
そこで初めて自らの美を認識したドリアンは、バジルの親友・ヘンリー卿と親しくなり、悪事を重ね、快楽に溺れていく。
そんな中、ドリアンは女優のシビル・ヴェインと出会うことに…。

【CAST】
ドリアン・グレイ…山本耕史

シビル・ヴェイン/ヘッティ・トーマス…須藤温子
バジル・ホールウォード/阿片窟の男…伊達暁
ジェイムズ・ヴェイン/バジルの執事/ドリアンの執事…米村亮太郎
アラン・キャンベル/ジョージ・フォーモア…三上市朗

ヘンリー・ウォットン…加納幸和



耕史くんのストレートプレイを観るのは今回が初めてです。
ストプレ好きの私としてみれば、以前から耕史くんがセリフだけで勝負する舞台を観てみたかったし、オスカー・ワイルドの原作も何年も前に既に読んでいたこともあって、今回の舞台はとても楽しみにしてました(実はワイルドの作品って結構好きだったりする)。

で、私の席は1階M列の上手側。少々後方列だったんで、双眼鏡持参で行きましたよ。

以下、ストプレを愛し、ミュージカルが苦手な私が語る感想。
もちろんネタバレ。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

機種変更。

2009年08月31日 18:37

先日、ケータイがぶっ壊れたので、今日の午後に近所のショップで機種変更をして来ました。

新しいmyケータイ今度のはSoftBank 831SH
今年の春モデルです。
別に最新機種じゃなくても全然OKだったんで、なんとなくフィーリングで「いいんじゃないかい?」と思ったコレにしてみました。
色はゴールドよん♪
本当は←の写真のミントグリーンが欲しかったんだけど品切れですって
確かに綺麗な色だったのよね、ミントグリーン。

一応ワンセグも見られるよ。
うちの家じゃ見られん地デジがケータイで見られるなんて(笑)、最近のケータイの性能って本当に凄いなぁ。

さ、今度のもしっかり2年は使うぞ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

解約⇒変更。

2009年08月30日 23:35

今日は仕事前に選挙に行ってきました。
投票所が家と職場のちょうど中間にあるので、いつもより10分くらい早めに出ればいいだけ。
それにしても今回の選挙の結果で日本は変わるんだろうか?
ま、そんなに早く簡単には変わらないよね。

で、TVは民主勝利の選挙速報ばっかなので、今はすかぱーを見てます。
こんな時はすかぱーに入ってて良かった~♪とか思ってしまう。

んでもって、全っ然つまんなくなったシアターTVを解約して、
なんとなく日テレプラスに契約変更したら、
なんとラッキーなことに9月に『妄想姉妹』と、
イキウメの『眠りのともだち』と、
プロペラ犬の『ジャージマン』が放送されるじゃありませんか!
こりゃ嬉しいぞ。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

帰って来た。

2009年08月28日 20:49

夕方4時半くらいに東京から帰って来ました。
今回はものすっごく充実した遠征だったので、明日から仕事かと思うとマジでちょっと欝入っちゃうよ~

とにかくいい舞台を観られたので、早めの感想Up、ガンバリマス。

来月また『狭き門より入れ』と『ドリアン・グレイの肖像』が観られるのが嬉しい。
どこまで進化するんだろう?
楽しみです。

そー言えば『ドリアン・グレイ~』だけど、私が観た日にカメラが入っていた模様。
TV放送用かな? DVD用かな? どっちかだといいなー。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

遠征2日目。

2009年08月28日 00:19

東京遠征2日目も終わりました。
なんか時間が経つのが早いわぁ。
今日はマチで『狭き門より入れ』を、ソワで『ザ・ダイバー』を、両方とも最前列で観て来ました。
今まで何回もマチソワったけど、こんなん初めてでした。

『狭き門~』は昨日5列目で観ておいて良かったと思います。だから今日は最前列だからこそチェックできるマニアックな視点で観てしまいました。ま、蔵さんはやっぱステキだったけど♪

『ザ・ダイバー』は大竹しのぶという、とんでもない女優の演技を観られたことが貴重な体験でした。

…と言うことで、今回の観劇東京遠征は全て終了、明日お昼過ぎの新幹線で倉敷に帰ります。

しかしハズレなしの濃い遠征だったなぁ♪
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

遠征中。

2009年08月27日 00:39

東京遠征初日が無事終わりました。
今日観たのは三茶で『ドリアン・グレイの肖像』、渋谷で『狭き門より入れ』の2本。
翻訳劇とオリジナル、ヴィクトリア朝時代とSF近未来もの、趣きは全く異なる作品でしたが、両方とも楽しめました。
耕史くんのストプレは初めて観たけど、改めて彼の演技力の確かさを感じられたし、蔵さんはやっぱステキ~♪でした。
それにしても前川さんの作品は好みだ~!

