卒業なのかなぁ…?

2008年06月30日 12:46

『から騒ぎ』に続く、彩の国シェイクスピア・シリーズ第21弾が発表になりましたね。

彩の国シェイクスピアシリーズ第21弾「冬物語」上演決定!

来年1月に唐沢寿明さんが蜷川さんの作品に出演されることは結構前から知ってたんですが、SSSだとは思わなかったです。
それも『冬物語』ですか!
唐沢さんは蜷川さん作品だとハードな役が多いだけに、『冬物語』のリオンティーズはなかなか面白いかも。

ま、個人的には唐沢さんよりも(失礼!)、横田さんと長谷川くんの共演がまた観られるのが嬉しいんですが。

でもですよ。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

生きてればヘタもこく。

2008年06月29日 01:51

明日はばーちゃんの49日です。なのでお仕事はお休みをもらいました。

仕事と言うと、一昨日ちょっとしたデカいミス(どーゆーミスじゃ)をやってしまい、今日は1日中凹みながら仕事をしてました。
いつもなら何事にも楽観的な私だけど、こんなことは滅多にやらかさないので、いざやっちゃうと精神的ダメージが大きい。
明日・明後日が連休でよかった。
気持ちがリフレッシュできるかな。
月曜には映画でも観に行ってこようかな。

そんな私、仕事を終えて家に帰ってから、妙~に蔵さん(佐々木蔵之介さん)の出てる舞台の映像が観たくなり、思い立ってずーっと前の舞台(まだピスタチオ時代か)『12人の入りたい奴ら』を観てしまいました。

これ、やっぱおもろい…

また改めて感想書きますわ。

(結局、演劇に慰めを見出すワタシ…。)


      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

困惑。

2008年06月26日 16:28

ノストラダムスノストラダムス
(2008/06/25)
ジューダス・プリースト

商品詳細を見る

Amazonからメール便で届きました。
JUDAS PRIEST初めてのコンセプト・アルバムは2枚組で100分を越える超大作。
今日は仕事が休みだったので、頑張って2枚通して聴いてみた。

以下、感想。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

これからは冷静に観られるな。

2008年06月23日 20:55

先日もちらっと触れた、ただいま絶賛開催中のサッカーEURO 2008。
くどいようですが、私は14年来のイタリア代表(Azzurri)ファンです。

んが。

今大会は1試合しかLive観戦しないままに、Azzurriはいなくなってしまいました
スペインにPK負けかよ! またPK負けかよ
AzzurriほどPK戦に弱いチームもないと思うわ。

でも、これがあんまし凹んでないんだよなぁ。
これもやっぱ大好きな選手が今のAzzurriにいないからなんだろーなぁ。
結局今大会のAzzurriの戦績は1勝2敗1分け。
負け数の方が多いじゃん…orz
よく決勝トーナメントに上がれたもんだ。それだけでラッキーじゃないかと。
私ゃドナドーニが監督になった時からちと不安だったのだよ。
選手時代のドナドーニもあんま好きじゃなかったしさ(←ミラニスタのくせに)。

しかし代表クラスの選手にご贔屓どころを見つけないと、これから先のAzzurriを応援していく自信がない今の私でございます。

それにしても、ベスト4の顔触れが予想だにできなかったチームばかりなので、大会的には今後も面白そうです。
なんとなくドイツが優勝しそうな気がしないでもないが、こーなったらトルコでも応援しとこうか(本当はクロアチアに勝って欲しかったよぅ…)。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

文学乙女願望(乙女?)。

2008年06月19日 18:56

先日、映画を観に行った時に本を2冊買って来ました。
まずは↓これ。

恋の骨折り損 シェイクスピア全集 16 (ちくま文庫 し 10-16)恋の骨折り損 シェイクスピア全集 16 (ちくま文庫)
(2008/05/08)
シェイクスピア(翻訳/松岡和子)

商品詳細を見る

出たことは知ってたんだけど、近くの本屋には置いてなかったので、いつかAmazonに何か注文する時についでに買おうかなーって思ってました。
でもシネコンが入ってるイ○ン倉敷の本屋さんを覗いた時に見つけちゃった。即買いです。
読んでるとDVDがめっちゃ観たくなる。洋さんビローンに会いたくなる。
また改めて観ようっと。

しかし1幕ラストのビローンの長セリフ、本当に5ページあるのね。
洋さんが「なんで5ページもあるんだ…orz」と思ったのも、こーやって文字にして見てみるとよーっく分かります(笑)。


そして2冊目が↓これ。

すばる 2008年 07月号 [雑誌]すばる 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/06)


商品詳細を見る


この号にはチェーホフ作『かもめ』の沼野充義さんによる新訳が掲載されています。
この翻訳版が明日20日から赤坂ACTシアターで上演される藤原竜也くん主演の舞台の脚本なんですよね。
『かもめ』の原作は既に何年か前に読んでるんだけど、新訳と言うことでちょっと雰囲気が変わってるかな?と思い、購入しました。
でもまだ読んでない
私が『かもめ』を観るのは7月後半の大阪公演。それまでには読了したいところですけどね。

因みにチェーホフ4大戯曲は『ワーニャ伯父さん』以外は読んでますが、『かもめ』が一番好きだったりします。
でもなんだか静かすぎて閉塞感があるんだよなー、チェーホフの戯曲って。

それにしてもここんとこの私の読む本は舞台絡みのものばかりのよーな気がする。
もっと目先を変えた読書がしたいー。また図書館に行って来ようかなぁ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

毎月遠征。

2008年06月18日 23:46

いつの間にやら久々のLive参戦が決まってましたよ、それも2本も!

9月にJUDAS PRIEST、10月にDEF LEPPARD(&WHITESNAKE)のLiveを観て参ります。
両方とも大阪公演です。
LEPSは単独公演なら東京まで行ったところだけど、今回は大阪のみでガマン。
だってカップリングのSNAKEが苦手なんですもん(SNAKEっつーか、David Coverdaleの声が)。

チケットは先行ですでにGet済みなんですが、お席はまぁまぁかな。
JUDASは7列目、LEPSはアリーナ10列目でした。
今は洋さん出演舞台以外に前方列は望まないのさ。

LEPSの新譜はめちゃめちゃ気に入って未だにヘヴィロテです。
JUDASの新譜ももーじき発売なんだよね。しかし賛否両論が凄いよーで…。
ま、自分の耳で聴いてから判断することにしよう。

…何気に今月から11月までずーっと何かの予定が入ってるのね、私。

働こ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

『アフタースクール』(2008年/日本)

2008年06月16日 22:37

アフタースクールめっちゃめちゃ久々に映画館で映画を観てきました。映画館で映画を観たのっていつ以来かしら。もう覚えてないくらい前のよーな気がします。
観てきたのは、好きな俳優さんばかりが出ている『アフタースクール』。
最寄(つーても家から結構遠い)の映画館での上映が今週一杯だったので、私の休みにしちゃ珍しく晴れてたし、頑張って行って来ました。だって本当に観たかったんですもん。


【おはなし】
母校の中学で働く教師、神野のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵が訪ねてくる。
探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村の行方を追っていた。
心ならずも木村探しに巻き込まれるうちに神野の知らない木村の姿が明らかになり、事態は誰もが予想しない展開に向かっていく。

【キャスト】
神野…大泉 洋
北沢…佐々木蔵之介
木村…堺 雅人
美紀…常盤貴子
写真の女…田畑智子

大黒…北見敏之
郷田…山本 圭
片岡…伊武雅刀

脚本・監督/内田けんじ



さて、感想ですが。ネタバレあるよ。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ロック・ミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』(6月8日《日》15:00~/神戸国際会館こくさいホール)

2008年06月12日 20:22

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ大阪公演中止から2週間。神戸に無事ヘドウィグ御一行様がやって参りました。

私自身は耕史くんの去年の公演も今年の新宿FACEでの公演も観てません。演目自体はずーっと前に映画を観てたので、お話くらいは分かってたんですが、とにかくミュージカルとしての『ヘドウィグ』を観るのは後にも先にもこの神戸公演だけです(三上博史さん版も観てません)。
ま、今回の舞台を観るに当たって、また映画版を観てストーリーと曲の復習はやっておきましたが、事前に準備したのはそれくらいかな。

開演前には神戸在住のお友達を無理やり誘い(笑)、一緒にランチして、洋さん&演劇話にしばし花を咲かせました。しかし話しながらも洋さんラジオがいつUpされるか気が気でなかった私たち(爆)。いや~、やっぱ洋さんファンのお友達と語るのは楽しいわ。
そんな感じで開演ぎりぎりまで付き合ってもらっちゃいました。ありがとねー、きゃさりん♪

会場の神戸国際会館は三宮駅から近くて便利な所にあって、こくさいホールは大きかった。3階まであって、キャパが立見も含めて2.112人なんですって。この手のミュージカルやるにはデカすぎないかい?と正直思ったよ。でも大阪公演中止もあったためか、そんなデカい会場が私の前列にちょっと空席があっただけでほぼ満席でした。そんな中での私の席は1階20列の上手側。ま、ライトな耕史くんファンの私には丁度よろしい席だったかも。

【STORY】
1960年代に旧東ドイツに生まれた少年ハンセルは、自由の国アメリカに渡りロックスターになるのが夢だった。
彼は幼少期に母親からプラトンの魅惑的な「愛の起源」の物語を聞かされる。以来、彼は自分の“カタワレ”を見つけようと心に決めた。そんなある日、一人のアメリカ兵と出会う。アメリカ兵との結婚の道を選んだハンセルに待ち構えていたのは、アメリカへ渡るための“性転換手術”だった。手術を受けたハンセルの股間には手術ミスで「怒りの1インチ(アングリーインチ)」が残ってしまう。その後、ヘドウィグを名乗り渡米を果たすも離婚、ベビーシッターなどをして暮らしつつロックバンドを組む。やがて17歳の少年トミーに出逢い、愛情を注ぐが、トミーはヘドウィグの曲を盗んでビルボードNo.1のロックスターに上り詰める。裏切られたヘドウィグは自らのバンド「アングリーインチ」を率いて、ストーカーのようにトミーの全米コンサート会場を追い、スタジアム脇の冴えない会場で巡業する。果たして、自分の魂である歌を取り戻し、捜し求めていた“カタワレ(=愛)”を見つけることができるのか…?


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

確か私は伊太利亜好き。

2008年06月11日 00:39

そー言えば先週の土曜日からサッカーの欧州選手権(EURO)が始まってました。
4年前はめちゃめちゃ熱ーっっく観てたのに、今回はめっちゃ冷めてます。

はっきり言うと2年前のW杯ドイツ大会以来、ちょっとサッカー熱が沈静化しておりまして、大好きだったセリエAもこの2シーズンは全然見てません。
だってスカパーのサッカーchって高いんだもん

つーか、ここんとこ洋さんに対する愛(ぎゃー!)が熱すぎて、その他のものに関してちょっと興味が薄らいでると言うか。他に回せる金銭的余裕がないと言うか。
罪な男よ、高橋洋。

そんなワケなので、今回のEUROもLive中継は全く見ず。
14年前から日本代表よりも好きなイタリア代表(Azzurri)の試合すらナマで見てないんですから、どんだけ冷めてんねん!って我ながら思います。
ま、大好きな選手(アレッサンドロ・ネスタ)が代表引退したのがAzzurriからちょっと離れた一番の原因ですかね。
いや、でもやっぱりAzzurriは好きなチームなんだけど。

で、そのAzzurriの初戦が昨夜あったんです。


が。


オランダにボロ負けですか…orz


また今大会も予選グループ敗退なのかしら…。

2年前の栄光が早や懐かしいぞ。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ランクアップ…できるのか。

2008年06月10日 23:30

実は祖母が亡くなった週の土曜日に、仕事のランクアップ試験を受けました。
ま、試験と言っても面接だけなんですけどね。
店長とブロック長による人事考課のS~Aクラス評価をを2期以上続けたパート社員が受けられる試験で、なんでも半分は落とされるそーです。
岡山エリアでは今回21名受けたんですが、それを事前に聞いてたんで、一緒に受けた同僚2人と「まぁ私らはなかろう」と。
なんせ面接じゃ言いたいことの半分も言えなかったもんな~(私の他に他店の2人と一緒に面接受けたので)。

で、今日、店に合否の発表が届きまして、


なんと合格しちゃいました!


他の2人は残念ながら落ちちゃった…。
まさか私だけが受かるとは思ってなかったよ。


…と言うことで、来月からお給料がちょっと上がります。
それに従って、仕事がめんどくなります。

ま、洋さんに会うためだと思ってガンバリマス。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

面白かった♪

2008年06月09日 03:25

8日は神戸で『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』の舞台を観てきました。
その感想はまた後日Upするとして。

やーっとOkepiで配信開始されましたね。
洋さんが出演されたFM世田谷「シアターF」ゲストコーナー。

おけぴdeシアターFゲストコーナーを聴こう

6月4日の放送日以後、今か今かと待ってました。
でも何も私が1日留守にする日にUpしてくれなくても~(←たまたまです。)

つーことで、午後10時に家に戻ってきて、まずしたことがネットにつないで↑のページを開くこと。
おお、47分ノーカット版ですと!? 写真も多いじゃん!
有難うございます、シアターFのスタッフ様♪

そして音声再生。

[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

再来年も幕末なのね。

2008年06月05日 19:25

今日は木曜日。仕事休みです。

お昼ご飯食べながら「いいとも」見てたら、テレホン・ショッキングが阿部ちゃんだった。
後ろに張られた『道元』のポスターの洋さんを見て、ちょっと和んじゃった(笑)。
因みに『道元』の稽古は明後日から始まるそうです。

で、午後から何故か晴れたので、近くのコンビニに神戸行きの高速バスチケットを発券しに行ってきて、ついでに久々にUNIQLOへ。
UNIQLOでは職場の制服下に着るTシャツと、今まで履いたことがなかったサブリナ丈のジーンズを購入。
だって私、足首が太いんだもん(爆)。
でもたまにはいいよね~。夏にジーンズ履いてると暑くてしゃーないし。

それはともかく、さっきネット徘徊してて驚いたのが。


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

明日は休みなんだけど。

2008年06月02日 00:36

耕史くんの『ヘドウィグ』神戸公演まで1週間に迫ってきたので、やっとチケットを発券。
ついでに神戸まで高速バスの往復チケットの予約もしました。
しかしバスって安ーい! JRのほぼ半額ですよ。
これからは神戸に行く時はバスだな、うん。
開場時間よりかなり早く着くので、久々に神戸観光などをしようかと考え中です。
ガイド本を買ってこないと!

『ヘドウィグ』初観劇に備えて、明日の休みには映画版を観て予習でもするか。
どーせ明日もお天気悪いしさー。
天気が良かったら『アフタースクール』でも観て来ようかと思ってたんだけど、止むを得ず計画変更。
(それにしてもなんで私の休みって雨がよく降るんだろう…
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries