
--年--月--日 --:--

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

春は女性Singerで。

2008年04月29日 01:52

今日は仕事が休みだったので、近くのTSUTAYAに会員更新に行って来ましてん。
で、ついでに久々にCDを借りてきましたよ。
前にCDを借りたのって何だったっけ?と考えてみたら、タッ○ー&翼だったよーな…(爆)。

そんでもって、今日借りてきたのはですね。

CircleCircle
(2006/03/08)
木村カエラ

商品詳細を見る

ScratchScratch
(2007/02/07)
木村カエラ

商品詳細を見る

そう、木村カエラちゃんの旧譜です。

以前から私はカエラちゃんの存在自体に注目してまして、J-WAVEのラジオもよく聴いてました(もちろん今も毎週聴いてます)。
そのラジオで流れるカエラちゃんの曲は知ってたんだけど、よく考えたらアルバム通して聴いたことがなかった!
そこで、今回ちゃんと借りて聴いてみました。

で。
[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

あるひとりの高橋洋ファンのつぶやき。

2008年04月28日 01:38

今日のエントリー、実は昨夜のmixi日記に書いたものの編集版です。
(私のmixi日記は友人以外に公開していません。)
やっぱりここでも触れておかないといけないような気がしたのでエントリーしてしまいました。



世の中の洋さんファンの皆様は、洋さんが「から騒ぎ」に出ないとかな~り凹んでらっしゃる方が多いようですね。

ところが、私は案外凹んでなかったりします。

確かに今まではそこに「いつもいる」存在だった洋さん。
その名前がキャストの中にないのは一抹の寂しさも感じるけど、
オールメールばっか出るのってのも正直「どーなん?」って思うんですね。
そろそろ今までのオールメールでの洋さん的スタンスの役は、他の役者さんに譲ってもいい頃なんじゃないでしょうか。
蜷川さんももしかしたらそう感じられて、今回「から騒ぎ」から洋さんをハズしたのかな…と。
そう、言い方は悪いかもしれないけど、蜷川さんの【持っている時間】は決して長くないです。
それだからこそ、今のうちに早くまた洋さんのような役者さんを育てないといけないよね。

一方の洋さんには今こそ蜷川さんとは1本別の道を進んで行って欲しい。
それは他の演出家さんの舞台なのか、映像なのかは分からないけど。
じゃないと何のために洋さんがニナガワ・スタジオを離れ、事務所に所属したのかが分からなくなってしまう。
2月の朝日新聞のインタで洋さん自身が言っていたように、今までのスタンスを変えるのが舞台生活10年目の今年なのかも知れません。

ま、洋さんのお顔がなかなか見られないのは寂しいけど、
私は楽天家なので、この間もきっと洋さんは何かやってくれていると信じて楽しみにしています。
洋さんが今何をやっているのか、それが分かるのはまだまだ先のお話。

「寂しい」なんて言ってても仕方がないんだよね。
だって待つだけで他に何もできないんだもん、ファンって。

だから私は待ちます。
ただひたすら。
不安は感じない。信じてるから。

待つ時間が長ければ長いほど、洋さんに会えた時の嬉しさが倍増するもんね♪

でも…だ。


[ 続きを読む ]
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

予約済み。

2008年04月25日 15:57

今日は仕事が休みだったので、ぼけ~っとネットサーフィンなどやっておりました。

で、某所で「NINAGAWA×SHAKESPEARE V DVD BOX」が7月に発売になることを知りまして。
でも収録作品が『マクベス』と『コリオレイナス』の【唐沢寿明 & 勝村政信 Special】だっつーことで、ちとテンションダウンしてたんですが(ヲイ!)、発売元のポニーキャニオンのサイトにジャンプしてみたら。

きゃーーーー!高橋洋さんのお名前がーーーっっ!!

そうだわ、『マクベス』さい芸公演の方には洋さんが出演していたんでした。
それもめっちゃおいしいマルカム役で! だからすっごい観たかったんだよね。
当時は洋さんファンでなかったお友達(今ではバリバリの洋さんファン)がたまたま観たと言ってたけど、めっちゃ羨ましかったもの。

『コリオレイナス』はNHKで放送された時に観てるんですが、やっぱ洋さん@マルカム観たさでこのDVD-BOX、早速「密林」で予約しちまいました。

やっぱ今年の夏は熱いぜ!(笑)
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

出ない。

2008年04月25日 12:19

彩の国シェイクスピア・シリーズ第20弾『から騒ぎ』のキャストが発表になりましたね。

しかしですよ。

あれれれ???

そこにいるべき人のお名前がございませんではないか!(←余りの動揺に日本語がヘン。)

とーぜんベネディックかドン・ジョン役で出演されるものと予想していた我らが高橋洋さん。
出ないのーーーーー?????
これはちょっとショックです。
だって秋のメインは『から騒ぎ』観劇だと計画してたんだもん。

ま、それでも高橋一生くんと長谷川博己くんの初オールメール出演は嬉しいので、大阪公演は観に行きますけどね。


でもですよ。
そーなるともしかして洋さん、11月のコクーン出演ですか???
うっひゃーーーーー!!