明日はもう1回『狭き門~』と、お初の東京芸術劇場で『ザ・ダイバー』を観てきます。

相変わらず東京遠征はアクティブです(笑)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

こ、壊れた…。

2009年08月24日 22:37

明日は8月後半の医薬品講座の日です。
なので、さっきまでお勉強してました。

そんな時、ケータイに着信音が。
店からだったので出たら、あれ?音が聞こえない?
「もしもーし」
何度言っても答えはなし。
ボリュームを最大にしても聞こえないよー!!!!
えええええ???受話スピーカーが壊れた????マジ?????
結局店にはうちの固定電話から連絡したけどさー、音が聞こえないなんてケータイの意味ないじゃん。
でも一応メールはできるんで、意味ないことはないか。

それにしてもなんで東京遠征前に壊れるかなー
修理に出すにしても、新しい機種に変えるにしても来週になっちゃうじゃないか!
タイミング悪すぎ…

なのでワタクシ、暫くケータイに出ることはできません。
ごめんなさいね。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

地元で観る。

2009年08月20日 22:39

仕事休みの木曜日です。

今日は映画『幼獣マメシバ』と岡山県立美術館で今月23日まで開催中の『建仁寺展』を観てきました。

感想はまた改めてUpしようと思いますが、それにしても『建仁寺展』はめちゃ混みでビックリしましたよ。老若男女入り乱れ、って言うのはこのことね。
で、特に凄かったのが17日から国宝の俵屋宗達による【風神雷神図】の本物が公開になってるんですが、その展示室に入るのに最高50分待ちですよ、あーた!!
平日でこれなんだから、土・日はどんだけ混雑してるんだろう…? なんかコワいわ。
でも夕方5時過ぎたら人出も落ち着いて、ゆっくり観られましたけどね。
美術館に入ったのが3時ちょい過ぎで、出たのが5時半。約2時間半かけてじっくり観ました。

建仁寺には行ったことがあるんだけど、その時観た【風神雷神図】はレプリカだったので、まさか地元で本物を観られるとは思ってもなかったです。

いやいや、いいものを観させて頂きました。


あー、また京都に行きたい!!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

1日籠もる。

2009年08月17日 21:18

今日はお休み。
予定では地元のミニ・シアターで先々週末から上映中の『幼獣マメシバ』を観に行くつもりだったんだけど、昨夜遅く(と言うか、明け方)まで世界陸上を見てたので寝坊してしまった~
『マメシバ』は1日1回上映なので、結局間に合わず。
ま、今週中には必ず観に行きますよ、ええ。

それにしても男子100m決勝のボルトの世界新には驚いた!
9秒58なんて小学4年の時の私の50mの記録じゃないか(爆)。
まだまだこれからの22歳。一体どこまで記録を伸ばすんでしょうかね、彼は。
200mも楽しみです。
なんて、何気にスポーツ観戦が好きなワタクシ。

で、午後からは来週に迫ってきた約1年振りの東京遠征の諸予約(往復新幹線とホテル)完了。
今度は劇場が三茶・渋谷・池袋なので、その真ん中(?)を取って東新宿のホテルにしました。
某旅行予約サイトでのクチコミの評判も良かったしね。
また今回もNO観光、観劇ONLYの東京行きになりそうです。
余裕があればお台場の実物大ガンダムも見に行きたいんだが(はい、1st.ガンダム世代ですよ<笑>)。

そして、夕方からは久し振りにこのBlogテンプレを弄ってました。
弄る…と言ってもFC2の登録テンプレをちょこっとカスタマイズしただけなんだけどね。
なかなか気に入ってるので、またしばらく使おうと思ってます。
しかし相変わらずの渋好み…(笑)。

そー言えば夕方、テンプレを編集しながら見たすかぱーのシアターTVで蜷川さんの舞台『コースト・オブ・ユートピア』の製作発表の様子が流れてました。
「9時間の舞台なんて伝説になりそうだなぁ。観たいなぁ。」とは思うんだけど、遠征組の私にはやっぱりムリ。
なので、WOWOWなんかで放送してくれないものかと期待してたりする。
しかし会見で継太さんや横田さんを見るとほっとするのは何故?(笑)
記者会見の様子はBunkamuraの『コースト』サイトでも映像が配信されてますね。

でもこの中にいてもいい洋さんがいないのがやっぱりなんとな~く寂しいです。


【21:55追記】
蔵さん率いる(?)Team申の舞台『狭き門より入れ』が本日初日を迎えました。
おめでとうございます。
私が観るのは来週水曜のソワレですが、ちょっとどきどきしてきましたよ。
さてさて、評判が気になるところです。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

出演した…のか?

2009年08月13日 20:36

高橋洋さんの橋田ドラマ(『となりの芝生』)出演が決まったと知ったのは、放送前日(正確には当日ですが)でした。
事務所サイトが更新された日は職場の送別会で午前様だったんだよぅ。
でも真夜中でもネットに繋いでなかったら、この情報も知らなかったワケで。
「いやん、やっぱり洋さんとはどこかで繋がってるんだわ♪(き、キモ…)」なんて思ったのでした。
オンタイム視聴は仕事のためできないので、勿論しっかり録画予約。

で、仕事から帰ってルンルン気分(死語やん)で録画を観たんですが(2倍速でね)。


洋さん、どこーーーー???


