
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

凹む。

2008年11月29日 22:22

今日は例の資格試験の講座第2回目でした。

初回と比べたら、内容がめっちゃ難しくなってきまして、講座後のテスト結果も前回は正解が9割越えてたのに、今回はどーんと7割5分まで落ちてしまいました

きゃーー。頑張って勉強しなきゃーー!


と言ってたら風邪まで引いた…
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

秋の上洛記(9月編/前編)

2008年11月24日 22:40

今更ですが、これからしばらく続けて9月・10月・11月の上洛記をUpしようと思います。
(「エンタメネタがないからだろう」なんて言わないでね。まぁそのとおりではあるんだけど
で、長いです。読まれる際は覚悟のほどを!←脅してどーするよ。



【9月(25日~27日)】

◎Part 1(9月26日[金])◎


JUDAS PRIEST大阪公演のついでに久々に上洛。
上洛するのはいつ以来かしらん?と考えたら去年の12月に蔵さんの舞台を観に行った時以来でした。京都好きの私にしてはこのインターバルはちょっと長すぎたかも。なかなかタイミングが合わなかったんですよね。
でも上洛初日は四条西洞院にあるホテルにチェックインして、錦市場を歩いて(冨美家なべは美味どした~♪)くらいしかできなかったのです。なんせ夕方には大阪でJUDASのLiveに参戦してましたもの。なので、京都観光は2日目の26日から。

26日は私にしては早起きして、まずは洛西の三尾(高雄・槇ノ尾・栂ノ尾)に向かいました。
しかしこの日の京都市内は朝から凄い雷雨でびっくり。いや、私は自他共に認める雨女ではあるけれど、まさか雷まで呼んでしまうとは~ だけど、バスに乗ってるうちに雨はだんだんと小降りになり、栂ノ尾のバス停に着く頃にはすっかり上がってました。私って雨女なん? それとも違うん? どっちなん?(爆)

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

彩の国シェイクスピア・シリーズ第20弾『から騒ぎ』(11月17日《月》18:30~/シアター・ドラマシティ)

2008年11月20日 22:06

SSS第20弾『から騒ぎ』はオールメール(キャスト全員が男性)シリーズ第4作目。
制作発表以前に演劇好きの友人と「そろそろ『から騒ぎ』あたり、オールメールであるんじゃない?」なんて言ってたりしたので、予想が当たってちょっと嬉しかったのでした。
私自身は蜷川さんのオールメール・シェイクスピアを観るのは『間違いの喜劇』『恋の骨折り損』『お気に召すまま』再演に続いて4作目になります(『お気に~』再演は正確にはSSSオールメール・シリーズではありませんが)。
いつもならシェイクスピア舞台を観に行く前に原作戯曲を読んで臨むんだけど、今回はそれをしませんでした。と言うのもストーリーはケネス・ブラナーの映画を観てたんでちゃんと分かってたし、原作の先入観にとらわれることなく今回は純粋に楽しもうと思ったから。これは大好きな高橋洋さんが出演されてたら出来なかったかも知れません。

会場では開演前に楽隊の皆さんが音楽を演奏されてて、雰囲気を盛り上げてました。
ところで楽隊が開演前に演奏するようになったのっていつからだったろう? 『恋の骨折り損』くらいからだったっけ?

この日の私の席は6列上手側。1列がなかったので、実質5列目だったようです。
でもって、やっぱりドラマシティはどこの席でも観やすいから好き

【STORY】
パデュアの若き貴族ベネディックとメッシーナ知事レオナートの養女ビアトリスは、会えば口論ばかりしている仲だった。
ある時、ベネディックの主君ドン・ペドロが異母弟ドン・ジョンとの争いに勝利し、凱旋の途中でメッシーナに立ち寄るが、そこでベネディックの親友であるフローレンスの若き貴族クローディオが知事の跡取り娘ヒアローに恋をする。
ベネディックは勇猛果敢なクローディオの変心を理解できないが、ドン・ペドロは朴訥な彼に代わってこの恋をとりまとめ、ついでにベネディックとビアトリスをもくっつけてしまおうと考える。
しかし一行に恨みを持つドン・ジョンがクローディオとヒアローの縁談を壊そうと企んだことから事態は意外な展開をみせ……

【CAST】
ベネディック…小出恵介
ビアトリス…高橋一生
クローディオ…長谷川博己
ヒアロー…月川悠貴
ドン・ペドロ…吉田鋼太郎
レオナート…瑳川哲朗

アントーニオ…手塚秀彰
修道士フランシス…青山達三
ヒュー・オートケーキ…井手らっきょ
ドグベリー…妹尾正文
マーガレット…岡田正
ドン・ジョン…大川浩樹
書記…高瀬哲朗
ボラキオ…鈴木豊
アーシュラ…清家栄一
ジョージ・シーコール…高橋広司
ヴァージス…今村俊一
バルサザー…福田潔



シェイクスピアの喜劇ってなんでこーもドタバタなんだろう…といつも思う 恋愛に関してはいつも大抵が一目惚れだしさぁ…。
で、最初にバックボーンなんか無視で容姿で惚れてるくせに、この『から騒ぎ』のクローディオみたく、あとで不具合が出てきたら女性の方ばかり咎めちゃうのよ。こんなん有り得ないですから! シェイクスピアって女性像を描くのは決して上手くないと思います。
…なんてさっきから大作家に対して暴言ばかりですな(爆)。

かと言って、楽しくなかったかと言えばそーでもなく。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

楽しかったけど…。

2008年11月18日 01:00

さっき、日付が変わってから大阪より帰宅。

今日は『から騒ぎ』を観に行って来ました。

開演が18時30分からだったので、お昼過ぎに着く高速バスでまずは京都入りして、夕方まで少し観光。
実はここのところ、3ヶ月連続で京都に行ってたりします。
今日は北野天満宮~大徳寺~今宮神社を回ってきました。
また余裕があったら上洛記でもUpしたいと思います。


で、『から騒ぎ』なんだけど。
まぁまぁ面白かった。

だけど、観てる間中、ずーっとイケナイ考えをしてしまっていた私。
分かる人には分かるかな。

今週中に感想はUp予定です。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

毎日の積み重ねが大事。

2008年11月15日 01:32

今日、職場で来年の資格試験のテキストと問題集をもらいました。

これがめっちゃ重い!
6冊全部合わせてたぶん5kg超はあろうかというシロモノでした。

うひゃー。

これを全部、2月までに頭の中に叩き込まなきゃいけないのね~。
今より死滅する脳細胞が少なかった若い時に受けたかったよ。

でもこの重~いテキストをもらって、なんとなく「ああ、受験するんだ」って思い始めてきました(遅)。

がんばろ。うん。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

危機感が足りない。

2008年11月11日 00:16

あー、やばい、やばい。

今日は仕事が休みの月曜日。
昨夜は余りに眠くてできなかった資格試験の勉強。
今日は時間があるからたっぷりできると思ってたのに、結局なんだかんだで予定より進まず。
あと2ヶ月半だぞ? 大丈夫か、自分!?
と言いつつ、私は切羽詰らんと本気にならんと言う、どっかの国のサッカークラブ(A.C.○ランとか言う…)と同じよーな性質の持ち主です
でも全然やってないワケじゃないよ。頭に入ってないだけなの(ダメじゃん!)。

で、今日は勉強もせずに何をやってたかと言うと。

こないだスカパーの日本映画専門チャンネルで放送されたのを録画した『椿三十郎』(2007年版)を観たり、HDDの編集作業をやったりしてました。

しかし蔵さん目当てで観た『椿三十郎』。
あの役ってさ、別に蔵さんじゃなくてもええやん。
ま、確かに発言した後にすんなり押入れの中に戻っていく姿にはちょっと萌えてしまったが(笑)。
なので、消去決定。

それにしても松山ケンイチくんは『Death Note』で化けましたな。
若いんだし、いろんなことを吸収してもっともっといい役者になれ!と願います。

さ、これから先週末に届いた『時には父のない子のように』のDVDを観よう。


あの~~…。
結局勉強は?
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

オフィシャルサイトができてたー!

2008年11月08日 01:30

22時に仕事から帰ってきて、まずはネットに接続。
ええ、立派なネット依存症ですよ(笑)。
まずは今日1日のニュースをチェックして、次にBlog巡りをするのが日課です。

で、リンクもさせて頂いている高橋洋さんファンのお仲間のBlogにお邪魔したところ、ステキなニュースが。

幼獣マメシバ』のオフィシャルサイトができてますー!!

と言ってもまだトップページのみですが

そのトップページにある、主演のひとり(?)マメシバのイチロウくんの動画がかわいい♪

んで、洋さんのクレジットが3番目にありますよ。
もしかして重要なキャラクターなのかな。
2番目の笹野さんは二朗さんのお父さん役と言うことなので、もしかしたら洋さんは二朗さんの弟とか、友人とか?

早く公式サイトが充実してくれたらいいなー。
そしたらキャラクター紹介とか、インタビューとかのコンテンツに洋さんも登場するかもしれないー!
つか、絶対に登場してくれると信じてるしー。

リアルタイムではドラマは観られないけど、なんかワクワクしてきましたよ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

スマートすぎやしないかい?

2008年11月06日 22:42

私は大の坂本龍馬好きです。
親愛を込めて「龍さん」と呼んでます。
なので、2010年のNHK大河ドラマが『龍馬伝』だと知った時には小さくガッツポーズしたくらい。

でも、ここのところ囁かれていた龍さん役のウワサ(キム○クさんがほぼ決定してるとか…)には、正直「カンベンして~」でした。

私は決してキム○クさんが嫌いなワケではありません。
役にハマると彼は凄いナチュラルな演技を見せてくれるし。
だけど、「どーーーしても龍さんには合わん!」と思ってました。

で、夕方に知ったこのニュース

ほぇーーーー。
結局龍さん役は福山雅治さんに決まったかー。
『龍馬伝』の福山さんといい、『篤姫』の玉木宏さんといい、ここんとこの龍さん役を演じる役者さんがみんなスマートすぎるのが気になるけど(←龍さん好きのセリフか!)、福山さんの土佐弁ってどんなんだろう?と思うとちょっと楽しみになってきましたよ。
その点では『新選組!』の江口洋介さんの龍さんはかっこよすぎずに良かったなー(褒めてます)。

でも『龍馬伝』の影の主役は岩崎弥太郎だということなので、そっちの発表も気になりますな。

勿論見るよ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ブーム継続中。

2008年11月02日 22:51

今日は日曜日なのに珍しく休みでした。
なので、急に来年早々に受けることが決まった資格試験の勉強を始めようかと思ってたんですが、夕方までなんだかんだでうだうだしてしまいました
それでも夕方からさっきまで、一応軽~くお勉強はしましたよ。
カタカナと漢字ばっかを覚えなきゃいけないのでアタマが痛い
こんなんで果たして私は合格できるのだろーか。それは神のみぞ知る。
ま、やるだけはやります。
私が何の試験を受けたのかは、結果が分かってからお知らせします。
あ、不合格だったら教えないけどね(爆)。

そんな私、以前「周期的なマイブームは蔵(佐々木蔵之介)さん」と言ってましたが、今でも続行中です。
『ギラギラ』はリアルタイムでは見られないものの、ちゃんと録画して毎週見てるし(見れば見るほど公平はホスト向きじゃないよーにも思えるんだが)、レンタルでは『憑神』やら『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』を借りてきたし、スカパーの日本映画専門チャンネルでは『悪意』と『椿三十郎』を放送してくれるし、とどめは遂に『時には父のない子のように』のDVDを買っちゃいましたー。
どこまで続くか、この周期。
たぶん『ギラギラ』放送中は続くと見た。

こんなカンジで蔵さん関係作品をいろいろ観てるので、その感想を書きたいんですが、なかなかお時間がありません。
せめて衝撃を受けたドラマ『悪意』の感想だけは近いうちにUpしたいんですけどねぇ。
原作が東野圭吾さんの小説なんですが、終始無表情の蔵さんが怖かったんですー、このドラマ。だけどラストは思わず落涙。NHKは地味だけど本当にいいドラマを作ります。

しかし私は蔵さんの一体どこにハマってるんだろう…。
その前にいつから蔵さんのファンになったんだろう…(覚えてないのか)。


      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