今、タイムリーに原作戯曲を読んでる最中なんだけど、確かにすっごい登場人物が多いんです。
「洋さん、出そうだなぁ…」ってちょっと思ってたんだけど、早くこっちのキャストも発表にならないかしら。

チケット争奪戦?
洋さんのためなら頑張れるわ!
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

ご無沙汰。で、読書中。

2008年04月21日 01:52

いやもう、10日以上も更新してなかったですね。

まぁ仕事もなかなか忙しく、演劇系のネタもなかったので、放置しまくってしまいました

たぶんこれからも大きなネタがない限り、放置プレイが続くかもしれません。
だって私の日常なんてBlogに書いても面白くないんだもん。


と言いつつ、雑記を書く私(笑)。

ただいまワタクシ、近くの図書館で借りて来た『井上ひさし全芝居 その一』を読書中でございます。
この本には井上さんの戯曲9作が収録されておりまして、中でも私が読みたかったのは『表裏源内蛙合戦』『薮原検校』『道元の冒険』の3作。

『薮原~』は去年の初夏に上演済みですが、『道元』はこの夏、『裏表~』は今秋に蜷川幸雄さんが演出を手掛ける舞台の原作です。
私はどちらかと言うと、観劇前にできるだけ原作をあらかじめ読んでおくタイプだったりします。
その方がちゃんと舞台を理解できると思ってるんだけど、はっきり言ってはじめからネタバレ承知で舞台を観に行くことですよね、これ。
だから、演出でどれくらいインパクトを受けるかが観劇のポイントになってくるワケです。

その点、蜷川さんはストーリーを知ってても「やられた!」と思う演出が多いので(ま、いろんな意味の「やられた!」ですけどね。爆)、興味深かったりするんですわ。

今度の『道元』。
原作をちらっと読んだ限りでは、かなりクセモノのお話みたい。
読んでてもなんかワケ分からん。
このホンを一体蜷川さんはどんな演出をされるんだろう????

それ以上に洋さんは何の役を演るんだろう。
私は義○かな~と睨んでるんだけど(←実は「義○」と名のつく登場人物は3人もいる)。
何はともあれ、楽しみ楽しみ♪
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

今年の夏は熱すぎる…かもしれない。

2008年04月09日 00:25

「今年は厳選して観劇する!」と誓った割には→メニューの「*Ray's Schedule」に予定が続々と入っていたりする今日この頃です。

春はおとなしくしてるんですが、その分、夏は大爆発(笑)。
7月にヘタこいたら5作品観ることになりそうです(2作品はまだチケットが取れてないんですが)。
今まで1ヶ月にこんなに観たことないぞ

しかしチケット代を考えたら来月~再来月のクレジット請求が恐ろしいことになるワケで…。
今から倹約しとかないといけませんや。


でも秋はまた深く潜行したいと思います。


『から騒ぎ』以外はね(笑)。

      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

フクザツなお誘い。

2008年04月07日 12:51

余りにBlogの更新がないと寂しいので、今日はエンタメとは全然カンケーないことを少し。

私はドラッグストアでフルタイムのパートの仕事をしています。
と言うことで、現在いろいろと言われている非正規雇用者のひとりなワケですね。
その割にはやる仕事はお金関係以外は正社員と大して変わらない内容です。
でもまぁ私自身の年齢が年齢なので、このまんま非正規雇用でも仕方ないか~なんて思ってたんだけど、有難いことについ先日の人事考課で最高ランクの評価をもらってしまいまして、遂には店次長から「正社員になる気はないか」とのお誘いが。

ただ、うちのドラッグストアってのは店舗数がめちゃめちゃ多いので、よって異動も激しいんですね。
私は両親が持病ありなので、何かあった時のためにやっぱり外に出る気はないんです。
という事情なので、正社員へのお誘いは本当に嬉しいけど、真剣に悩んじゃってます。

ま、もし正社員にならなくても現在のランクよりは上げてもらえるらしいですが。
その分、また仕事が増えちゃうんだけどさっ


      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ

なんとか行ける。

2008年04月07日 01:05

ここんとこ更新が滞ってますなぁ(←他人事か!)。

まぁいろいろ忙しくてですな。
それより何よりネタがないんですわ。

あ、『道元の冒険』@コクーンですが、なんとか行けそうな日のチケットが取れました。
7月はめでたく東京遠征です。
しかし保険で申し込んだ先行にことごとく当選してしまい、ビビっております。
重複したチケットはお嫁に出しますので、詳細は→の【Rescue Me!】をご覧下さいませ。
どうぞよろしくお願いします。

それにしても、一般的に見たら『道元』ってそれほど魅力的なキャストじゃないのかなぁ?
と言うか、キャストのファンが観劇慣れしてないだけのお話なのかしらん。

私にとっては洋さんとゆっきーの夢の共演なんだけど。
      *Blog Ranking参加中です。よろしければ愛のクリック、お願いします。*
        にほんブログ村 演劇ブログへ


*Recent Entries