まさかセリフのない通りすがりの役だった、なんてことはないよねぇ?
来週出演の間違いじゃないの?

と思って事務所サイトを覗いたら。
しっかり「WORKS」のリストに入ってるじゃないですか!


フロム・ファースト、ちゃんと仕事してくれよぅ……。


でも個人的には橋田ドラマはセリフが長くてくどくて好きじゃないんだけどさ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ネットショッピング好き。

2009年08月13日 19:33

今日、ネット通販で注文していたPC冷却台が届きました。

ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSVELECOM 冷え冷えクールブリザード
ノートパソコン冷却台
SX-CL03MSV

(2006/06/01)
エレコム

商品詳細を見る

私はAmazonで注文したワケじゃないんだけどね(笑)。
もーちょいとお安いショップを検索してそちらで買いました。
今、早速使ってるんだけど、確かにPC裏面の熱さが違うようです。
ファンの音も強風にしてもそんなに気にならないし。
これで保冷剤をビニールに包んでPC下に置く、なんつー苦肉の策をとらなくてもいいんだわ。
でも保冷剤を置いたらもっと冷えるなぁ…なんちて。

わざわざ充電の度にPCを立ち上げるのが面倒だったので、iPod用のACアダプタもご購入。
これで遠征先でiPodのバッテリーを気にしなくて済みます。
もっと早く買っておけばよかったよ。

あと、ネット通販でまだまだ買いたいものがありすぎて困り中。
今はネットショップもお盆期間中でお休みのところが多いので、この期間に「本当に欲しいもの」を吟味しようと思います。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

行けるぞー。

2009年08月09日 23:53

ちょっと前に「さよなら、耕史ドリアン…」と言ってた『ドリアン・グレイの肖像』@東京公演ですが、なーんと行けることになりました。
今日になって次回の医薬品講座が最初の予定の1日前に変更になったんです。
良かった~。
これで勉強も東京行きの準備も心置きなくできるわ~♪

なので、昨日まで表示していたチケット譲渡の件に関する【Rescue Me!!】も削除させて頂きました。
ご了承下さいませ。

しかし兵庫公演のチケ、どーしよ…。

ま、端っこだけど結構前方列の席が取れてるし、観に行ってもいっか。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

注ぎ込む。

2009年08月06日 21:45

昨日、ネットで注文していた512MBのメモリモジュールが届いたので、早速増設。
さすがに3倍になると処理速度がめっちゃ速くなりました。
こんなことならもっと早く増設すりゃよかったよ…。

しかーし。
メモリが大きくなっていいことだけではございません。

処理速度が速くなると、それだけPC本体も働くってこと。
となるとメモリスロットが今まで以上にめちゃめちゃ高温になるんですわ。

今日のお昼にネットやってたら、何もしてないのに急に電源が切れて。
「あれっ??」と思ってPC裏を触ってみたら火傷しそーに熱かった!!
んで、慌てて冷凍庫で冷やしていた保冷剤2個(笑)をビニール袋に入れ、その上タオルで包んでPC下に置いてみたら、なんとか持ってます。
扇風機の風がPCに当たるように場所も変えてみたよ。

しかしあくまでもこれは応急処置。
なんとかせなあかんわ、と思って通販サイトでPC冷却台を急遽購入してしまいました。

来月は外付けHDDも買う予定。
久し振りにPCにお金を注ぎ込む時期に入ったようです。

なんせまだまだこのVAIOちゃんに働いてもらわねば困るのじゃ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

今時。

2009年08月03日 22:54

今日は月曜日なので仕事はお休み。
今月最初の医薬品講座が明後日に近づいてきたので、またお勉強してました。
今回のお題は胃のしくみと胃腸薬。
ま、今回も脱線しまくったけどね。
今もこーやってネットして脱線中だし(苦笑)。
相変わらず持続性がない私
そんでも今夜はできるだけ頑張るつもりです(「つもり」かい!)。


ところで、今使ってるPCはノート型VAIOで2003年秋モデル。
もう5年半も使ってるんだなぁ。
でも、今までに何回かリカバリしたものの、クラッシュもせず、本当にお利口さんなPCです。
しかし、メモリは今時珍しい買った当時のままの256MBだったりします。
本当は何度もメモリ増設しようかと思ったんだけど、「ま、ちゃんと動いてるからいっか」で今まで済ませてきました。
だけど、最近やっぱ非力なのが気になってきちゃって、そろそろ増設しようかなと思ってます(遅)。

だってまだまだ使う気だもん、このVAIOちゃん♪
エコです、エコ(え?違う?)。

時代遅れと言えば、うちはまだADSL回線なのだ(笑)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries